日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Googleマップからお店を削除できるのか?

日本のローカルSEO (MEO) ガイド
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

Googleマイビジネスを削除できるのか?

「Googleマップにお店を表示したくないので、Googleマップからお店を削除できますか?」と質問されることがあります。

会員制のレストランやバー、一見さんお断りのお店であれば、店舗情報をGoogleマップに表示したくないと考えるビジネスオーナーはいるかもしれません。また、低評価をたくさんつけられたお店が、Googleマップに店舗情報を表示したくないケースもあります。

このようなオーナーの要望どおりに削除できるのでしょうか?

この記事では、Googleマップからお店を削除できるのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

Googleマイビジネスを削除しても、Googleマップにお店は残る

Googleマイビジネスを削除しても、管理者不在でGoogleマップにお店は残ります。

つまり、Googleマイビジネスを削除することは、Googleマイビジネスの管理権限を失うだけだということを覚えておいてください。

Googleマップに一度お店が掲載されると、良い悪いは別にして、基本的に営業している限りGoogleマップからお店の情報を削除することはできません (例外については後述します)。

ヘルプ記事にも記載があります。

ビジネス情報を管理する必要がなくなった場合は、アカウントからその情報を削除できます。削除した情報は管理できなくなりますが、Google には引き続き掲載されます。

公式 ビジネス情報を削除する

管理者不在でGoogleマップに掲載されるデメリット

管理者不在でGoogleマップにお店が掲載されるので、当然ながらデメリットが発生します。

  • 店舗情報を優先的に編集できない
  • 口コミに返信できない
  • お店が写真を投稿できない

店舗情報を優先的に編集できない

Googleマイビジネスの管理権限を失うので、オーナーが店舗情報を優先的に編集できなくなります。
Googleマップの店舗情報は一般ユーザーも編集提案ができますので、店舗情報の鮮度を保つことは難しくなります。

口コミに返信できない

Googleマイビジネスを削除すると、ユーザーからのクチコミに返信できません。

Googleマップ上のお店には、Googleアカウントがあれば誰でも口コミが書けることを頭に入れておいてください。

他店舗と間違えてクレームを出すユーザーや、何かの原因でお店に悪い印象を持ったユーザーが悪い口コミを書いた場合でも、お店からの返信は一切できません。

低評価がついた際、オーナーが「謝るべきところはきちんと謝る」「改善できることは改善しますと伝える」「誤解があれば、きちんと説明する」といったコミュニケーションを取っていると、口コミは荒れません。管理せずに放置すると、いたずらの口コミも増えてしまうのでご注意ください。

お店が写真を投稿できない

お店がGoogleマイビジネスに写真を投稿できなくなり、ユーザー投稿の写真しか表示されなくなります。

店舗のカバー写真も、意図しない写真が掲載されます。

閉業マークをつければ、Googleマップのお店は削除される

Googleマイビジネスの管理画面から閉業マークをつけると、一定期間が経過した後、Googleマップのお店は削除されます。

実際に営業しているにも関わらず閉業マークを付けることが正しいことなのか分かりませんが、どうしても表示したくないのであれば、閉業マークをつけることも選択肢の一つです。

閉業マークが表示されると、Googleマップでの表示がどうなるのか見ていきます。
店舗名で検索する直接検索と、業種名で検索する間接検索で異なります。

  • 直接検索・・・一定期間表示されるが、検索需要がなくなれば、Googleマップから削除される
  • 間接検索・・・Googleマップには表示されない

会員制のレストラン

会員制のレストランで、看板はない、新規顧客の集客も不要、ネット上にお店の情報は一切ないのであれば、閉業マークをつければ、Googleマップで表示されなくなり、一定期間が経過すれば削除されます。

ただし、ユーザーから営業していると報告があったり、インターネット上にそのお店が営業している情報があると、Googleはその情報を元に、閉業マークのお店を営業中に戻すこともあるのでご注意ください。

隠れ家なお店のベストプラクティスについては、こちらの記事をご覧ください。

悪い口コミを削除したいお店

悪い口コミを削除したいお店だと、閉業マークをつけてもネット上に情報があれば、すぐに営業中に戻ります。口コミも残り続けますので、このような方法を使うメリットはありません。良い評判を作れるお店を目指してください。

良い口コミを増やすための方法は、こちらの記事をご覧ください。

Googleマイビジネスから閉業マークをつける

Googleマイビジネスから閉業マークをつけるには以下の手順となります。

  1. 管理画面から「情報」をクリック
  2. 「このリスティングを閉業、または削除する」から「閉業マークを付ける」をクリック
  3. 「このビジネスに閉業マークを付けますか?」と表示されるので「OK」をクリック

Check! Googleマイビジネス、店舗を閉店した時の対処方法

Googleマップから閉業マークをリクエストする

Googleマップから閉業マークをリクエストすることもできます。以下の手順になります。

  1. Googleマップでビジネスを表示
  2. 「情報の修正を提案」をクリック
  3. 「この場所を削除」をクリック

こちらの場合、あくまでもユーザーが閉業のリクエストをするので、審査の結果、閉業マークがつかないこともあります。営業している情報がインターネット上にあると、リクエストは却下されるのでご注意ください。

さいごに

Googleマップからお店を削除できるのかについてお伝えしました。

Googleマップに一度お店が掲載されると、良い悪いは別にして、基本的に営業している限りGoogleマップからお店の情報を削除することはできません。

Googleマイビジネスを削除しても、Googleマップにお店の情報は残りますのでご注意ください。
むしろ、Googleマイビジネスを削除すると、店舗情報の編集や口コミへの返信ができなくなるので、デメリットの方が目立ちます。

  • 店舗情報を優先的に編集できない
  • 口コミに返信できない
  • お店が写真を投稿できない

どうしてもGoogleマップから削除したいのであれば、閉業マークをつけてください。Googleマップでお店が表示されなくなり一定期間が経過すれば削除されます。営業中のお店であっても、閉業マークを付けることは可能です。

タイトルとURLをコピーしました