日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Googleマイビジネス、店舗の業態が変わった時のベストプラクティス

日本のローカルSEO (MEO) ガイド
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

伊藤亜津佐をフォローする

Googleマイビジネス、店舗の業態が変わった時のベストプラクティス

店舗の業態が変わることがあると思います。
例えば、飲食店を運営していると、カフェからタピオカ屋に業態を変えることはありますよね?また、パーソナルトレーニングのジムの店舗が、男女向けの業態から、女性専用へ業態を変更するようなケースもあるかもしれません。

このようなとき、Googleマイビジネスをどのように変更すればいいのでしょうか?
新規登録するのか、既存店舗の情報を更新するのか判断に迷っている方もいるかも知れません。すでに良い口コミがたくさんある、ユーザーから写真が投稿されている場合は、そのまま引き継ぎたいと考えるオーナーの方も多いと思います。

業態を変更すると言っても、様々なケースが想定されます。個別のケースによってベストプラクティスは異なりますが、多くのケースでのベストプラクティスについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

業態が変わるのであれば、Googleマイビジネスを閉業して新規登録する

基本的には、Googleマイビジネス上で今までの店舗を閉業して、新しい店舗を新規登録します。この場合、ユーザーからの口コミや写真を引き継ぐことはできません。

Googleマイビジネスは以下のようにします。

  • 今までの店舗・・・閉業
  • 新しい店舗・・・新規登録

今までの店舗を閉業する

  1. Googleマイビジネスの管理画面で「情報」をクリック
  2. 「このリスティングを閉業、または削除する」をクリック
  3. 「閉業マークを付ける」をクリック

Googleマイビジネス、今までの店舗を閉業する

Googleマイビジネス、閉業

新しい店舗を新規登録

今までの店舗に閉業マークを付けたら、新しい店舗をGoogleマイビジネスで新規登録します。
詳しい手順は以前の記事を参照してください。

【Googleマイビジネス】登録方法とオーナー確認の手順
この記事では、Googleマイビジネスの登録方法とオーナー確認の手順をお伝えします。 お店を経営しているビジネスオーナーは、必ずGoogleマイビジネスの登録とオーナー確認を行ってください。 オーナー確認すると、お客様か...

Googleマイビジネス上で業種を変える場合、問題になることがある

ユーザーからの口コミ数が多かったり、ユーザーが投稿した写真が多い場合、新規登録せずに、Googleマイビジネスで業種を変えたいと考えるオーナーもいると思います。

ケースバイケースなので、一概には言えませんが、ユーザーからの口コミや投稿された写真が問題になるケースがあることを頭に入れておいてください。

ユーザーからの口コミ、投稿された写真は削除できない

ユーザーからの評価や、ユーザーから投稿された写真は、Googleマイビジネスのオーナーであっても削除することはできません。
業態を変えた場合、以前書き込まれた評価や写真があると問題になるケースもありますよね?

パーソナルトレーニングのジムの店舗が、男女向けの業態から、女性専用へ業態を変更するような場合

例えば、パーソナルトレーニングのジムの店舗が、男女向けの業態から、女性専用へ業態を変更するような場合、男性からの口コミや男性が映っている写真が投稿されていると致命的な問題になりますよね?これらの口コミや写真を見た女性が店舗に行こうとは思わないはずなので。

飲食店が同じ場所で、業態を変える場合

次に、カフェから焼肉屋に業態を変える場合を見ていきましょう。

この場合、カフェの店舗に対してユーザーから投稿された口コミや写真は、新しい店舗の焼肉屋では全く役に立ちません。むしろ混乱するだけです。
ですので、ユーザーからの口コミが多かったとしても、Googleマイビジネスは新規に作り直した方がトラブルは少なくなります。

Googleマイビジネス上の店舗名やカテゴリ変更で問題が出ないケース

ユーザーからの口コミや写真の内容によっては、Googleマイビジネスの情報を更新するだけで、問題が出ないケースもあります。
今までの店舗に寄せられたユーザーからの口コミや写真が、新しい店舗でも役に立つような場合やクレームにならないこともあると思います。この場合、今までの店舗を閉業するのではなく、Googleマイビジネスの情報を更新してもいいのかなと思います。

さいごに

以上、Googleマイビジネスで店舗の業態が変わった時のベストプラクティスについてお伝えしました。

基本は、Googleマイビジネス上で今までの店舗を閉業して、新しい店舗を新規登録します。

ユーザーから良い口コミが多かったり写真が多数投稿されている場合、今までの店舗のGoogleマイビジネスの情報を、新店舗に書き換えたいという方もいるかもしれません。この場合、ユーザーからの口コミや写真の内容によっては、大きなクレームやトラブルが発生することを必ず考慮に入れてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました