Googleマイビジネス、口コミ投稿のQRコードを作成する方法

Googleマイビジネス、口コミ、QRコードを作成

この記事では、Googleマイビジネスで口コミの投稿画面が開くQRコードを作成する方法をお伝えします。

口コミの投稿画面が開くQRコードを作成しておけば、お客様の口コミ投稿の手間を軽減できます。お客様に口コミを依頼する際に役立ててください。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

口コミの投稿画面が開くQRコードの作成手順

以下の手順となります。

  1. ビジネスの略称を作成
  2. 口コミのリンクを作成
  3. リンクを開いて口コミが投稿できる画面を表示
  4. 上記URLをQRコードに変換する
  5. QRコードを印刷して口コミを書いてもらう

1. ビジネスの略称を作成

Googleマイビジネスの管理画面から、ビジネスの略称を作成します。

ヘルプページには「ビジネスの略称」とありますが、管理画面では「プロフィールの略称」と表示されており、名称が統一されていないのでご注意ください。

①管理画面に入り、左メニュー「情報」をクリックし、「プロフィールの略称」を「半角のアルファベットと数字 (記号が入っても可) 」で入力

ビジネスの略称を作成

略称は1年に3回まで変更できますが、通常は一度設定したら変更するものではありませんので、ご自身のビジネスに関連している略称をつけることが重要です。

2. 口コミのリンクを作成

口コミのリンクを作成するには、次のURLの「ビジネスの略称」の部分に、ご自身の「ビジネスの略称」を入力します。

  • g.page/ビジネスの略称/review

3. リンクを開いて口コミが投稿できる画面を表示

ブラウザでリンクを開いてください。以下のような口コミが投稿できる画面が表示されます。

口コミが投稿できる画面が表示される

「クチコミを書く」をクリックすると口コミを投稿できます。

Googleマイビジネス、口コミを投稿する画面

3. URLをQRコードに変換する

口コミの投稿画面が表示されることを確認したら、上記URLをQRコードに変換します。

QRコードに変換するツールはいくつもありますが、どんなものでも大丈夫です。
今回は、以下のツールでQRコードを作成しました。

CMAN > QRコード作成

①作成したURLを入力

②「QRコードを作成する」をクリック

URLをQRコードに変換

③「ダウンロード」をクリック

QRコードをダウンロード

スマホでQRコードを読んで、口コミ投稿画面が表示されるかどうか必ず確認してください。

4. QRコードを印刷して口コミを書いてもらう

QRコードを印刷して店舗に貼るなどして、お客様に口コミを書いてもらいます。

口コミを書いてもらったら必ず返信する

口コミを書いてもらったら必ず返信してください。可能であれば口コミがあった同日に返信することをオススメします。

口コミを書いていただいたお客様へ感謝を伝えるだけでなく、お客様と積極的にコミュニケーションを取っている姿勢は、そのやり取りを見ている第三者 (見込客) の方にとっても、お店を選ぶ上での有益な情報になります。

さいごに

以上、Googleマイビジネス、口コミのQRコードを作成する方法をお伝えしました。

店舗に口コミのQRコードがあれば、お客様の口コミ投稿の手間が軽減され、口コミを書いてくれる可能性が上がります。

ぜひご活用ください。

Googleマイビジネスの口コミを表示すると、デフォルトで関連度順に並んでいます。 新着順、評価の高い順、評価の低い順に並べ替...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)

フォローする

スポンサーリンク
この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクダンクル(大)