Googleマイビジネスに「投稿」の機能があることをご存知ですか?
2017年6月23日から追加された機能です。実装されて1年以上経過していますが、使ったことのない方や、「投稿」機能があること自体知らなかったという方も多いはずです。
実店舗を運営されているのであれば、Googleマイビジネスの「投稿」を有効活用することをオススメします。見込み客へアプローチすることができます。
Googleマイビジネスの「投稿」は何ができるのか?
Googleマイビジネスの「投稿」は、店舗のイベント、詳細、お得なクーポンなどのタイムリーな情報を発信することが可能です。
しかも、お客様があなたのビジネスを検索した場合、ナレッジパネルなどの露出度の高い場所に「投稿」は掲載されるのです。
- PCならば右上のナレッジパネルに「投稿」が表示されます。
- モバイルならば、検索結果のすぐ下にビジネスリスティングとともに「投稿」が表示されます。

左がPC検索のナレッジパネル、右がモバイル検索
検索結果の目立つところに「投稿」は表示されますので、使わない手はないですよね?
Googleマイビジネスの「投稿」のメリット
「投稿」のメリットについて、Google マイビジネス ヘルプに記載がありますので見ていきましょう。主に4つのメリットがあります。
- 周辺地域の顧客にお客様から直接情報を発信できる
- タイムリーな情報を提供することで、顧客の利便性を高めることができる
- セール、特別企画、イベント、ニュース、特典などを宣伝できる
- 魅力的な動画や写真で顧客にアピールできる
Googleマイビジネスの「投稿」は4種類
「投稿」の種類は、4種類の中から選択します。
- 最新情報・・・あなたのビジネスの最新情報を発信します。
- イベント・・・イベント情報を発信します。
- クーポン・・・プロモーションやクーポンを発信します。
- 商品・・・取り扱っている商品を発信します。
「投稿」には7種類のボタンを設置できる
「投稿」には7種類のボタンを設置できます。
見込み客がアクションを起こせますので、「投稿」の種類に合わせてボタンを選んでください。
- 予約
- オンライン注文
- 購入
- 詳細
- 申し込み
- クーポンを入手
- 今すぐ電話
Googleマイビジネスの「投稿」を使ってみる
早速、Googleマイビジネスの「投稿」を使ってみましょう。SNSに投稿する感覚で、気軽に投稿できます。
- PCならば、Googleマイビジネスの管理画面から投稿できます。
- スマホならばGoogleマイビジネスのアプリから投稿できます。
投稿の種類は「最新情報」「イベント」「クーポン」「製品」の4種類がありますので、その中から選択します。
「最新情報」の投稿を作成
- 写真や動画を入れて、100〜300文字で投稿を入力します。
- 投稿内容に合わせて7種類のボタンを追加できます。
「イベント」の投稿を作成
- 写真や動画を入れて、100〜300文字でイベントの詳細を入力します。
- イベントのタイトルも入力します。
- 開始日、開始時間、終了日、終了時間も入力します。
- イベントの内容に合わせて7種類のボタンを追加できます。
「クーポン」の投稿を作成
- 100〜300文字でクーポンの詳細を入力します。
- クーポンを適用する商品のタイトルも入力します。
- 開始日、開始時間、終了日、終了時間も入力します。
- 任意で、クーポンコード、特定利用へのリンク、利用規約も入力することが可能です。
「製品」の投稿を作成
- 写真や動画を入れて、サービス名を入力します。
- 価格を入力します。価格に幅がある場合、「範囲」をクリックすると、上限価格と下限価格を設定できます。
- 商品の詳細を入力します。
- 製品の内容に合わせて7種類のボタンを追加できます。
「投稿」が利用できない業種
飲食店や美容室などの業種では、「投稿」が利用できますので、すぐにでも活用してください。
それに対して、宿泊施設や宿泊サービス関連では「投稿」は利用できません。
以前は、宿泊施設は「投稿」の利用はできませんと、公式ヘルプページに記載されていたのですが、現在同じページから記載がなくなっていますね。近い将来、宿泊施設でも利用できるようになるのかもしれません。
宿泊施設の場合、四季の移り変わりの投稿は、見込み客にとって知りたい情報でもあるので、早く「投稿」が利用できるようになるといいんですけどね。
「投稿」機能を使えば、ローカル検索の順位は上がるのか?
Googleマイビジネスの「投稿」にせっせと記事をアップすると、ローカル検索の順位は上がるのでしょうか?
Googleマイビジネスのヘルプ記事には、ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組みが掲載されています。
ヘルプ記事には、「ローカル検索の順位が決まる仕組み」の項目があり、この中で関連性・距離・知名度を組み合わせて最適な検索結果を表示しているとあります。また、「ビジネスについてのウェブ上のリンクや記事、口コミ数の多さ」が知名度に貢献するという記載があります。
ビジネスと関連性の高い記事や、多くの良質な口コミがもらえるような「投稿」をすると、ローカル検索の順位は上がる可能性はありますね。
ただし注意点として、ローカル検索の順位を上げるために「投稿」するという考え方ではなく、お客様にとって有益な情報を「投稿」で発信することを心がけてください。
お客様にとって有益な情報を「投稿」で発信した結果、ローカル検索の順位が上がるという順番が正解ですからね。

さいごに
実店舗を運営されているのであれば、Googleマイビジネスの「投稿」を有効活用してみてはいかがでしょうか?
Googleマイビジネスの「投稿」は検索結果の目立つ場所に掲載されますので、あなたのビジネスを検索したお客様に、最新情報やお得な情報など、有益な情報を届けることできます。
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