Googleマイビジネスの口コミ一覧のリンクを取得する方法

Googleマイビジネス、口コミ一覧のリンク

この記事では、Googleマイビジネスの口コミ一覧のリンクを取得する方法をお伝えします。

自社への口コミ一覧のリンクを取得すると、ブログやYouTubeに口コミ一覧のリンクを掲載することが可能です。ユーザーがリンクをクリックすると、口コミのページに飛びます。

ちなみにGoogleマイビジネスは、口コミ一覧をGoogleマップのようにページに貼り付けるコートは提供しておりません。この場合、Google My Business API を使えば可能ですが、エンジニアリング力が必要になります。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

Googleマイビジネスの口コミ一覧のリンクを取得すると、どんなことができる?

次のようなことができます。

  • ブログやYouTubeに口コミ一覧のリンクを掲載
  • 店舗の口コミを書いてもらうためのリンクとして活用

Googleマイビジネスの口コミ一覧のリンクを取得する手順

Googleマイビジネスで口コミ一覧のリンクを取得するには、次の手順を行ってください。

  1. Place IDを取得
  2. 口コミ一覧のリンクを取得する
  3. 口コミ一覧が表示される

1. Place IDを取得

Place IDを取得します。

Place ID Finder にアクセスして、ビジネス名を入力

Place IDを取得

②Place IDが表示されるので、コピーする

Googleマップ、Place ID

2. 口コミ一覧のリンクを取得する

口コミ一覧のリンクを取得するには、次のURLの Place ID の部分を、先程コピーしたPlace IDに置き換えてください。

https://search.google.com/local/reviews?placeid=Place ID

3. 口コミ一覧が表示される

口コミ一覧のリンクにアクセスすれば、口コミ一覧が表示されます。

クリック計測するには?

ブログやYouTubeに口コミ一覧のリンクを掲載した場合、クリック数を計測したいニーズもあると思います。

その場合、短縮URLサービスの「Bitly」を使えば、Bitlyの管理画面でクリック数を計測できます。

Bitlyで口コミ一覧のリンクの短縮URLを作成する

Bitlyで口コミ一覧のリンク (https://search.google.com/local/reviews?placeid=Place ID) の短縮URLを作成します。

さいごに

以上、Googleマイビジネスの口コミ一覧のリンクを取得する方法をお伝えしました。

Googleマイビジネスの口コミ一覧のリンクを取得すると、次のことができますので、ぜひ活用していただければと思います。

  • ブログやYouTubeに口コミ一覧のリンクを掲載
  • 店舗の口コミを書いてもらうためのリンクとして活用できる
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク