Googleマイビジネスでは、オーナーが写真を追加するだけでなく、Googleマップからユーザーも自由に写真を投稿できます。
店舗の魅力が伝わるような画像が投稿されるならば、新規訪問するユーザーにとって参考になるのでオーナーは嬉しいはずです。
でもユーザーが投稿する写真の中には、店舗にとって掲載して欲しくない写真、悪意を持った写真、ユーザーが間違えて別の店舗の写真を投稿してしまうこともあります。
そのような写真が掲載された場合、オーナーであれば写真を削除したいと思うはずです。でもGoogleマイビジネスの管理画面で削除できる写真はオーナー投稿の写真だけで、ユーザーが投稿した写真は削除できません。
この記事では、Googleマイビジネスでユーザーが投稿した写真の削除方法についてお伝えします。
Googleに削除を報告する
投稿された写真がGoogleマップのポリシーに違反している場合、Googleに削除を報告することで削除してもらえる場合があります。
では、削除を報告する手順を見ていきます。
①Googleマイビジネス 管理画面の「写真」から「ユーザー提供」をクリック
②問題のある写真を表示して、右上の旗のアイコンをクリック
③削除を報告する理由を選択
- 侮辱的、差別的、露骨な性的コンテンツ
- 著作権や法的な問題
- プライバシーに関する懸念
- 品質が低い
- 写真や動画の場所が異なる
- その他
④メールドレスを入力して「送信」をクリック
メールアドレスを入力して「送信」をクリックすれば、Googleに写真の削除を報告は完了します。Googleが画像を審査し、承認されれば画像は削除されます。
法的な問題がある画像
著作権を侵害しているなど、法的な問題がある画像の場合、並行して別のフォームからもGoogleに報告することが可能です。
ただし、こちらから報告した場合、DMCAと同様の扱いになり、法的な通知の写しが Lumen プロジェクトに公開される場合があるので、弁護士など、法律の専門家に相談してから報告することを強くオススメします。
ユーザーに削除を依頼する
Googleに報告しても画像が削除されなければ、ユーザーに削除を依頼します。
写真を表示すると左上にユーザーのアイコンと名前が表示されます。
このユーザーが口コミを投稿しているのであれば、口コミに返信する際に、画像の削除を依頼することが可能です。ユーザーが間違えて別の店舗の画像を投稿しているようなケースであれば、削除してくれる可能性は高いです。ただし、悪意を持って投稿している場合は、画像が削除される可能性は低いと思われますし、画像の削除を依頼することが裏目に出る可能性もあります。そのあたりは投稿された画像を見て判断してください。
判断がつかないようであれば、管理画面よりGoogleマイビジネスのサポートに相談してもいいと思います。
- ご不明な点がある場合→ユーザーのクチコミと写真→ユーザーが投稿した写真について
ちなみに、口コミを投稿していなければ、写真を投稿したユーザーにアプローチする方法はありませんので、削除を直接依頼することはできません。
さいごに
Googleマイビジネスでユーザーが投稿した写真の削除方法についてお伝えしました。
第5章 写真を管理する
- Googleマイビジネスに写真を掲載して、お店を魅力的にアピールする
- Googleマイビジネス、オーナー投稿の写真が反映されない
- Googleマイビジネスでユーザーが投稿した写真の削除方法 いまここ
- Googleマイビジネス、店舗と関係ない写真が表示されているときの対処方法
- Googleマイビジネス、写真にテキストを入れるとガイドライン違反になるのか?
- Googleマイビジネス、アップロードできる写真の上限は2000枚なのか?
- Googleストリートビューの位置がずれている時の対処方法
- Googleマイビジネスの管理者が「360° 写真」を投稿するときのベストプラクティス
- ストリートビュー「360° 写真」を譲渡する方法
- ストリートビュー「360° 写真」を譲渡すると不具合が出る件
ナレッジ