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Googleマイビジネスの投稿をアナリティクスで分析する方法

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Googleマイビジネスの投稿をアナリティクスで分析する方法

Googleマイビジネスの投稿機能を使えば、「特典」「商品」「最新情報」「イベント」の各種情報をお客様に届けることができます。

ただ残念なことに、管理画面では閲覧数とボタンのクリック数しか把握できません。
投稿にアクセスしたユーザーが、ウェブサイト内でどんな行動をしたのか効果測定したい方も多いはずです。

この記事では、Googleマイビジネスの投稿にパラメータをつけて分析する方法についてお伝えします。

投稿にパラメータを付けて分析する

投稿にパラメータを追加すれば、投稿を経由したアクセスをアナリティクスで分析できます。

具体的には、投稿ボタンにパラメータ付きURLを追加します。
投稿する内容によって、設置できるボタンは異なります。

投稿 ボタンの種類
特典 「特典利用」
商品 「オンライン注文」「購入」「詳細」「特典を利用」
最新情報 「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「登録」「今すぐ電話」
イベント 「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「登録」「今すぐ電話」

では実際にパラメータを付ける方法を見ていきましょう。
以下の手順となります。

  1. パラメータ付きURLを作成
  2. 投稿ボタンにリンクを作成
  3. アナリティクスで数字を分析

1. パラメータ付きURLを作成

公式のURL生成ツールを使ってパラメータ付きURLを作成します。

公式 Campaign URL Builder

店舗数に応じてパラメータの付け方を変えると管理がしやすくなります。

1店舗のみ

現在1店舗、将来も店舗を増やすことがないのであれば、次のように作成してください。

URL・Source・Mediumにパラメータを入れます。Googleアナリティクスの公式ページには、Campaign Nameも必須となっていますが、このパラメータはなくても問題なく動作します。

パラメータ付きURLを作成、Campaign URL Builder、1店舗

  • Website URL・・・投稿のURL
  • Campaign Source・・・google
  • Campaign Medium・・・my_business
  • Campaign Name・・・posts_日付

これで次のようなパラメータ付きURLが作成されます。

Example Domain

複数店舗あり

複数店舗があるのであれば、店舗名を入れたパラメータを入れておくと管理しやすくなります。

パラメータ付きURLを作成、Campaign URL Builder、複数店舗

  • Website URL・・・投稿のURL
  • Campaign Source・・・google
  • Campaign Medium・・・my_business
  • Campaign Name・・・posts_店舗名_日付

店舗名が入ったパラメータ付きURLが作成されます。

Example Domain

2. 投稿ボタンにリンクを作成

パラメータ付きURLを作成したら、投稿ボタンにリンクを作成します。

  1. Googleマイビジネスの管理画面にアクセス
  2. 左メニューの「投稿」をクリック
  3. 投稿を新規作成し、投稿ボタンにリンクを作成 (パラメータ付きURL)

Googleマイビジネス、投稿ボタンにリンクを作成

これで投稿経由でウェブサイトに流入したアクセスをGoogleアナリティクスで分析できます。

3. アナリティクスで数字を分析

投稿のボタンにパラメータ付きURLを設置したら、Googleアナリティクスで計測が始まります。

次の場所で数字を分析できます。

  • 集客 > すべてのトラフィック > チャネル
  • 集客 > すべてのトラフィック > 参照元 / メディア
  • 集客 > キャンペーン > すべてのキャンペーン

集客 > すべてのトラフィック > チャネル > (Other)

集客 > チャネル > (Other) に分類されたアクセス

集客 > すべてのトラフィック > 参照元 / メディア

集客 > 参照元 / メディア (google / my_business) に分類されたアクセス

投稿ごとの数字を見るのであれば、セカンダリディメンションでキャンペーンを選択するか、「集客 > キャンペーン > すべてのキャンペーン」でも確認できます。↓

集客 > キャンペーン > すべてのキャンペーン

集客 > キャンペーン > すべてのキャンペーン に分類されたアクセス

投稿ごとの数字が分かります。

さいごに

Googleマイビジネスの投稿にパラメータを付けて分析する方法についてお伝えしました。

投稿ごとのパフォーマンスを分析して、集客に結びつける施策を打って行くと良いでしょう。