書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Googleマイビジネス、インサイトの「写真の合計枚数」の集計方法が変更

日本のローカルSEOガイド

Googleマイビジネス、写真の合計枚数、数字表記が変更

先日、インサイトの写真レポートをダウンロードしたところ、「オーナーの投稿写真の合計枚数」の数値が、実際の投稿写真の100倍近い数字になっていました。明らかにおかしい。。

Googleマイビジネスのサポートに確認したら、事前にヘルプ記事でのアナウンスはなかったけれど、インサイトの「写真の合計枚数」の集計方法を変更したとの回答を受けました。

この記事では、Googleマイビジネスでインサイトの「写真の合計枚数」の集計方法が変更された件についてお伝えします。

「オーナーの投稿写真の合計枚数」の数値の集計方法が変わる

オーナーが投稿した写真は5枚なのに、写真の合計数は522枚と表示されている

インサイトの写真レポートで確認できる項目

インサイトをダウンロードすると、次の項目の数値を確認できます。

  • オーナーの投稿写真の合計枚数
  • オーナーの投稿写真の表示回数
  • 顧客の投稿写真の合計枚数
  • 顧客の投稿写真の表示回数

この数字を分析して、どんな写真を投稿すればいいかの戦略を立てている方も多いと思います。
ところが、Googleマイビジネスでの仕様が変更され、「写真の合計枚数」の数値が大きく変わっているのでご注意ください。

インサイトの「写真の合計枚数」の集計方法は、どのように変更されたのか?

今まで「投稿写真の合計枚数」は、投稿された写真枚数が表示されていました。オーナーが10枚投稿すれば、10枚と表示されていたので分かりやすかったです。

現在は、データの集計方法が変わり、「投稿された写真枚数」に「表示されている日数」を掛けた数字が表示されています。
例えば、投稿写真が10枚あり、5日間表示されていたとすると、10枚ではなく、50枚とカウントされるように変更されました

「オーナーの投稿写真の合計枚数」の数値の集計方法が変わる

オーナーが投稿した写真は5枚なのに、写真の合計数は522枚と表示されている

表示された期間が長くなれば、実際に投稿した写真は少なかったとしても、カウントされる写真の数は膨大な量になるのでご注意ください。

インサイトで写真のレポートをダウンロードする手順

インサイトで写真のレポートをダウンロードする手順もお伝えします。
以下の手順で、Googleマイビジネスの管理画面からダウンロードします。

  1. 「ビジネス情報を管理」をクリック
  2. 該当のビジネスにチェックを入れて「操作」をクリック
  3. 「インサイト」を選択
  4. 「写真」を選択して「次へ」をクリック
  5. 「レポートをダウンロード」をクリック
  6. CSVファイルがダウンロードされる

1. 「ビジネス情報を管理」をクリック

管理画面の左メニューにある「ビジネス情報を管理」をクリックします。

「ビジネス情報を管理」をクリック

2. 該当のビジネスにチェックを入れて「操作」をクリック

該当のビジネスにチェックを入れて「操作」をクリックします。

該当のビジネスにチェックを入れて「操作」をクリック

3. 「インサイト」を選択

「インサイト」を選択します。

「インサイト」を選択

4. 「写真」を選択して「次へ」をクリック

「写真」を選択して「次へ」をクリックします。

インサイト、「写真」を選択して「次へ」をクリック

5. 「レポートをダウンロード」をクリック

期間を選択して、「レポートをダウンロード」をクリックします。

インサイト、「レポートをダウンロード」をクリック

「ダウンロード」と左下に表示されるのでクリックしてください。

インサイト、「ダウンロード」と左下に表示されるのでクリック

6. CSVファイルがダウンロードされる

CSVファイルがダウンロードされます。

さいごに

以上、Googleマイビジネスでインサイトの「写真の合計枚数」の集計方法が変更された件についてお伝えしました。

従来は、投稿された写真枚数が「投稿写真の合計枚数」として表示されていました。オーナーが10枚投稿すれば、10枚と表示されました。

現在はデータの集計方法が変わり、「投稿された写真枚数」に「表示されている日数」を掛けた数字が表示されます。投稿写真が10枚あり、5日間表示されていたとすると、10枚ではなく、50枚とカウントされます。

表示期間が長くなると、実際に投稿した写真枚数は少なかったとしても、カウントされる写真枚数は膨大な量になるのでご注意ください。