日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Googleマイビジネス、オーナー投稿の写真が反映されない

日本のローカルSEO (MEO) ガイド
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

伊藤亜津佐をフォローする

オーナー投稿の写真が反映されない

Googleマイビジネスの管理画面からオーナーが投稿した写真が、反映されないことがあります。

よくあるケースとして、管理画面上で投稿した写真は見えるのですが、実際にGoogleマップでお店のページにアクセスしても写真が反映されない不具合をよく見かけます。

通常30分〜1時間もあれば反映されますが、2〜3日待っても写真が反映されないのであれば、Googleマイビジネスのシステム上の不具合の可能性が高いです。

この記事では、Googleマイビジネスでオーナー投稿の写真が反映されない時の対処方法についてお伝えします。以下の手順になります。

  1. 写真がガイドラインに準拠しているか確認
  2. 2〜3日待ってみる
  3. サポートに連絡してリフレッシュ作業をしてもらう

なお、写真はガイドラインに準拠しており、すでに2〜3日待っているのであれば、すぐにでもサポートに連絡してリフレッシュ作業をしてもらってください。

スポンサーリンク

写真がガイドラインに準拠しているか確認

最初に、写真がガイドラインに準拠しているか確認します。

  • 形式: JPG または PNG
  • サイズ: 10 KB~5 MB
  • 推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
  • 最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
  • 品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

参考 写真や動画をビジネス リスティングに追加する > 写真のガイドライン

ガイドラインを守っているにも関わらず、オーナー写真が反映されない場合、次のステップに進みます。

2〜3日待ってみる

別の写真を何枚か投稿して2〜3日待ってみます。

2〜3日待っても写真が反映されない場合、オーナー側でできることは何もありません。Googleマイビジネスの不具合の可能性が高いので、次のステップに進みます。

サポートに連絡してリフレッシュ作業をしてもらう

ガイドラインを遵守している、2〜3日待ったのにオーナー投稿の写真が反映されない場合、Googleマイビジネスのシステムで写真が認識できない不具合の可能性が高いです。

サポートに連絡してリフレッシュ作業をしてもらいます。これで写真はGoogleマップ上で反映されるようになります。

サポートへは、管理画面から連絡を取ることができます。

  • ご不明な点がある場合→ビジネス情報と編集→ビジネス情報を編集する→メールサポート

サポートに依頼する内容

Googleマイビジネスのサポート、問題の説明

メールサポートから連絡を取ると、お名前やビジネスとの関係を入力した後に「問題の説明」を入力する箇所があります。そこに以下の内容を入力してください。

管理画面よりオーナーが写真を投稿しましたが、管理画面上で写真は見えておりますが、Googleマップやナレッジパネルを見ると写真が反映されません。サポートでリフレッシュ作業を行ってもらうと反映されると聞きましたので、作業をよろしくお願いいたします。

リフレッシュ作業が完了すれば、写真は反映される

サポートでリフレッシュ作業が完了すれば、写真は反映されます。
作業が完了して写真が反映されると、メールでサポートから、その旨の連絡が来ます。

さいごに

オーナー投稿の写真が反映されない時の対処方法についてお伝えしました。

写真はガイドラインに準拠しており、すでに2〜3日待っているのであれば、Googleマイビジネスのシステム上の不具合の可能性が高いです。すぐにでもサポートに連絡してリフレッシュ作業をしてもらってください。

タイトルとURLをコピーしました