Googleマイビジネスで地図上の店舗がずれているときの対処方法

Googleマイビジネスで地図上の店舗がずれていることがあります。

次の画像は、自動車販売会社のGoogleマップ上の表示ですが、明らかにピンがずれていることが分かります。

Googleマイビジネス 店舗がずれている

Googleマイビジネスで地図上の店舗がずれている

飲食店、美容院、マッサージ店、病院、歯医者、自動車整備工場など、店舗を構えている場所のGoogleマップがずれているとお客様は迷ってしまいますし、場合によってはクレームになるかもしれません。

今日のエントリーは、Googleマイビジネスで地図上の店舗がずれているときの対処方法を紹介します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

Googleマップで正しい場所に店舗があることの重要性

Googleマップで正しい場所に店舗があることは非常に重要です。

理由は、お客様が外出先から、あなたの店舗を訪問する際、Googleマップの「経路案内」を利用するユーザーが多いからです。特に初めて訪問するお客様は、Googleマップを見ながら来店することが多いと思います。

次の画像は、ある飲食店の1ヶ月の「経路案内のリクエスト」です。1ヶ月間で605件の「経路案内」がありました。

飲食店の「経路案内のリクエスト」

お客様がGoogleマップで「経路案内」する際、Googleマップ上で店舗の位置がずれていたら最悪ですよね?お客様は迷ってしまいますし、来店できずに別のお店に言ってしまうかもしれません。
なので、Googleマイビジネスで地図上の店舗がずれているときは、すぐにでも修正することをオススメします。

なぜ、Googleマップの位置がずれるのか?

Googleマイビジネスを登録する際、住所を入力しただけでGoogleマップのピンを正しい場所に設定しなかった場合、Googleマップの位置はずれる可能性があります。
地域にもよるので一概には言えませんが、近隣の住宅が全て同じ住所ということは割とよくあります。

Googleマイビジネスを登録する際に、ピンの位置を正しく設定していれば、Googleマップ上でずれることはないのですが、住所を入力しただけでGoogleマイビジネスの登録を完了していると、Googleマップの位置がずれてしまいます。

Googleマイビジネスで地図上の店舗がずれているときの修正する手順

Googleマイビジネスで地図上の店舗がずれているときの修正する手順を見ていきましょう。

  1. Googleマイビジネス管理画面にアクセス
  2. 「住所」を編集
  3. ピンをドラッグして位置を変更する

1. Googleマイビジネス管理画面にアクセス

Googleマイビジネス管理画面にアクセスします。

2. 「住所」を編集

左メニューの「情報」をクリックし、「住所」を編集します。

Googleマイビジネス 「住所」を編集

3. ピンをドラッグして位置を変更する

ピンをドラッグして位置を変更します。以下の手順で操作してください。

①「マーカーの場所を指定する」をクリック

「マーカーの場所を指定する」をクリックします。

「マーカーの場所を指定する」はGoogleマイビジネスの登録時に、店舗の位置をマーカー (ピン) で指定していないと表示されます。

Googleマイビジネス 「マーカーの場所を指定する」をクリック

②地図を拡大する

「+」をクリックして地図を拡大します。

Googleマイビジネス 地図を拡大する

③ピンをドラッグして位置を変更する

ピンをドラッグして位置を変更します。少し下に動かしました。

Googleマイビジネス ピンをドラッグして位置を変更する

④ピンが正しい位置にあることを確認して「適用」をクリック

ピンが正しい位置にあることを確認して「適用」をクリックします。

⑤店舗が正しい位置に修正される

お疲れさまでした。店舗が正しい位置に修正されました。

Googleマイビジネス 店舗が正しい位置に修正される

Googleマイビジネスを登録した際、店舗の位置をマーカーで指定していないときは、必ず指定すること

Googleマイビジネスを登録した際、店舗の位置をマーカーで指定していないときは、必ず指定してください。住所だけで登録した場合、実際の店舗の位置とずれていることはよくあります。

Googleマイビジネスの管理画面に入って、「住所」の編集画面に進んだ際、以下の画像のように「マーカーの位置を指定する」と出てきたら、Googleマップ上で店舗の位置をマーカーで指定しておりません。必ず設定するようにしてください。

Googleマイビジネス 「マーカーの場所を指定する」をクリック

さいごに

以上、Googleマイビジネスで登録したGoogleマップの位置がずれているときの修正方法を紹介しました。

店舗型ビジネスを行っている場合、お客さまの多くは、Googleマップの「経路案内」を利用して来店します。特に新規のお客様はその比率が高いです。

Googleマイビジネスの地図情報が正しくないと、訪問するお客様は不便です。Googleマップのピンがずれていたら、すぐにでも修正することを強くオススメします。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク