日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Googleマイビジネス、口コミの関連度順の基準は?

日本のローカルSEO (MEO) ガイド
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

Googleマイビジネスの口コミ、デフォルトで関連度順に並んでいる

Googleマイビジネスの口コミを表示すると、デフォルトで関連度順に並んでいます。

新着順、評価の高い順、評価の低い順に並べ替えることもできますが、多くのユーザーは関連度順で口コミを見ています。

口コミの関連度順、どんな基準なのでしょうか?

ビジネスと関連性が高いとGoogleが判断した順に並んでいることは想像できますが、口コミの関連度順の基準は公開されておらず、完全にブラックボックスです。これはGoogle検索のランキングと同様ですね。

とはいえ、様々な店舗の口コミを見ていると、Googleがどのあたりを見て関連度順に並べているのか見えてきます。

この記事では、口コミの関連度順は、どんな基準なのかについてお伝えします。

スポンサーリンク

Googleが考える関連性の高い口コミとは?

Googleが考える関連性の高い口コミとはどんなものだと思いますか?

最初に考えるべきことは、関連性が高くGoogleが上位に表示したい口コミとはどんなものかということです。

口コミを見るユーザーは、店舗を利用したユーザーからの評判を知りたい、店舗やサービスについてもっとよく知りたい方ですよね?なので、店舗のことをよく説明できていて、かつ、その口コミを読んだユーザーが店舗を選ぶ際の参考になる口コミをGoogleは上位に表示したいはずです。

口コミの関連度順の基準はブラックボックスとはいえ、Googleがオススメしたい口コミを上部に表示しているという視点で、様々な口コミを見てください。特に同規模の同業者や同じ地域のビジネスの口コミを研究するとヒントがあるのでオススメです。

Googleは基準を公開していない

公式ヘルプにも記載されておりません。
基準を公表することで悪用するユーザーが出てくることは容易に想像できますので、今後もGoogleが関連度の基準を公開することはないのではと思います。

また関連度の基準は常に一定ではなく、Googleマイビジネスの進化とともに更新されていくはずなので、その点も頭に入れておいてください。

関連度順で上の方に表示されている口コミの特徴

関連度順で上の方に表示されている口コミの特徴を見ていきます。

個人的な見解ですが、取り扱っている商品やサービス、その感想、施設の内容などについて言及していると、関連度の高いものとして評価される傾向があります。
また、閲覧者からの評価が高い口コミ、口コミに写真がある場合も関連性が高いと評価されている傾向が高いです。

次のような口コミが関連性が高いと評価されています。

  • 店舗について分かりやすく説明できている
  • 商品やサービスの言及
  • 商品やサービスの感想
  • 施設の内容
  • 閲覧者からの評価が高い
  • 口コミに写真がある

ローカルガイドのレベルはあまり関係ない

様々なGoogleマイビジネスの口コミを見ていると、ローカルガイドのレベルが高いからと言って、関連度順で上の方に表示されるわけではないことが分かります。
例えば、ローカルガイドのレベル4 (あまり高くない) のユーザーの口コミが最上部に表示されているようなこともよく見ます。

もちろんレベルそのものを全く評価していないとは言い切れませんし、ローカルガイドの過去の口コミ内容や他のユーザーからの評価なども考慮に入っていると思います。ただそれ以上に口コミの中身がビジネスにどの程度関連しているかといったことを重視して、Googleが口コミの関連度を判断していると考えられます。

さいごに

口コミの関連度順の基準についてお伝えしました。

Google検索のランキングと同様、基準はブラックボックスです。
とはいえ、関連度が高くGoogleが上位に表示したい口コミとはどんなものかを考えて、様々な口コミを見て研究すると何かしらの答えが分かるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました