日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

特定のユーザーだけと写真を共有するならGoogleドライブを使うべし!

Google アプリ テクノロジー
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

写真を共有する際、Googleフォトを使っている方は多いですよね?

友だちや家族、恋人と旅行やイベントで撮影した写真は、Googleフォトで共有すると便利です。どのように共有するかと言うと、イベント名でアルバムを作って、参加者と写真を共有します。

ところが、Googleフォトで共有すると、URLを知っていれば誰でもアクセスできることをご存知でしょうか?
例えば、共有したユーザーが、第三者にURLを転送すれば、共有リンクのURLへアクセスすれば誰でも写真を見れてしまいます。

第三者には絶対に見せたくない写真を、特定のユーザーだけと共有するにはどうすればいいのでしょうか?

結論を先に言うと、特定のユーザーだけと写真を共有するには、Googleドライブを使ってください。
この記事では、Googleドライブを使って特定のユーザーだけと写真を共有する方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

Googleフォトの共有はURLが分かれば誰でもアクセスできる

Googleフォトで写真を共有すると、URLが分かれば誰でもアクセスできます。
ご存じない方も多いので、簡単に説明します。

Googleフォトの共有は、次の2通りの方法で写真を共有できます。

  • メールアドレスを指定して写真を共有
  • リンクで写真を共有

メールアドレスを指定して写真を共有すれば、指定したメールアドレス以外のユーザーは写真が見れないと思っている方も多いのですが、それは違います。メールアドレスを指定して写真を共有すると、共有リンクがメールアドレスに送られますので、共有リンクを第三者に転送すれば誰でも見れてしまいます。

特定のユーザーだけと写真を共有したい場合、Googleフォトの共有はオススメできません。

Googleドライブを使えば、特定のユーザーだけと写真を共有できる

Googleドライブを使えば、特定のユーザーだけと写真を共有することが可能です。
ただし共有できるのは、Googleアカウントを持っているユーザーに限定されますのでご注意ください。
早速やり方を見ていきましょう。

  1. 共有したい写真をGoogleドライブへ保存
  2. 共有したい写真で右クリック→共有
  3. 共有するユーザーのGmailを入力
  4. 「詳細設定」をクリック
  5. 「完了」をクリック
  6. 写真の共有が完了

1. 共有したい写真をGoogleドライブへ保存

共有したい写真をGoogleドライブへ保存してください。

2. 共有したい写真で右クリック→共有

Googleドライブへアクセスし、共有したい写真で右クリックします。メニューが出てきますので、「共有」をクリックします。

Googleドライブ 写真の共有

3. 共有するユーザーのGmailを入力

共有するユーザーのGmailを入力してください。

Googleドライブ 共有するユーザーのGmailを入力

Gmail以外のメールアドレスを入力した場合、共有リンクを送信することになりますので、共有リンクを知っていれば誰でもアクセスできますので、ご注意ください。

Gmail以外のメールアドレスを入力した場合、共有リンクを送信することになります

4. 「詳細設定」をクリック

「詳細設定」をクリックすると、アクセス権などを細かく設定することが可能となります。

Googleドライブで共有する際、「詳細設定」をクリックすると、アクセス権などを細かく設定することが可能

「編集者」「コメント可」「閲覧者」からアクセス権限を選ぶことができます。デフォルトでは「編集者」です。

また、次の設定も可能です。設定するにはチェックボックスにチェックを入れます。

  • 編集者によるアクセス権の変更や新しいユーザーの追加を禁止します
  • コメント権を持つユーザーと閲覧権を持つユーザーのダウンロード、印刷、コピーを無効にします

5. 「送信」をクリック

「通知」にチェックを入れておけば、共有したユーザーに通知が行きます。
「送信」をクリックします。

Googleドライブ 共有

6. 写真の共有が完了

お疲れさまでした。Gmailで指定した特定のユーザーだけと写真の共有が完了します。

共有されたユーザーは、自分のアカウントでGoogleドライブにアクセスすれば、「共有アイテム」に写真が表示されます。

共有されたユーザーは、自分のアカウントでGoogleドライブにアクセスすれば、「共有アイテム」に写真が表示される

Googleドライブで、特定のユーザーだけと共有すれば、共有リンクを公開してもアクセスできない

Googleドライブ 共有リンク

共有リンクの「詳細設定」に、共有リンクが表示されますが、Gmail (Googleアカウント) で指定した特定のユーザー以外がアクセスしても、「権限が必要です」と表示されてアクセスできません。

Googleドライブで写真を共有すると、共有したユーザー以外がアクセスしても「権限が必要です」と表示されてアクセスできない

Googleフォトも、特定のユーザーだけと写真を共有できるようにすべし

Googleフォトも、特定のユーザーだけと写真を共有できれば、もっと便利になります。

Googleドライブで可能なので、技術的にはGoogleフォトにも実装できそうな気がします。

この記事を読んで、Googleフォトで特定のユーザーだけと写真を共有したいと感じた方は、ぜひGoogleにフィードバックしてください。要望が多ければ、実装されるかもしれません。

まとめ

Googleドライブを使って特定のユーザーだけと写真を共有する方法についてお伝えしました。

Googleフォトの共有は、共有リンクのURLが分かれば誰でもアクセスできるのでご注意ください。第三者には絶対に見られたくない画像を共有する際は、Googleドライブを使って共有することをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました