日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

開業前にGoogleマイビジネスに登録する方法

日本のローカルSEO (MEO) ガイド
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

開業前にGoogleマイビジネスに登録する方法

Googleマイビジネスは、開業前のお店も登録できます。

登録すれば、開業日の90日前からGoogle検索やGoogleマップにお店を表示できますし、投稿機能を使ってお客様に様々な情報を届けることも可能です。

  • 開業日が間近であることを告知
  • 開業日直後に利用できる「割引券」や「クーポン」を発行
  • ビジネス概要・商品やサービスについて情報発信

お店を探すユーザーの44%は地図アプリを使っているというGoogle公式のデータもありますし、最近はGoogle検索やGoogleマップでお店を検索するユーザーは増えています。開業前にお店の情報をGoogleのサービス上に掲載することは、集客する上で大きなメリットとなるはずです。

この記事では、開業前にGoogleマイビジネスに登録する方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

開業前にGoogleマイビジネスに登録する手順

これから手順について紹介しますが、1つ注意点があります。

開業前にも関わらず、Google検索やGoogleマップ上に「営業中」と表示される事態だけは絶対に避けましょう。お店に行ったけど開いてなかったといったお客様からのクレームや悪評がついたら困りますからね。

これを避けるには、以下の手順で行ってください。

  1. ビジネスリスティングを作成
  2. 管理画面より「開業日」を追加
  3. オーナー確認

1. ビジネスリスティングを作成

Googleマイビジネス、ビジネスリスティングを作成

最初にGoogleマイビジネスで、ビジネスリスティングを作成します。

作成時にオーナー確認のメッセージが表示される場合、「後で確認する」をクリックします。この時点で、オーナー確認のPINコード発行や、オーナー確認を絶対に行わないでください。万が一、PINコードを入力しオーナー確認を行ってしまうと、Googleのサービス上で「営業中」と表示されてしまうことがあります。

ビジネスリスティングを作成する方法については、以前の記事をご覧ください。

1. Googleマイビジネスに登録 > ビジネス情報がGoogleマップに表示されていない

Check! Googleマイビジネスに登録する方法

2. 管理画面より「開業日」を追加

Googleマイビジネス、管理画面より「開業日」を追加

次に、管理画面の「情報」より、「開業日」を追加します。開業予定日を入力してください。
年と日が入力できますので、1年先の日付まで入力できます。

3. オーナー確認

「開業日」を追加したら、オーナー確認を行ってください。
新規での登録になりますので、基本的に「ハガキ」でのオーナー確認になります。

Googleマイビジネス、オーナー確認する

管理画面の「ホーム」に「オーナー確認が必要」と表示されますので、「今すぐオーナー確認」をクリックします。

オーナー確認が完了すると、開業日の90日前からGoogleのサービス上に、お店の情報が表示されます。Google検索やGoogleマップで検索して確認してください。

開業後の表示はどうなる?

開業前にGoogleマイビジネスの登録を行うと、開業後90日間は、ビジネスリスティングに「最近開業」タグが90日間表示され、開業したばかりのお店だということがユーザーに伝わります。

開業前にお客様と交流する

開業日の90日前になれば、お客様と交流するために以下の機能が使えるようになります。これらの機能をフル活用して、開業前にお客様と交流することをオススメします。

  • 投稿
  • 写真
  • ビジネス概要

投稿

投稿を使えば、「特典」「イベント」「商品」「サービス」について情報を発信できます。
「特典」を利用することで、割引券やクーポンを発行できます。

※投稿はホテルのカテゴリでは利用できないのでご注意ください。それ以外のカテゴリでは使えます。

業種やお店のジャンルにもよるので一概には言えませんが、特典以外の情報として、開業前であれば、店舗ができるまでの過程 (内装工事の様子など) を発信すると、お客様はワクワクするかもしれません。このような情報はブログの方が相性がいいケースもありますので、そのあたりは客層などに応じて臨機応変に試してみてください。

投稿は以下の手順で行います。

  1. Googleマイビジネスの管理画面から「投稿」をクリック
  2. 投稿の種類を「特典」「商品」「最新情報」「イベント」から選択して作成

写真

お客様に店舗の魅力をアピールできる写真を投稿してください。
以下の種類の写真を投稿できます。

  • 外観の写真
  • 店内の写真
  • 商品の写真
  • サービスの写真
  • 食べ物や飲み物の写真
  • 共有エリア
  • 客室
  • チームの写真

開業日より前に全てを提供することは難しいかもしれませんが、掲載できそうな写真から投稿します。

写真は以下の手順で掲載できます。

  1. Googleマイビジネスの管理画面から「写真」をクリック
  2. 「+」ボタンをクリックして写真を掲載

ビジネス概要

ビジネスの沿革や特徴、取り扱っている商品・サービスなど、お客様の参考になるようなビジネスの説明文を750文字まで入力できます。

ビジネス概要は以下の場所で入力します。

  1. Googleマイビジネスの管理画面から「情報」をクリック
  2. ビジネスの説明を入力

さいごに

開業前にGoogleマイビジネスに登録する方法についてお伝えしました。

タイトルとURLをコピーしました