日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

2019年の人気エントリーを振り返る

よもやま話
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

伊藤亜津佐をフォローする

今年最後の記事です。

拙いブログですが、1年間ありがとうございました!

2019年のブログは、221記事を更新しました。
年末年始、土日祝日、Googleから招待された PE Meetup 2019 の開催期間、a2iセミナー に登壇する準備期間を除いて毎日更新しました。

書くネタがない、体調が悪い、やる気が出ない日もありましたが、そんなときは気合で更新したような気がします (笑)。SNSやメールで反応をいただくことに加えて、SEOの記事を運営堂さんのメルマガ「毎日堂」で紹介していただいたことは、記事を書く上で非常に大きなモチベーションとなりました!ありがとうございました!

それでは、2019年の人気エントリーを振り返ります。

スポンサーリンク

番外編

選挙の投票日が近づくにつれて順位の変動が激しくなり、YMYLの事例として面白かったので番外編として共有します。

3年前に書いた参議院選挙の記事を、検索エンジンはどのように評価したのか?
3年前の2016年7月10日の参議院選挙当日、参議院選挙の投票方法についての記事を公開しました。 参議院選挙の投票方法が複雑で理解できていなかったのと、分かりやすくまとまっている記事がなかったので、投票所で読みたい人はきっとい...

第10位

2019年7月21日の参議院選挙に合わせて加筆修正した記事です。番外編と一緒にご覧ください。

いよいよ参議院選挙!投票方法は知ってますか?
2019年7月21日の参議院選挙に合わせて加筆修正しました。 前回の参議院選挙から、選挙権が18歳以上となって、240万人の有権者が増えることになりました。 参議院選挙の争点は、改憲勢力が2/3を確保するとも言われていますよね。 ...

第9位

iPhoneを買い替えた時、iOSのバックアップから復元できないと焦りますよね?そんなユーザーに向けて書きました。

バックアップとiPhoneのiOSのバージョンが違って、復元できない時の対象方法
iTunesバックアップからiPhoneを復元する場合、バックアップとiPhoneのiOSのバージョンが違うと、バックアップから復元できません。 例えば、新しく購入したiPhoneのiOSバージョンが古かったりすると、バックアップから復元...

第8位

Googleのサービスを使い慣れていない方にとって、Googleフォトの共有解除は分かりにくいですよね。

Googleフォトで共有を解除する方法!
Googleフォトを使えば、友だちと写真や動画の共有が簡単にできます。 メールアドレスやLINEで、共有リンクを送信してもいいでしょう。 Googleフォトで写真を共有するメリットは、2つあります。 共有するユーザーの...

第7位

macOSのクリーンインストールのやり方の記事です。
過去5年、Macのハードウェアのスペックはあまり進化していないので、クリーンインストールを毎年行うだけで、古いMacでも快適に使えます。

macOS Mojave をクリーンインストールする手順!
9月24日、macOS Mojave がリリースされました。 すでにApp Storeからダウンロードができるので、早速、外出用に使っているMacBook Air 2015にインストールしてみました。 上書きアップデート...

第6位

macOS Mojaveまでは、Adobe CSシリーズを使えます。でも、個人的には一つ前のmacOS High Sierraにインストールした方が安定して使えると思います。僕は最新OSとデュアルブートで使ってます。

macOS Mojave でAdobe CSシリーズを使う手順
MacBook Air 2015をmacOS Mojave へアップデートしたところ、Adobe CSシリーズが使えなくなりました。以下の画面が出てきます。 macOS Mojave は、macOS SierraやmacOS ...

第5位

国ごとにアプリのラインナップは全然違います。ゲームをやられている方によく読まれました。

海外のApp Storeからアプリをダウンロードする際の注意点!
海外のApp StoreにしかないアプリをiPhoneで使いたいということはよくありますよね? アメリカのApp Storeには、日本のApp Storeではダウンロードできないアプリがたくさんあります。 大手アプリデベロッパー...

第4位

iPhoneからMacへ写真を取り込む方法はいくつもあります。iCloudに課金せずに写真管理をしている方の参考になると思います。写真のバックアップはGoogleフォトと併用するのが理想ですね。

iPhoneの写真をMacに取り込む6つの方法
iPhoneの写真をMacに取り込む6つの方法を紹介します。 フォトストリーム Lightningケーブル (写真アプリ) イメージキャプチャ AirDrop iCloud写真 Googleフォト ...

第3位

Googleアカウントは多くの方にとって重要なインフラです。2段階認証は基本ですが、予防策もしておくことをオススメします。

Googleアカウントが乗っ取られたかどうかの確認方法と対処方法!予防策も教えます
Googleアカウントが乗っ取られたら大変です。 Androidユーザーは必ずGoogleアカウントでログインしますし、iPhoneユーザーもGmailを使っているユーザーは多いです。 もしGoogleアカウントが乗っ取られ...

第2位

AirDropのUIは、Appleにしては珍しく分かりにくいだけでなく、使い勝手もイマイチ。iOS14でこの辺が改善されるといいですね。

AirDropで相手が表示されない時の対処方法を教えます!
AirDropは、友人とのファイル交換や画像交換に便利な機能なので、使っている方も多いと思います。しかも「iPhone同士」だけでなく、「iOSとMac間」でのファイルのやり取りも可能だし、動画も高速で転送できるので、僕はAirDr...

第1位

「Googleフォト 共有」で公式を抑えてしばらくの間1位だったので、本当によく読まれました。

Googleフォトで写真を共有する方法と注意点
旅行の写真や飲み会の写真など、写真を共有する場面は多いですよね? 友だちや家族と写真を共有する時どうしていますか? 僕は、写真を共有するなら、Googleフォトをオススメします。 この記事では、Googleフォトで...

2019年のまとめ

2019年はウェブ業界の方とつながる機会に恵まれました。

Twitterやリアルのイベントを通じて、今までお話することができなかった著名の方とも交流させて頂き、本当に充実した一年となりました。

また、a2iのイベントに登壇するという、大変貴重な機会も与えて頂きました。本当に感謝しています。

はじめての登壇だったこともあり、スライド作りや話の内容など、自分なりに準備しましたが、今振り返ると反省点もたくさんあります。2020年は、この反省点を改善していけるようにしていきます。

Google公式コミュニティでの活動は、この12月で2年9ヶ月が経過しました。Google検索、ウェブマスターに加えて、8月よりGoogleマイビジネスにも参加をしています。Googleマイビジネスの進化は激しくヘルプ記事が追いついていないことも多いです。コミュニティに参加することで、新機能やローカル検索の多くの事例を勉強しています。

コミュニティで学んだ知見については、適宜このブログを通じてアウトプットしていこうと思っています。2020年は、SEO、ローカル検索、集客についての記事を中心にブログを更新していきます。

みなさま、今年1年間ありがとうございました。今年も残り僅かです。良いお年をお迎えください!

タイトルとURLをコピーしました