書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

2016年の人気エントリーを振り返って!今年1年ブログへの訪問ありがとうございました

よもやま話

2016年の最後の投稿です。

1年間ブログへの訪問、ありがとうございました。

2016年は毎日更新を心がけ、365本のエントリーを書くことができました。

ブログのネタが全くないとき、体調が悪いとき、今日はブログ休んじゃおうかなと思う瞬間は多々ありました。
そんなときも、ソーシャルやメールで読者の方が反応してくれたことが、ブログを継続する上で、大きなモチベーションになったことは言うまでもありません。

本当にありがとうございました。

2016年9月に、念願の1日1万人のアクセスを達成できたことも、読者の皆さまのおかげです。
2017年も毎日更新できるように頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします!

2016年の人気エントリーを振り返っていきます。

第10位

Fire TV Stickネタです。
iOSをミラーリングしたいという需要はかなりあるのですね。
昨年の記事でしたが、引き続き今年も多くの方に読んでいただきました。

AirPlayが使える「Fire TV Stick」! iOS でミラーリングが可能に
以前のエントリーで「Fire TV Stick」のミラーリングについて書きましたが、今日はiPhoneやMac本体から「AirPlay」経由でミラーリングする方法を紹介します。 ミラーリングって? 多くの方がご存知だと思いますが、簡単に説明...

第9位

macOS Sierraのクリーンインストールの記事です。
快適にMacを使うなら、OSのクリーンインストールは必須。わたくしは、なんだかんだ毎年Macのクリーンインストールが恒例になってしまいました。

「macOS Sierra」はクリーンインストールすべし!
macOS Sierra が正式にリリースされました。 6月13日にWWDC2016の基調講演で発表されて、7月8日からmacOS Sierra のパブリックベータ版もリリースされていました。 わたくしも、サブマシンの「iMac 2009 ...

↓この記事は画像を某サイトにパクられたこともあって、DMCA申請も行いました。

画像がパクられた挙句、加工までされたので、DMCA申請してみた!

第8位

App Storeは国別に、揃えているアプリが異なります。
アメリカにあって日本にないアプリはたくさんありますからね。
他の国のApp Storeからアプリをダウンロードする人もかなり増えたということですね。
ポケモンGOはアメリカで先行リリースされたこともあって、この記事は良く読まれました。

App Storeの国変更!海外のStoreを利用する
「Apple Music」などのサブスクリプションのサービスが始まった時、頭のなかに一つの疑問が浮かびました。 海外の渡航先で使う場合、日本で契約したサービスを、現地で受けることができるのかということです。 Apple メディアサービス利用...

第7位

iOSのアップデートに関しての記事。あまりITリテラシーが高くない人と話をしていると、「OSの動きが重くなるから、アップデートしない」という人がいますけど、セキュリティを考えたら絶対にアップデートした方がいいです。
iOSの設定で、OSの動作をスムーズにすることは可能ですからね。詳しいやり方を書いたエントリーです。

iOS9.3.4 へアップデートしたら不具合が出たあなたへ!
前回のアップデートから約2週間で、iOS9.3.4のアップデートが登場しました。 9月にはiOS10がリリースされる予定なので、iOS9では最後のアップデートとなる模様です。 iOS9.3.4のアップデートの詳細は下記のリンクに詳しく載って...

第6位

docomoから登場したMONOの記事です。
ガラケーからスマホに乗り換える人をターゲットにしているんだろうけど、iPhone 6sと2年間の総額は変わりませんので、絶対に購入しないほうがいいです。
MONOのスペックはしょぼいですから。。2年落ちのAndroidと思ってください。

ドコモから登場した「MONO」の2年間の支払総額を調べたら、iPhone 6sとほとんど変わらなかった・・・
ドコモから648円のスマホがリリースされました。 ドコモは19日、2016年冬モデルのスマートフォンを発表。新しいラインナップに含まれるオリジナル端末の「MONO/MO-01J」に注目したい。発売予定時期は12月上旬。端末価格は648円(税...

第5位

携帯電話料金を安くする方法です。

こうすれば携帯料金は下がる!2台持ち、かけ放題で毎月1802円で運用!
政府主導の携帯料金引き下げの結果がこれ・・・ ソフトバンクが、月額2900円で1GBのデータ通信を利用できる「データ定額パック・小容量(1)」を、4月以降に提供する。価格はいずれも税別。 月額1700円の「スマ放題ライト」(5分以内の国内通...

第4位

El Capitanのクリーンインストールに関する記事です。
2015年の年末にも人気エントリーをまとめましたが、そのときは第2位でした。

GoogleドライブやDropboxなどのオンラインストレージがあるので、OSのクリーンインストールは、比較的簡単にできるようになりました。

「El Capitan‎」はクリーンインストールすべし!OSが重い方必見!
「El Capitan‎」は、6月9日にWWDC2015の基調講演で発表されて、9月30日にリリースされました。 この記事では、「El Capitan」へクリーンインストールする方法について詳しくお伝えします。 「El Capitan‎」の...

第3位

ポケモンGOのアプリについてです。

ポケモンを探すアプリ3選!iOS編
ポケモンGOのゲームのゴールは、ポケモン図鑑を作るということなので、手っ取り早くポケモンを集める方法が知りたいですよね? ポケモンGOには151体のポケモンがいるようです。日本よりもリリースが早かったアメリカでは、すでにポケモン図鑑を完成さ...

第2位

MVNOで、LINEのID検索を可能にする方法です。
2015年の人気エントリーでは第1位だった記事です。

MVNOのデメリットは、LINEで年齢認証ができないことです。年齢認証ができないとID検索ができないんだよね。
docomo・au・ソフトバンクで契約しているときに、LINEの年齢認証を済ませておけば、MVNOにMNPした際、年齢認証も引き継げるんだけどね。

もし年齢認証をしてなければ、このエントリーに書いた方法をトライしてみてください。

MVNOでLINEのID検索を可能にする!年齢認証を突破する!
LINEでは、未成年が犯罪に巻き込まれないようにという配慮から、一部の機能に年齢認証を設けています。 例えば、IDで友だちを検索して追加するには、年齢認証をする必要があります。 2017年3月31日 追記 ↓2017年3月31日現在でもLI...

このエントリーの方法が試せないという方は、2016年9月に登場したLINEモバイルに移行すれば、MVNOでも年齢認証が可能になります。

第1位

iOS10.0.2にアップデートしたあと、OSを快適に使う方法です。
iPhone6以前の、少し古いiPhoneを使っている場合、iOSのアップデートで動きがカクカクしたりすることが良くあります。とくにiOS9→iOS10といったメジャーアップデートだと、重くなったりしますからね。

iOS10.0.2 にアップデートして不具合が出たら・・・対処方法を教えます
iOS10.0.2のアップデートがリリースされました。 iOS10の登場から、わずか10日でのアップデートとなります。 手持ちのiPhone6は、iOS10.0.1ではサクサク動いていたのに、iOS10.0.2へアップデートしたら、動きが重...

2016年のまとめ

ここ数年テクノロジーの進歩はめちゃ動きが早く、特に2016年は自動運転やAIが大きく進化した年でした。
このペースで進めば、2020年の東京オリンピックで自動運転タクシーが登場していることは間違いないでしょう。

また「自動運転 + 電気自動車」の普及と、シェアリングエコノミーの相性は抜群に良いです。今後、マイカーを所有する人は圧倒的に少なくなると言われており、テクノロジーが人々の生活を変えていくことも加速していくはずです。

ウェブサイトの集客方法も、どんどん新しいテクノロジーが投入されています。
Googleは常にユーザーの利便性が良くなる機能を、ウェブサイトに取り入れています。例えば、HTTPS化、AMP化など。当サイトも、2016年3月にHTTPS化を実施し、2016年4月にAMP化を行いました。

また、実店舗での集客については、Googleストリートビューがかなり普及してきました。
iSchool合同会社も、2016年11月に、Googleストリートビュー認定フォトグラファーとなり、店舗の魅力を引き出すことができる360°パノラマ画像の撮影が可能な機材を一通り揃えました。いくつかのクライアントでは、既にGoogleストリートビューを導入しております。
Googleストリートビューのメリットを最大限生かしながら、ウェブサイトの集客に取り組んでいます。

2017年は、クライアントでの集客事例についてのエントリーも書いていく予定ですので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!