日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Googleフォトで共有を解除する方法!

Google アプリ テクノロジー
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

伊藤亜津佐をフォローする

Googleフォトを使えば、友だちと写真や動画の共有が簡単にできます。

メールアドレスやLINEで、共有リンクを送信してもいいでしょう。

Googleフォトで写真を共有するメリットは、2つあります。

  1. 共有するユーザーのOSを気にする必要がないこと
  2. 共有に参加している全員のユーザーが、各自のスマホに入っている写真を、1つの共有アルバムにアップロードできること

例えば、イベントや旅行の写真をGoogleフォトで共有する場合を想定してみましょう。Aさんが共有アルバムを作って、BさんとCさんに共有すると、BさんとCさんは自分で持っている写真を共有アルバムにアップロードでき、全員で写真の共有ができるようになります。

とはいえ、Googleフォトに不満もあります。唯一の不満は、共有リンクのURLを知っていれば、誰でもアクセスできてしまう点です。URLを知っていれば、第三者が勝手にアクセスできる仕様です。

Gogoleフォトで共有する場合、一定期間が経過したら、共有を解除することをオススメしています。

この記事では、Googleフォトで共有を解除する方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

Googleフォトで共有を解除する手順

Googleフォトで共有を解除するならば、以下の手順で行ってください。

  1. Googleフォトへアクセスして「共有」をクリック
  2. 解除したい共有をクリック
  3. 「その他のオプション」→「共有オプション」をクリック
  4. 「共有」をオフに
  5. 「共有を解除して削除しますか?」と表示されるので「削除」をクリック
  6. 共有が解除されます

1 Googleフォトへアクセスして「共有」をクリック

ブラウザでGoogleフォトへアクセスして「共有」をクリックします。

2 解除したい共有をクリック

解除したい共有をクリックすると、共有している写真の一覧が表示されます。

Googleフォトへアクセスして「共有」をクリックして、共有を選択

3 「その他のオプション」→「共有オプション」をクリック

「その他のオプション」から「共有オプション」をクリックします。

その他のオプションから共有オプションをクリック

4 「共有」をオフに

「共有オプション」が別ウインドで表示されるので、「共有」をオフにします。

「共有オプション」が別ウインドで表示されるので、「共有」をオフにする

5 「共有を解除して削除しますか?」と表示されるので「削除」をクリック

「共有を解除して削除しますか?」と表示されるので「削除」をクリックします。

共有を解除して削除しますか?

6 共有が解除されます

お疲れさまでした。これで共有が解除されます。

元々の共有リンクにアクセスすると「404エラーが発生しました。」と表示されます。
共有リンクのURLを知っていてもアクセスができなくなります。

元々の共有リンクにアクセスすると「404エラーが発生しました。」と表示される

知らない第三者が共有リンクのURLにアクセスする可能性はあるのか?

Facebookなどのソーシャルに共有リンクを公開した場合は、第三者にURLを知られて、Gogoleフォトで共有した写真を見られる可能性があります。
また、共有しているユーザーが、第三者に共有リンクのURLを伝えた場合も、共有リンクにアクセスされてしまいます。

Googleフォトで共有する場合、共有リンクのURLが第三者に渡ってしまえば、誰でもアクセスできることを頭に入れておいてください。

ブルートフォースアタックは?

URLをブルートフォースアタックで、攻撃する可能性もありますが、現実的には不可能だと思います。

Googleフォトの共有リンクには、以下の画像の赤枠で囲った部分が割り当てられます。

Googleフォトの共有リンク

17桁の大文字小文字の組み合わせでURLが構成されていますので、悪意を持った第三者が、ランダムな文字列で攻撃しても、ほぼ100%アクセス出来ないはずです。

何十回もランダムな文字列で不正アクセスがあれば、アカウントにロックが掛かるはずなので。

さいごに

この記事では、Googleフォトで共有を解除する方法についてお伝えしました。

Googleフォトは共有の解除も簡単にできます。

第三者に共有している写真が見られたら絶対に嫌だというユーザーは、定期的に共有を解除することをオススメします。

※Googleフォトで写真を共有する方法については、下記のページで紹介しておりますので、こちらをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました