iOS9.3 登場!なんでiOSは最新版の普及率が高いの?

昨日のAppleの新製品発表会は、Appleのビジネス根性が丸見えでがっかりでした。

iPhones SE 登場!52800円って高すぎでしょ・・iPad Proと為替レート違うって何なの?
Appleの新製品発表会が、現地時間3月21日午前10時(日本時間3月22日午前2時)に開催しました。 スペシャルイベントはApple...

iPhone SE 等の新製品と同時に、iOS9.3も発表され、わたくしのiPhoneにもアップデートが降りてきたので、早速インストールしてみます。システムの脆弱性のアップデートもあるからアップデートは早急にやったほうがいいですよ。

iOS9.3

iOS9.3 の新機能

新機能を紹介します。

  • iPhone、iPad、iPod touchのメモ、News、ヘルスケア、Apple Musicの機能が開戦され、Night Shiftという新しい機能の追加。
  • Night Shiftでは夜間にディスプレイの色が暖色系の色域に切り替わるため、心地よい眠りに役立つ可能性があります。
  • このリリースには、追加改善やバグの修正も含まれます。

Night Shift

Night Shift をONにすると、画面が黄色くなります。

電気消してベッドでゴロゴロする時に目に優しいかも。

左が通常で、右が Night Shift をONにした時の画面の色です。

Night Shift

設定方法

  • 設定 → 画面表示と明るさ → Night Shift をタップ

時間の設定や色温度も調整できます。

Night Shift

コントロールセンターで Night Shift のON/OFFの操作が可能です。これ便利だね。

Night Shift

メモのパスロック

個別のメモに対して、パスロックが掛けられるようになりました。

パスワードやTouch IDでの指紋認証が可能になります。これは嬉しい機能です。

いざという時のために、ウェブサービスのパスワードを置くのもあり。

セキュリティーを考えるとパスワードの使い回しは絶対にNGだから、パスワードの管理はクラウドに任せちゃってる人多いですよね?同じApple IDやGoogle IDでログインしてれば、新しい端末でもパスワードの同期ができるからね。

でも、アプリには使えないんですよね。再度パスワードを求められるときありませんか?

また、複雑なパスワードの場合、外出先でアプリのパスワードを求められちゃうとめっちゃ不便・・

対処方法としては、Safariの環境設定から、パスワードを確認すればいいんだけど、面倒だもんね。メモで確認できるのは便利なはず。

あとウェブサイトにBasic認証をかけるとき、Safariは覚えてくれないんですよね。こういうパスワードをどこに保管するのか、今まですごく難しかったのです。

出先で必要になるから、クラウドストレージで管理してる人が多いと思うけど、いままでのクラウドサービスって個別のファイルにパスロックが掛けられないんですよね。Googleドライブ全体にならかけられるけど、使い勝手悪くなるし・・

設定方法

メモのパスロック

メモのパスロック

iOS9.3の不具合はあるの?

わたくしの環境では、不具合はありませんでした。

ネットでは「アクティベートできませんでした」というエラーが出るケースもあるようです。

iOS9.3でMVNOの動作は?

わたくしのiPhone6は、IIJmioのSIMカードが刺さっていますが、こちらも問題なく動作しています。

IIJmioはOSがアップデートすると、すぐに検証してくれるので安心して使えますよね。

DMM mobile は動作検証を公開していませんが、IIJmioと同じMVNEなので、おそらく大丈夫だと思います。

格安SIMの通信品質は MVNE で決まる!
格安SIMを提供するMVNOによって、回線の太さや応答速度が違うのをご存じですか? 同じdocomo系なら同じじゃないの?と思うかもし...

iOS9のシェア率は高い

iOS9のシェアは、昨年11月30日の70%から、2016年3月7日に79%に上がっています。iOS8のユーザーは16%です。

iOSシェア

App Store – Support – Apple Developer

2012年モデルのiPad 3rd に iOS9 を入れてますが、最新モデルのように快適とは言えないけど、使えないレベルではないです。古い端末でも最新OSが動くというのは素晴らしい。

iOS9がカクカクするという人は、以前のエントリーを参考にして下さい。かんたんな設定で快適に使えるようになるよ。

iOS9の動作を軽くする!
本日iOS9.0.1のマイナーアップデートがリリースされました。 いくつかのバグが解消されたようなので、iOS9へアップデートした方は...

なぜユーザーは最新のiOSへアップデートするのか?

Appleは、ユーザーが欲しい機能を、小出しにアップデートで盛り込むのが上手い。アップデートしないと使えないようにしてるから、みんなアップデートするんだよね。

あと、Apple製品は直感的に動かすことに、徹底的にこだわっています。これは、iPhoneだけでなくMacbookも同様です。Macbookのトラックパッドって、めっちゃ使いやすいですよね?

わたくしは外出時には、Chromebook Flip を持ち歩くことが多いですが、トラックパッドは使いにくい。それ以外はすごく気に入ってます。

トラックパッドはWindowsもダメですね。使いやすいの見たことないですもん。

Googleドライブ100GBが2年間無料!ASUS Chromebook Flip サブ機はこれで決定!
「海外SEO情報ブログ」を運営している鈴木謙一さんのTwitterで紹介され、すぐポチったASUS製Chromebook。 7/23に注文...

79%のユーザーが最新のOSを使ってくれるので、Appleは開発リソースを最新OSだけに集中できます。

ここがAndroidとの大きな違いです。

iOSのシェア率の推移

iOS9が登場したのが、2015年の9月17日です。

何度かマイナーアップデートがありましたが、iOSのシェア率がどういう推移だったのか見てみましょう。

2015年10月5日
iOS9が57%、iOS8が33% 合計90%

2015年11月30日
iOS9が70%、iOS8が22% 合計92%

2016年3月7日
iOS9が79%、iOS8が16% 合計95%

Appleは、新機能の取り入れ方が上手。本当にユーザーが何を欲しがっていて、どんな機能があればiPhoneが便利になるのかをよく考えています。

Androidのシェア率

Android5.0 Lolipopが36.1%でトップ。2位はAndroid4.4 KitKatの34.3%、3位がAndroid4.1以降のJelly Beanで22.3%です。でも最新のAndroid6.0 Marshmallowがわずか2.3%ってどうなの?

Androidシェア率

2015年12月9日のデータでは、1位がAndroid4.4 KitKatで、2位がAndroid5.0 Lolipopでしたので、やっと逆転です。

Androidの場合、端末を作っているメーカーはたくさんあって機種がめちゃくちゃ多いから、Appleのように常に最新のOSを使ってもらうというのが難しいんだろうね。

でも、これだけ多くのOSのサポートは全部やってるのかな?かなりの開発リソース食ってるよね。

携帯キャリアから発売されているAndroidは、メーカー独自の機能を詰め込み過ぎ。素のAndroidでいいと思います。Freetelは不要な機能を詰め込んでないので好感度高いです。

Androidのセキュリティー

あと不便なのは、ちょっと古い端末だと Android5.0 Lolipop にアップデートできないと言う話をよく聞きます。

古いOSを使い続けるということは、セキュリティーも穴だらけ。OSが古ければ脆弱性を攻撃されちゃいますよ。

最近はどうなのか分からないけど、ちょっと前までは、GoogleがAndroid用のパッチを提供しても、キャリア経由でアップデートが降りてくるようになってたから、結構時差がありました。

なので、Android使うなら、Nexusシリーズがオススメ。

エクスパンスでNexus 5Xのセールやってます。

Google Nexus 5X LG-H791

本体は30875円 + 消費税8%、送料1400円なので、34745円で買えますよ。めっちゃ安。

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!