iPhones SE 登場!52800円って高すぎでしょ・・iPad Proと為替レート違うって何なの?

Appleの新製品発表会が、現地時間3月21日午前10時(日本時間3月22日午前2時)に開催しました。

スペシャルイベントはApple公式のストリーミング放送を公開しますので、ご覧になった方もいらっしゃいますよね。

Apple Events

まあ新製品発表会といっても、事前リークしまくりなので、イマイチ盛り上がりに欠けますね。ジョブズの頃の秘密主義が保たれていたのが懐かしい。

当方での予想

いろんな情報が溢れてたので、過去のエントリーでiPhone SEの予想をしていました。

型はiPhone5sを流用してコストダウン、A8プロセッサーの廉価版ではなく、A9を搭載してiPhone6sの小型版になるのではと予想していました。NFC搭載、800万画素のカメラ、Live Photos搭載、搭載されない機能は3D Touch。

見事ぴったり当たりました。

iPhone 5s の型を使ったコストダウンがもろバレの「iPhone SE」
ジョブズ亡き後、Apple新製品は発表前のリークが半端無く、いまいち盛り上がらないですが皆さまいかがお過ごしでしょうか? iPhone...
「iPhone5se」「iPad Air3」が発表されるけど、なんか微妙だよね?
9to5Macによれば、Appleが3月15日に新製品「iPhone 5se」「iPad Air 3」の発表を行うようです。 ...
iPhone5se が今ひとつ盛り上がらない理由!
4インチのiPhone5seの噂が絶えませんよね?リーク情報が飛び交ってます。 小さいiPhoneは3月15日発表で3月下旬発...

実際の iPhone SE

iPhones SE

16GBで399ドル、64GBで499ドルでした。日本のApple Storeで購入すると16GBが日本円で52800円ですって。1ドル111円の為替レートなのに、133円計算やん・・・

ちなみに、iPhone6sはアメリカでは649ドルなんだけど、日本では86800円なので、こちらも1ドル133円の計算ww

Appleは完全に日本市場舐めてるわ。だって111円の為替レートだと44289円。115円としたって45885円ですよ。日本の皆さんはiPhone大好きだから52800円でも買うでしょ?ってのが見え見え。

この値段なら、まあそれなりに売れるんだろうけどね。

実際iPhone5sの方をほぼそのまま流用してるようだし、液晶パネルも流用だよね。だから3D Touchに対応しないと思われます。

いかにコスト掛けずに、利益の出る商品を作るってことに関しては、ティム・クックは流石です。世界最強のコストカッターがトップにいるので、今後のApple製品は尖ったものはあまり出ないだろうね。

iPhoneだって4インチ、4.7インチ、5.5インチと一通り揃えちゃって、何だかなあって感じです。

気を取り直してスペックを見てみましょう。

プロセッサー

Apple A9

コプロセッサー

Apple M9

ディスプレイ

4インチ

ストレージ

16GB、64GB

カメラ

1200万画素、4Kビデオの撮影も可能

その他

シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド

Apple Pay、Touch ID、Live Photosに対応

3D Touchには対応せず

9.7インチ iPad Pro

iPad Airという名称はなくなりました。

Apple Pencil、Smart Keyboard へ対応します。ジョブズがあれだけ嫌ったスタイラスがiPadのデフォルトになっています・・

わたくしはiPad Airがあるので、買い替えることはないですね。

Wi-Fi 32GB版が599ドル、日本では66800円。こちらの為替レートは111円と実質レート同じやん。iPadは日本で売れてないから、安くしてるってこと?

プロセッサー

Apple A9X

コプロセッサー

Apple M9

ディスプレイ

9.7インチ

ストレージ

32GB、64GB,128GB

カメラ

1200万画素、4Kビデオの撮影も可能

その他

シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド

Apple Pay、Touch ID、Live Photos、3D Touchに対応

iPhone SE の一括0円は?

iPhone SEですが、3月末に発売なので、3月末の携帯商戦には間に合わないでしょうね。

今年の3月の一括0円は全然盛り上がってない感じしません?

でも、3月31日までなら docomoからiPad mini 4 16GBなら一括0円です。オンラインストアで新規契約の場合。iPad mini 4 16GB

で、iPhone6sなのですが、おそらく今週末が3月最後の週末なので、一括0円はでると思いますよ。興味のある方はTwitterで「一括0円 iPhone 6s」と検索して下さい。多分山ほど出てくるはず。

iPhone SEに望むこと

A9プロセッサーで399ドルで出せるということは、A8なら300ドルくらいで出せたんじゃないの?

iPhone6と同様のA8プロセッサーで構わないので、3万円代だったら嬉しかったです。

もしくは、iPod touchにSIMカードのスロットを付けてくれてもいいんだけどね。これで3万円代前半なら絶対買います。ガラケーとの2台持ちの人は、スマホに通話機能はいらないんだよね。

あと、iCloudの容量は増えないの?今時5GBって少なすぎません?あんだけ利益出してるんだから、Googleと同じく15GBまで無料でもいいよね・・・

iPhone SE と iPad Proの為替レートが違う

なんか今日はがっかり感がハンパないので、文句ばかりですみません・・

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!