書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

TimeMachine で復元できないトラブル!復旧領域がミソなのだ

AppleMac

先日、Appleに修理にだしたiMac 27(2013)が、ピカピカになって戻ってまいりました。
21日午後に引き取りに来てもらって、24日の午前中には到着していたので、ものすごく早いですね。

修理報告書を見ると、特にハードウェアのトラブルはありませんでしたが、OSは初期化された状態で戻ってきました。

iMac 27

今回TimeMachineで復元しようとしたら、復元できないトラブルが発生しました。

復旧領域を再構築したところ、うまくいきましたので、TimeMachineで復元できないトラブルが起きた際、具体的にどうすればいいのかについてお伝えします。

TimeMachineから復元する

初期化してから修理に出したので、OSXの再セットアップが必要です。

今回はクリーンインストールではなく、TimeMachineから復元を試みます。

復元できず

2時間位かかりましたが、復元できませんでした。

TimeMachineは、復元できないことが結構あるのですが、そんなときはだいたい途中でエラーが出ます。

今回は復元が終了して、リカバリ完了後に再起動するまでは正常。再起動後にMachintosh HDがマウントできずに、ユーティリティーに戻ってしまいます。エラーは何も出ないのですが、起動するMachintosh HDが出てこないので先に進めません。

いろいろと試してみましたがダメでした。

  • ディスクユーティリティーで、ディスクのアクセス権を検証、修復をするもダメ
  • 前回、直近のTimeMachineから復元したので、もう1個前のTimeMachineで復元をトライするがダメ(復元に更に2時間かかった)
  • ディスクユーティリティーをディスクの使用状況を見ると、データは戻ってるようです。が、Machintosh HDがマウントできないのでOSが立ち上がらない。
  • Machintosh HDがマウントできない時のエラーメッセージとして、起動後に「進入禁止マーク」が出てくることがありますが、それも表示がない。ユーティリティーに直行してしまいます。

何か対処法はないかなと思って、前回対応してくれたAppleの上位サポートの方に電話しましたが、今回の症状も聞いたことがないとのこと。

原因は?

OSXの復旧領域が、OSX Mavericksだったことが原因でした。TimeMachineのバックアップはEl Capitanだったので。

復旧領域とTimeMachineバックアップのOSのバージョンが違うと、うまく復元できないのです。知らなかった・・

何でこんなことになったかというと、Appleで修理をした際、工場出荷状態に戻されたことが原因。OSX Mavericksの状態で返送されていたのです。

ディスクユーティリティーで、「ディスクのアクセス権を検証、修復」をした時に気づくべきでした。この機能は、OSX Mavericksの機能なんですよね。El Capitanでは「First Aid」へ名称変更したので。復元中に表示されるアイコンもOSX MavericksとEl Capitanで微妙に違うのですが、気づきませんでした。

左がOSX Mavericks、右がEl Capitan

TimeMachine

TimeMachineで復元されないOSXの復旧領域

そもそも、OSXの復旧領域は、OSX MavericksとEl Capitanで異なるということを意識したことはなかったです。

今のMacはリカバリディスクは付属しませんよね?リカバリする場合、復旧領域から起動してOSXをインストールするのですが、復旧領域もOS同様にバージョンがあるのです。

今回、TimeMachineで復元しても、OSXの復旧領域は、復元されないということがわかりました。OSX Mavericksのままでしたからね。

OSXの復旧領域のバージョンに気をつけよう

TimeMachineで復元するには、OSXの復旧領域のバージョンが同じでないとダメだということが分かりました。

Appleの上位サポートの方も知らなかったようです。

OSXの復旧領域を再構築

手順を説明します。

僕のiMac 27(2013)は、修理完了後にOSX Mavericksの復旧領域に戻ってしまったので、まずはEl Capitanへ上書きインストールします。上書きインストールすれば、復旧領域はEl Capitanになります。その後、TimeMachineで復元すればいいのではという仮説を立てました。

  1. Mavericksに新規インストール
  2. El Capitanへアップデート(復旧領域がEl Capitanになるのがポイント)
  3. TimeMachineで復元

この手順で問題なく復元できました。

復旧領域がない場合は?

ハードディスクをSSDへ交換した場合、復旧領域はありませんよね?

どうすればいいのか?TimeMachineで復元しても、復元領域は復元されませんからね。

まずは交換前のハードディスクで、El Capitanまでアップデートします。そしてTimeMachineでバックアップを取ります。

OS X Snow Leopard、OSX Lionの場合

Snow Leopardは2009年8月28日のリリース、Lionは2011年7月20日のリリースです。

この時期に発売されたMacなら、Snow Leopard やLion新規インストールして、El CapitanへアップデートすればOK。復旧領域も最新のものになるしね。

その後、TimeMachineから復元します。

Lionも、まだ売ってるようです。

わざわざ買うのはもったいないという方は、下に記載の Mountain Lion以降のやり方でできます。

Mountain Lion以降

それ以降のOSだと、手続きはかなり面倒です。

  1. 交換したSSDにTimeMachineでデータを復元
  2. その後、もう一度TimeMachineでバックアップ。
  3. OS X 復元ディスクアシスタントで、USBメモリに復旧領域を作成。
  4. USBメモリから起動します。
  5. El Capitanを上書きインストール。これで、復旧領域がEl Capitanへ構築されます。
  6. TimeMachineでデータを復元

さいごに

TimeMachineで復元できないトラブルが起きた際、具体的にどうすればいいのかについてお伝えしました。

復旧領域を再構築したところ、うまくいきますので、参考にしていただければと思います。

※この記事を読んでいる方は、こちらの記事も参考にしています。