大晦日なので、人気エントリーを振り返ってみる!

今年も残すところ、あと1日となりました。

5月22日よりブログをスタートし、昨日の12月29日で、192本のエントリーとなりました。

ここまでこれたのも、読者の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

この7ヶ月間を振り返って、人気エントリーのトップ10をご紹介します。PV順です。

第10位

メタップスのネタ。

クレジットカード手数料0%のサービスSPIKEが衝撃的だったこともあり、メタップスの動向は常にチェックしています。

貨幣をバーチャルなものとして捉える佐藤航陽氏は、「SPIKE決済サービス」「SPIKEコイン」「SPIKEマーケット」を核に「SPIKE経済圏」を確立し、「貨幣の代わりに使えるサービス」をどんどん構築しています。2015年の2月に43億円の増資を決めた後、7月に上場したのですから、世界を取りに行くために更なる資金が必要だったのでしょうね。

この5年間で決済周りの業界再編が行われますので、メタップスには先頭を走り続けると予想します。

マザーズへ上場するメタップス!!!佐藤航陽氏と堀江貴文氏の類似性
ついにメタップスがマザーズへ8月28日に上場します。 メタップスの新しいサービスが出るたびに、ブログでサービスをご紹介しました。 2...

第9位

iPhone6sネタです。

iPhone6sが登場したので、「3大キャリア」の料金と「SIMフリー + MVNO」の料金を比較しました。

一括0円のことは考慮に入れていません。毎年3月には一括0円の携帯ショップが山のように出てくるのですが、今年はどうなんだろう?

携帯電話本体が大幅値上がりへ、一括0円どころか実質0円もアウトに

iPhone6s SIMフリー + MVNO が一番お得!2年間の支払総額は?
docomo、au、ソフトバンクのiPhone6s/iPhone6s Plusの料金が出揃いました。同じ機種でもキャリアによって端末の金額が...

第8位

2015年はサブスクリプション元年と言われています。

6月に「LINE MUSIC」「AWA」「Apple Music」といった定額制音楽配信サービスが開始され、9月から「Netflix」「Amazonプライムビデオ」などの動画見放題サービスが始まりました。

特にAmazonは飛ぶ鳥を落とす勢いですね。年間 3900円でプライム会員になれば、動画のみならず、音楽も聴き放題ですから。

動画配信の販促ツールとして、Fire TV Stick を使うあたりも流石です。Fire TV Stick は、期間限定でしたが、プライム無料体験の方には980円、プライム会員には1980円と激安でした。

Amazon「プライム・ビデオ」がスタート!Fire TV Stickは実質980円
9/23、Amazonのプライム会員向けの映像配信サービス「プライム・ビデオ」がスタートしました。 年間3,900円なので、1ヶ月あた...

第7位

9月25日にFire TV Stickを注文したので、到着は他の方より早かったです。

自宅にある1世代前のApple TVと較べて、動きがサクサクだったことに驚きました。Fire TV Stick は、CPUを内蔵していて、アプリもインストールできる小型コンピュータです。単なる映像受信機だったChromecastはお蔵入り決定。

到着後すぐにエントリーを書いたこともあり、Googleの検索エンジンで、一時は「Fire TV Stick」で2位まで上がりました。

「Fire TV Stick」が到着した!プライム会員なら満足度高し!
9月26日に980円でポチった「Fire TV Stick」が本日届きました! 9月からスタートしたプライム会員向けの見放題動...

第6位

LINE@はアカウント作成する際、「年齢認証」が必須です。

3大キャリアでSIMを契約している方は何の問題もありませんが、MVNOの契約だと年齢認証ができません。

わたくしも、iPhone6をMVNOで運用していたので「年齢認証」を突破する方法のエントリーでした。こういうハウツーものはアクセス多いんですよね。

MVNOでLINE@を始められない人向け
2月に個人にも開放されたLINE@ですが、 情報発信のツールとして使っている方もいらっしゃると思います。 LINE公式ページでの...

第5位

Fire TV Stickのミラーリングについてまとめました。

WindowsとAndroidはMiracast機能を使えばすぐにできます。

問題はMacとiOS。AirReceiverを使えばAirPlay経由でミラーリングが可能なことが判明。305円と安いです。

「Fire TV Stick」でミラーリング!8980円の「Fire」タブレットは不可・・
先日のエントリーでAmazonプライム会員向けのサブスクリプション「プライム・ビデオ」について書きました。 サブスクリプション...

第4位

基本的に新しいOSがでると試してみます。人柱覚悟でアップデートして後悔したことは何度もありますけどね・・・

iOS9へアップデートしたら動きが鈍かったので、2通りの対処方法を記載したエントリーです。

一番いいのはクリーンインストール。でもバックアップを取ったり、復元したりと手間はかかります。

もう1つはiOS8へのダウングレード。セキュリティーの事を考えると、iOS9のほうがいいのですが、リリース直後はバグも多く実用的ではなかったりするので、しばらくの間ダウングレードするという手もあります。

基本的にiOSは一度アップデートしたら、公式にはダウングレードできないことになっています。

でもリリース直後ならば期間限定ですが、ダウングレードできるんですよね。

カクカクしたiOS9からiOS8へ戻す!
iOS9のアップデートが50%を超えたそうです。AndroidのLolipopが12%の適用率までに5ヶ月かかったことと比べると、めちゃくち...

第3位

定額制音楽配信サービスとJASRACについてのエントリーです。

始めて「はてブ」で回った記事です。「Facebook」や「Twitter」でも拡散したので、常時接続が100人は超えた時はびっくりしました。アクセスユーザー数は、1日で10000人以上でした。それまでは1日200~400人ほどだったので、「はてブ」の威力はすごいと改めて実感したんですよね。

「はてブ」で244のブックマークが、「Facebook」では835のいいねがついたこともあって、いまだによく読まれています。

飲食店で「定額制音楽配信サービス」を使うには!「JASRAC」と「Apple Music」に電話で問い合わせてみた
飲食店や美容院を経営しているクライアントより、「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」などの「定額制音楽配信サービス」を...

第2位

El Capitanに限らずOSXをアップグレードするなら、クリーンインストールがオススメ。

上書きインストールだと動きが重かったりします。

毎年9月頃、OSXは新しいバージョンが出ますので、ぜひお試しください。

いまのMacはSSDやFusionドライブなので、1時間もあれば終わりますよ。

めっちゃ快適に使えます。

「El Capitan‎」はクリーンインストールすべし!OSが重い方必見!
「El Capitan‎」は、6月9日にWWDC2015の基調講演で発表されて、9月30日にリリースされました。 新しいOSはバグも多...

第1位

いまでもよく読まれているエントリーです。

MVNOの唯一の弱点が、LINEの年齢認証ができないことなんですよね。

早くMVNOで年齢認証の機能を付けるべきです。ID検索できないと友達にIDを聞いても追加できないし、めっちゃ不便です。

未成年が犯罪に巻き込まれることを防ぐなら、年齢認証以外の方法を考えたほうがいいと思います。

MVNOでLINEのID検索を可能にする!年齢認証を突破する!
LINEでは、未成年が犯罪に巻き込まれないようにという配慮から、一部の機能に年齢認証を設けています。 例えば、IDで友だちを検索して追...

2015年のまとめ

毎日、数時間PCに張り付いてエントリーを書いてきました。

ブログを始めた頃は、1記事に3時間くらいかかってました。朝5時に起きて8時にようやくでき上がるという感じでした・・なかなか書けませんでしたし、昔の記事を見返すとちょっと恥ずかしくなります・・

元々文章を書くのは得意ではなかったので、毎日書くことで、なんとかみなさんが読めるレベルになってきた感じがします。

継続することで、記事を書くことに何の抵抗もなくなったことは、ブログを書いていく上で自分にプラスになりました。

トップ10には、Fire TV Stick関連のエントリーが3本。LINE関連が2本ありました。

WordPressの小技などは、アクセスが稼げることはわかっていますが、このブログでは紹介しておりません。飯の種なので。

来年以降も、「こんなことが知りたかった」「自分で調べるのは面倒でよくぞ調べてくれた」といった人に役立つエントリーを中心に書いていきます。

特に、集客についてのエントリーを増やしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!