書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

ポケモンGO でモンスターを探すなら「Poke Radar」を使うべし!

VR / ARアプリ

日本でも「ポケモンGO」のモンスターが山程いるってご存じですか?

え、まだアプリリリースしてないじゃんというあなた、出遅れてはいけません。

アメリカのApp Storeからアプリをダウンロードできますから、さっさとインストールして、「ポケモンGO」を始めてモンスターをゲットしましょう。日本で「ポケモンGO」が正式にリリースされていない今がチャンスです。みんながやってませんからね。

ポケモンを探すアプリ3選!iOS編
ポケモンGOのゲームのゴールは、ポケモン図鑑を作るということなので、手っ取り早くポケモンを集める方法が知りたいですよね? ポケモンGOには151体のポケモンがいるようです。日本よりもリリースが早かったアメリカでは、すでにポケモン図鑑を完成さ...

Poke Radar for Pokemon GO をインストール

「ポケモンGO」のアプリをインストールしたら、どうやってモンスターを探せばいいのでしょうか?ひたすら歩くというのも無理がありますよね?

Poke Radar for Pokemon GO」というアプリを使いましょう!

このアプリをインストールすれば、どこにモンスターが居るのか一目瞭然。

iOS版、Android版ともにリリースしています。

iOS版

Poke Radar for Pokemon GO

iOS版はアメリカApp Storeからじゃないとインストール出来ません。日本のApp Storeにはまだありません。

2016年7月24日追記 日本のApp Storeからもインストールが可能です。

Poke Radar for Pokemon GO – iTunes

App Storeの国変更!海外のStoreを利用する
「Apple Music」などのサブスクリプションのサービスが始まった時、頭のなかに一つの疑問が浮かびました。 海外の渡航先で使う場合、日本で契約したサービスを、現地で受けることができるのかということです。 Apple メディアサービス利用...

Android版

Radar for GO - Pokemon Locator

Android版は、なんと日本のGoogleプレイからダウンロード可能です。まだ「ポケモンGO」のアプリがインストールできないのに何でだろう?

Radar for GO – Pokemon Locator – Android

2016年7月22日追記 日本のGoogleプレイからダウンロードできなくなってしまいました・・

PC版

PCで見たいという方は、PCのGoogleマップでも見ることが可能。

Poke Radar for Pokemon GO – Maps, Finder, Search, Locations

2016年7月22日追記 サーバーの負荷が上がったため、表示できませんとでてしまいます・・

Poke Radar for Pokemon G

モンスターをゲットする

アプリを入れれば、モンスターの居場所が分かりますから、モンスターをゲットするのは簡単です。

とはいえ、自宅の近くにいないとなると、遠征しなければなりません。

韓国では交通の便が悪いエリアにも、ゲームをやりに来る若者が絶えないとか。

米国などで大人気の任天堂などが開発したスマートフォン向けのゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が、利用できないはずの韓国の一部地域で楽しめ、若者が利用可能地域に続々集結する社会現象が起きている。

韓国メディアによると、ゲームができるのは北東部の日本海に面した束草(ソクチョ)や鬱陵島(ウルルンド)、黄海の白●島(ペンニョンド)など。ネットなどで情報が広まり、特に港町の束草一帯では最近、スマホを手にした若者があちこちで行き来しているという。

珍現象!なぜか利用不可のはずの韓国で「ポケモンGO」が人気 田舎町に若者が続々集結

日本のどこにモンスターはいるの?

日本のどこにモンスターが生息しているか見ていきましょう。

北海道・東北エリア

札幌、旭川、釧路を中心にモンスターがいます。

青森の三沢、森岡、秋田、仙台、福島にいます。

「ポケモンGO」北海道

東京エリア

他のエリアと較べたら桁違いにモンスターがいます。

特に多いのは、東京駅、六本木、渋谷、新宿、品川あたり。

「ポケモンGO」東京

北関東エリア

茨城、栃木、千葉の3県は、東京エリアと比べたら少ないとはいえ、主要な都市にはちゃんとモンスターが生息しています。

埼玉は、結構います。

神奈川は、残念ながら少ないです。横浜、川崎にもちょっとしかいないし、わたくしが住んでる藤沢市にはほとんどいない・

「ポケモンGO」関東

名古屋・近畿・中国・四国エリア

名古屋・近畿エリアは、東京エリアほどではありませんが結構たくさんいます。

中国エリアは少し減ります。

四国エリアは、東北エリアと同じくらいでしょうか。あまりいないです。

「ポケモンGO」近畿

九州・沖縄エリア

九州エリアは東北エリアと同じくらいでしょうか。あまりいないです。

沖縄エリアはかなりたくさんいます。名古屋エリアと密度は同じくらいかな。

「ポケモンGO」九州・沖縄

チェルノブイリ(番外編)

人が入れないエリアですから、モンスターはいません。
このあたりは、アプリ開発元のナイアンティックも上手くコントロールしていますね。

「ポケモンGO」チェルノブイリ

ケガや事故にはくれぐれも注意

「ポケモンGO」が正式リリースされているアメリカでは、事故やトラブルが続出しています。

米カリフォルニア州南部サンディエゴ近郊のエンシニタスで、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」に熱中していた20代前半の男性2人が崖から転落して負傷したことが17日までに分かった。
地元保安当局によると、2人は立ち入り禁止の表示があるフェンスの中に入り、崖から15~27メートル下へ転落した。
消防士らが駆け付けた時、1人は谷底まで達し、もう1人は崖を4分の3ほど落ちた所で止まっていた。2人は救助され、近くの病院に運ばれた。
けがの程度は明らかでない。2人とも不法侵入の罪には問われていないという。

ポケモンGOをプレー、2人が崖から転落して負傷

スマホの画面を見ながら歩き回るというのは危険です。

ARメガネが普及していない現状では、くれぐれも「ポケモンGO」のプレーには注意してくださいね。Pokémon GO Plusを購入するというのは、事故を未然に防げるのでオススメです。

ポケモンを探すアプリ3選!iOS編
ポケモンGOのゲームのゴールは、ポケモン図鑑を作るということなので、手っ取り早くポケモンを集める方法が知りたいですよね? ポケモンGOには151体のポケモンがいるようです。日本よりもリリースが早かったアメリカでは、すでにポケモン図鑑を完成さ...
「ポケモンGO」はインバウンドに使えるのか?
日本で「ポケモンGO」がリリースされて4日が経ちました。 今日のエントリーは、「ポケモンGO」がインバウンドに使えるのかどうかを見ていこうと思います。 まずは都会と地方でのポケモンの数を見ていきます。 リリース直後から、都会と地方でポケモン...
「ポケモンGO」と出会い系アプリって相性よくね?
ようやく日本でも「ポケモンGO」のリリースが始まりました。 小学生の夏休みに間に合いましたね。昨日、官房長官の記者会見で、小学生向けの「ポケモンGO」利用に関する注意喚起があったから、そろそろ日本でもリリースされるとは思っていました。 アプ...
人口密度の高い日本で「ポケモンGO」が流行るとトラブル続出?
7月5日からアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドで配信が始まった「ポケモンGO」ですが、まだ日本では正式にリリースされておりません。 すでに、13日ドイツ、14日イギリス、15日イタリア・スペイン・ポルトガルでも配信が始まってるのにね...
「ポケモンGO」の日本でのリリースが遅れているけど、サーバーの増強以外の本当の理由は?
「ポケモンGO」がプレイできる国は35カ国となったにも関わらず日本では今だにリリースされていませんね。 日本で正式にリリースできない理由が、サーバーの増強って話ですが、本当なのでしょうか? 7月  5日の配信・・・アメリカ、オーストラリア、...