iOS9.3.3 がリリースしました!

iOS向けに、iOS9.3.3のアップデートがリリースされました。

今回はものすごく地味なアップデートです。新機能の追加はなくて、セキュリティコンテンツのアップデートとなります。脆弱性を補うアップデートということになりますね。

iOS9.3.3

対象機種は iPhone 4s 以降、iPod touch (5th generation) 以降、iPad 2 以降となっておりますので、iOS9の対象機種全部ということになります。

iOS9.3.3で修正された項目

修正された項目は26項目ありますので、主なものを紹介します。

Calendar

悪意を持って作成されたカレンダーの招待があると、デバイスが突然再起動する可能性があったので、メモリ処理を改善することで改善しました。

FaceTime

特定のネットワークに隠れている攻撃者が、呼び出しが終了しているかのように振る舞うことで、音声送信を継続する中継コールを引き起こす可能性の改善。

Safari

悪意あるWebサイトにアクセスした時に、ユーザーインターフェースのなりすましの可能性を改善。

↓その他の改善内容を詳しく見たい方は、URLを参照して下さい。

About the security content of iOS 9.3.3

メモアプリは早く修正すべし

個人的には、メモアプリが改善されてなくてガッカリ・・・

メモアプリにロックを掛けられるのはご存じですよね?

iOS9.3から実装された機能です。パスワードを保存しておくには、もってこいの機能なのですが、1つ不満があります。

メモの削除がロック解除無しにできてしまうこと。

メモアプリってフォルダ分けもできるようになってきたし、Evernote並に機能満載になってきたので、後々残したいファイルやテキストを保存しておきたいという需要は絶対あるでしょ。

となると、誤って削除してしまうことを防ぎたいという需要はあると思うんだけど・・

付箋の感覚でメモを使うなら、Google Keepの方がシンプルでいいです。

MVNOの対応は?

いつもなら IIJmio の検証結果がTwitterで公開されますが、今のところまだですね。

わたくしのIIJmio + iPhone 6s ではiOS9.3.3で問題なく動いています。

環境によってはWi-Fi接続の不具合があるようです。

【解決】iOS9.3.3でWi-Fi/公衆無線LANに繋がらない!遅い!バグ不具合障害の対処設定方法

iPhoneの動作が重い

iOSが遅くなる原因は様々ありますが、内部ストレージの残量が10%切ったりすると、もうめちゃ遅くなります。この場、画像や動画をPCに取り込むなり、Googleフォトに取り込んで、ファイルを消去する以外に方法はありません。

Macユーザはどっち?「iCloudフォトライブラリ」と「Googleフォト」
Macユーザーの悩みを解決します。 「iCloudフォトライブラリ」と「Googleフォト」でどちらを使おうかと悩んでいる方も多いと思...

快適に使うなら、最低でも内部ストレージは10%以上空けるようにしょう。

それ以外で、動作がもっさりしているときに、iOSがサクサク快適に動くようになる方法を書きますね。

「Siriの検索候補」をオフで高速化

Siriの検索候補」をオフにすると、今までの動きがウソのようにサクサク動くようになります。「Siriの検索候補」は全然賢くないのでオフでも問題ないはず。

Spotlight検索

  1. 「設定」→「一般」→「Spotlight検索」を開いて
  2. 「Siriの検索候補」をオフにする

「視差効果を減らす」をオンで高速化

デフォルトの状態だとオフになってます。ホーム画面のビジュアルに奥行きが出るんだけど、余計なメモリ食うだけなので正直いらないです。迷わずオンにしましょう。

視差効果を減らす

  1. 「設定」→「一般」→「アクセシビリティー」を開いて
  2. 「視差効果を減らす」をオンにする

Appのバックグラウンド更新をオフ

「Siriの検索候補」「視差効果を減らす」に較べるとそこまで効果は大きくないです。やらないよりはやった方が多少快適になりますが・・

さらに、バックグラウンドで更新が必要なアプリもあるはずなので、使わなかったり使用頻度の少ないアプリをオフにします。

どれが必要なのか分からなければ、Appのバックグラウンド更新は、無理してやらなくてもいいと思います。

Appのバックグラウンド

  1. 「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド」を開いて
  2. 「Appのバックグラウンド」をオフにする

クリーンインストール

高速化ということでは、一番効果があります。

クリーンインストールはどうしても時間がかかってしまうので、9月に新しいOS10が出るので、その時でもいいかもしれません。

↓クリーンインストールをやってみるという方は、以前のエントリーを参考にして下さい。

iOS9.2をクリーンインストール!サクサク動きます
iOS8→iOS9へのアップデートは上書きインストールだったこともあって、少し動作がもっさりしていました。 iOSの設定をチューニング...

iOSのアップデートは?

Appleのサイトを見ると、2016年5月9日からiOSのシェア率に変化はありません。

iOS シェア率

iOS9が全体の84%を占める状況だから、Appleとしては、開発のリソースを最新OSに集中できますよね。
ユーザーもセキュリティが万全で、使い勝手の良いOSが使えるので、両方にメリットがあるのです。

Appleが新しいiOSを出す度に感じることですが、AppleはiOSに新機能を埋め込むのが上手いですからね。

Androidのアップデートは?

Androidシェア

Android 6.0 Marshmallow が13.3%とだいぶ上がってきました。

Now on Tap はすごく便利です。Nexus 5X で、Android 6.0 Marshmallow を使ってますが、ぶっちゃけiOS並に使い勝手が良くなってて驚きです。

Android 6.0 Marshmallow のシェアが10%を超えた!
2015年10月に登場以来、Android 6.0 Marshmallow のシェアはなかなか広がりませんでしたが、ようやくAndroid内...

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!