Spotifyの有料会員が増えた理由を考えてみる

1年半前に書いたブログがリツイートされました。

わたくしの予測は見事に外してしまいましたが、1年半前の記事ってことで、リツイートのコメントは甘めでした。

↓リツイートしてくれた方は、フェス中継や音楽配信に知見のあるブログを書いています。面白いので良かったら見てください。

CCCD買ったら負けかなと思っている

ITテクノロジーって、毎年毎年どんどん進化してて、1年後とか、もはや予測できないレベルになってきたと思いませんか?

前述のブログを書いた2015年11月って、Apple、Google、Amazonの3大プラットフォームが、既に日本市場の音楽のサブスクリプションに参入していました。にも関わらず、当時、日本上陸すらできなかったSpotifyがここまで伸びるなんて、誰も予測できなかったでしょ?

日本の著作権事情って海外と比べると特殊だから、Spotifyは著作権絡みで日本には上陸できないといった意見もありましたからね。

連載第20回 取り残される日本 Spotifyのジャパン・パッシングはなぜ起き

Spotifyが日本に入って来られない最大の理由は、Spotifyの株主である四大メジャーの影響力が、日本では低いからだ。

海外では7割の占有率を誇る四大メジャーも、日本では36%ぐらいシェアを持ってない。さらに四大メジャーの一角が、親会社や子会社等の諸事情で、日本に限っては公然とSpotifyを推進しにくい立場にあるようだ。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

Spotifyの有料会員数が5000万人を突破

ここ1年間のSpotifyの成長は著しく、2017年3月3日にSpotifyの有料プランが5000万人を突破した模様です。

昨年9月にSpotifyの有料会員数は4000万人を突破しているので、わずか6ヶ月間で有料会員を25%増やすって凄いよね?

ちなみに2016年は3月にインドネシアでサービスが開始して、9月に日本でもサービス開始となりました。

Spotifyの有料会員が増えた理由

なぜ、Spotifyの有料会員は増え続けているのでしょうか?

わたくしは、Spotifyの有料会員数が増えた理由は、次の5つだと思います。

  • アプリのUIが絶妙
  • 最先端の音楽好きを魅了している
  • キュレーションが充実してる
  • Apple Musicがイマイチ
  • 有料会員になりたくなる仕組み

アプリのUIが絶妙

アプリのUIは絶妙で、どこに何があるのか一目瞭然です。

またアプリは、サクサクにチューニングされてるので、めちゃ使い勝手がいいです。UIを極限まで使いやすくしてるってのは、他のサービスも見習うべきだね。

Spotify UI

他のサービスのUIと比較すると、Prime MusicのUIは全然使い勝手が良くないです。まあ、プライム会員のおまけみたいなもんだから、そこまで期待するのは酷だけどね。

最先端の音楽好きを魅了している

Spotifyは、洋楽やアンダーグラウンドなどの最先端の音楽好きを魅了しています。音楽ビジネスの最先端を走ってる感がありますよね?

Spotify

ロゴやサイトを見てもお洒落感満載なのもポイントです。Spotifyはブランディングに成功しています。

キュレーションが充実してる

Spotifyのスタッフによるキュレーションが充実しています。

Apple Musicがイマイチ

Appleは元々、音楽プレーヤーのiPodを作ってたこともあって、Appleユーザーは音楽好きな人が多いです。

でもね、Apple Musicは有料会員にならないと利用できないし、UIもダサいこともあって、音楽好きがSpotifyに流れています。

Apple Music UI

Apple Musicが無料モデルをローンチしてUIを改善したら、Spotifyのユーザーを奪えることは間違いないです。

有料会員になりたくなる仕組み

無料会員でも、広告さえ我慢すれば、好きなアーティストの楽曲を聞くことができます。

でもね、無料プランは、微妙に使い勝手が悪いです。

無料プランだと、広告が流れる、曲のスキップができない、オフラインで聞きたいときに端末にダウンロードできなかったりします。

なので、ヘビーユーザーになると、有料会員へ移行するユーザーが増えてくるのです。

Spotify 有料プラン 比較

今後、Spotifyの有料会員が増えるのか?

今の時点で、Spotifyのサービスの対象国は60カ国です。
それに対してApple Musicは119カ国と約2倍です。

Spotifyは、利用できる国をもっと増やしていけば、有料会員数はもっと増えるはず。

2017年にSpotifyはIPOするの?

Spotifyは2017年にIPOすると言われています。

Spotify could be planning its IPO for 2017

Evidence that Spotify is gunning for an IPO is growing, with a new report pegging the second half of 2017 as the target date.

SpotifyがIPOを狙っているという証拠が増えており、2017年の後半を目標とする新たな報告書があります。

Spotifyは、IPOで資金調達をすることで、まだまだ成長しそうですね。

サブスクリプションは、テクノロジーだけを見るとコモディティー化しているので、レッドオーシャンなのかと思っていました。

Spotifyの活躍を見ると、まだまだビジネス面では成長できそうですね。

Spotifyの無料プランの登場で、定額制音楽聴き放題サービスの勢力マップは大きく変わります。 2015年は定額制音楽聴き放題...
9月29日、Spotifyの発表会がありました。 招待制なので、招待コードがないと利用できないのが残念ですが・・・ 招待...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク