Googleマイビジネスのインサイトには「ルートのリクエスト」の項目があり、お客様がルート検索した場所を参照できます。
通常、隣接している市町村しか表示されませんが、地図を拡大縮小すると、より詳細な地域を表示できることをご存知ですか?
この記事では、Googleマイビジネスの「ルートのリクエスト」で、より詳細な情報を表示する方法をお伝えします。
「ルートのリクエスト」とは
表示された地図上に、お客様のビジネスの場所がピンで示され、さらに Google マップで多くのユーザーがお客様の住所までのルートを検索した地点が表示されます。都市や地域ごとの検索回数の合計も表示されます。
公式ヘルプ インサイトについて > ルート リクエスト
ヘルプページには、ルートを検索した場所として、郵便番号、都市、国が表示される記載されていますが、日本では郵便番号は表示されず、都市と国の表示となります。アメリカでは郵便番号が表示されることもあります。
移動手段のデータは表示されず
ちなみに、移動手段のデータは表示されませんのでご注意ください。
- 車でルート検索
- 自転車でルート検索
- 徒歩でルート検索
ご自身のGoogleマップのタイムラインを見ると、移動手段 (徒歩・自転車・車) も表示されるので、移動手段のデータをGoogleは把握していると思われます。このようなデータも提供してくれるとありがたいのですが。
ご希望があれば、Googleへフィードバックしてください。
詳細な情報を確認する方法
「ルートのリクエスト」の詳細な情報を表示するには、地図を拡大縮小すればOKです。
より多くの地域を表示するのであれば、広域の地図を表示、つまりはズームアウトを行えば、他県の来客情報も把握できます。インバウンド対応しているお店では、外国が表示されることもあります。
以下の手順で確認します。
- 管理画面よりインサイトにアクセス
- 「ルートのリクエスト」の地図で拡大縮小
- 詳細な地域が表示される
地図を拡大縮小すると、都市や地域ごとの検索回数が詳しく表示されます。
ある飲食店の「ルートのリクエスト」を紹介します。
過去1ヶ月の「ルートのリクエスト」
①デフォルトの状態
- 鎌倉市 341
- 横浜市 27
②地図を拡大すると
より広いエリアが表示されます。
- 鎌倉市 341
- 横浜市 27
- 千代田区 20
- 小平市 20
- 新宿区 16
- 渋谷区 13
③さらに地図を拡大すると
このお店は訪日外国人も多いため、外国も表示されます。
- 日本 474
- 台湾 <10
四半期の「ルートのリクエスト」
①デフォルトの状態
- 鎌倉市 1,470
- 横浜市 91
- 藤沢市 66
- 逗子市 10
②地図を拡大する
- 鎌倉市 1,470
- 横浜市 91
- 藤沢市 66
- 町田市 15
- 大田区 12
- 目黒区 12
- 逗子市 10
③さらに拡大
- 鎌倉市 1,470
- 横浜市 91
- 藤沢市 66
- 新宿区 46
- 千代田区 29
- 港区 25
- 町田市 15
- 上野原市 14
- 大田区 12
- 江戸川区 12
- 目黒区 12
- 市原市 11
- 豊島区 10
- 逗子市 10
④さらに地図を拡大
- 日本 1,837
- 香港 19
- 台湾 14
詳細な地域が分かるメリット
ルートのリクエストを確認することで、どのエリアのお客様からの認知が高いのか、お店の商圏を把握できます。
エリアを絞れますので、ウェブマーケティングや広告配信に活用してください。
地域を限定してローカル検索広告を打つこともできますし、チラシ・看板・折込チラシ・DMなどのオフライン広告にも役立ちます。
訪日外国人が多いお店であれば、インバウンドマーケティングに活用できます。
- ウェブマーケティングに活用
- オンライン広告 (ローカル検索広告やFacebook広告)
- オフライン広告
- インバウンドマーケティングに活用
Google の広告でビジネス拠点を表示して、ユーザーによる来店や電話による問い合わせを促しましょう。ユーザーが Google.com や Google マップで近隣の店舗(「近くにあるコーヒー ショップ」など)を検索した際に、お客様のビジネス拠点をローカル検索広告に表示することができます。
公式ヘルプ ローカル検索広告について
さいごに
Googleマイビジネスの「ルートのリクエスト」で、より詳細な情報を表示する方法をお伝えしました。
通常、隣接している市町村しか表示されませんが、地図を拡大縮小すると、より詳細な地域を表示できます。
このデータをウェブマーケティングや広告配信に活用してください。
第8章 インサイトでユーザー行動を分析する
- Googleマイビジネス、インサイトの見方と活用方法
- Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで計測する方法
- ナレッジパネルからサイトに流入すると、アナリティクスのどこに分類されるのか?
- Googleマイビジネスの投稿をアナリティクスで分析する方法
- Googleマイビジネスの「ルートのリクエスト」で、より詳細な情報を表示するには? いまここ
- Googleマイビジネス、インサイトの「写真の合計枚数」の集計方法が変更
- 「ユーザーがお客様のビジネス情報を検索した方法」と「ユーザーがお客様のビジネス情報の検索に使ったGoogleサービス」の数字が異なる理由
ナレッジ