Pixel 3aは、iPhoneからシェアを奪えるのか?

Pixel 3aとiPhoneのカメラの比較

Google I/Oで登場したPixel 3aは、iPhoneからシェアを奪えるのでしょうか?

iPhoneは年々、高価格帯へとシフトしていき、42,984円という唯一の低価格モデルだったiPhone SEは発売が終了しています。
AppleはiPhone 7を廉価版として54,864円で発売していますが、すでに2年半落ちのスマホです。

Pixel 3aの48,600円という価格帯を見ると、間違いなくiPhone SEからの乗り換えるユーザーに刺さります。この価格帯は、iPhone SEからの乗り換え層にとって魅力的なはず。

しかもPixel 3aのカメラは、iPhoneの性能を遥かに上回っています。

Pixel 3aは、iPhoneからシェアを奪える可能性も出てきましたね。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

現在、Androidのシェアは上昇中

2年前はiOSのシェアが60%、Androidが40%と言われていましたが、2018年8月にMMD研究所が発表したデータによると、AndroidのシェアがiPhoneのシェアを上回ったとのことです。

2018年8月、AndroidのシェアがiPhoneのシェアを上回った

  • Android・・・40.1%
  • iOS・・・35.2%
  • ガラケー・・・18.1%

引用 2018年8月 モバイルデバイスシェア調査

ガラケーの数字を抜いてAndroidとiOSだけを比較すると、Androidのシェアが50%を超えています。

ミドルスペックのAndroidの性能が上がってきたため、3〜5万円前後のAndroid端末がよく売れているという事情があります。iPhoneが高価格帯に移行していることも影響しているはずです。

Pixel 3aのカメラは素晴らしい

iPhone 7と比較すると、Pixel 3aのカメラは素晴らしいです。カメラが優秀なので、iPhoneからPixel 3aに乗り換えようと思っているiPhoneユーザーもいると思います。

Pixel 3aは、Pixel 3と同様にAIを使った処理とソフトウェアでの処理が優秀で、「トップショット」「Photobooth」に加えて、暗い場所でも暗視カメラのように明るく映る「夜景モード (Night Sight)」にも対応しています。

Pixel 3aの公式サイトでも、「Pixel以外」と「Pixel 3a」で撮影した写真を比較しています。
iPhoneを意識していることは間違いないし、以下のGoogle公式の動画では完全にAppleにケンカ売ってますねw

Meet Google Pixel 3a

iPhoneユーザーが、Appleのエコシステムから抜け出す障壁

iPhoneからAndroidに乗り換える際、ユーザーにとっての最大の障壁は、ユーザーがAppleのエコシステムから抜け出すのが難しいことです。

具体的には、以下の項目をどれだけ簡単に移行できるかどうかになります。
ネットのリテラシーが高い人ならば簡単に設定できますが、リテラシーが低い場合、なかなか移行してくれないということもありそうですね、

  • App Storeで購入したアプリ
  • 連絡先のデータ
  • カレンダー
  • Safariのブックマーク
  • メモ帳
  • キーチェーンに保存したパスワード
  • 写真
  • メール

App Storeで購入したアプリ

iPhoneで使っていた有料アプリをAndroidでも使いたい場合、再度購入する必要があります。
100円・200円のアプリであっても、もう一度購入することに抵抗のあるユーザーは多いはず。

このあたり、Googleが本気でiPhoneユーザーを取り込みたいと思ったら、iOSのアプリを持っているユーザーに対して、Google Playで使えるクレジットを無料で配るとかやってもいいと思います。

連絡先のデータ

連絡先のデータについては、Google連絡先にvCardで取り込めばいいだけなので、そんなに敷居は高くないと思います。

カレンダー

iCloudのカレンダーも、Googleカレンダーに取り込みが可能です。

僕はiPhoneとMacをメインで使っていますが、カレンダーは「Googleカレンダー」を使っています。理由はこんな感じです↓ i...

Safariのブックマーク

Safariのブックマークは、Chromeのブックマークへ移行することが可能です。

メモ帳

iPhoneのメモ帳は、Gmailのnoteに移行することが可能です。

iPhoneユーザーやMacユーザーの方は、iPhoneやMacのメモを使って、ちょっとしたメモを取っている方が多いと思います。 メモ...

キーチェーンに保存したパスワード

キーチェーンに保存したパスワードは、そのまま移行はできません。Chromeにログインして、クラウドにパスワードを保存しなければならないので、手間はかかりますね。

写真

iPhoneで撮影した写真については、Googleフォトにバックアップしてしまえば、Androidでも問題なく見ることが可能です。

メール

GmailならばiPhoneでもAndroidでもアプリをインストールするだけで使用できます。

ちなみにAndroidのGmailアプリは、Gmail以外のメールアドレスを設定することも可能です。

Pixel 3aはiPhoneからシェアを奪えるの?

Pixel 3aはiPhoneからシェアを奪えるのでしょうか?

6月のWWDCでAppleが廉価版のiPhone SE2を発表しなければ、Pixel 3aはiPhoneのシェアに食い込める可能性はあります。

2年前までは日本におけるiPhoneのシェアは60%を越えていましたが、現時点ではAndroidが50%以上のシェアを持っています。

2年半落ちの32GBのiPhone 7が54,864円で、Pixel 3a 64GBが48,600円なので、価格的には十分競争できるはずです。

このままPixel 3aがiPhoneのシェアを奪う可能性も十分にあります。

さいごに

以上、「Pixel 3aは、iPhoneからシェアを奪えるのか?」について考察しました。

Pixel 3aがiPhoneのシェアを奪うには、ユーザーがAppleのエコシステムから抜け出す必要があります。iPhoneからAndroidへの移行は、そんなに難しくないので、興味のある方は、ぜひ以前のエントリーをご覧ください。

iPhoneからAndroidに移行する際の注意点についてお話します。 日本人はiPhoneユーザーが圧倒的に多く、全体の6割...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)

フォローする

スポンサーリンク
この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクダンクル(大)