AndroidからiPhone6sへデータ移行!連絡先が消えた・・

わたしのクライアントがAndroidからiPhone6sに機種変更したところ、docomoショップで移行したはずの連絡先が、iCloudへ同期した瞬間に消えてしまいました。今日はそのお話しをします。

Move to iOS

Androidには連絡先のデータが残っていましたので、最初AppleからAndroidへの移行アプリ「Move to iOS」を使おうと思いました。

が既に、ドメインメールの設定やGmailの設定、アプリの設定も済ませてしまったとのこと。

Move to iOSは、購入直後のiPhoneからでないと移行ができないので諦めました。もちろん初期化すればMove to iOSを利用できるんですが、メールの再設定を一からやり直すのも面倒くさい・・・

今回は別の方法でいきます。

「Move to iOS」!購入したアプリはどうなる?
iOS9のリリースに合わせ、Appleは、Android端末用アプリ「Move to iOS」の配布をGoogle Playで始めました。 ...

「JSバックアップ」

iCloudで同期して消えてしまったのは連絡先のみ。

連絡先を復元できればいいということでしたので、「JSバックアップ」アプリを使います。

「JSバックアップ」を使った連絡先の移行

流れはこんな感じです。

  1. Androidへ「JSバックアップ」をインストール
  2. 「JSバックアップ」で「かんたんデータ移行」を使って連絡先のQRコードを作成
  3. iPhoneへ「JSバックアップ」をインストール
  4. 「JSバックアップ」で「かんたんデータ移行」を使って連絡先をインポート

連絡先がiCloudで結合できず

機種変更の際、連絡先やカレンダーは、iCloudサーバーとiPhoneを参照しあって結合するので、連絡先が消えるということは普通は考えにくいですよね。

こんな事例は初めてだったこともありアップルサポートへ連絡したところ、すぐにスペシャリストの方が対応してくれました。

連絡先が消えた理由を聞いたところ、docomoでは聞いたことがありませんが、auのiPhoneではiCloudから復元した後、連絡先が消えるというのは良くあるようです。

auのiPhoneの連絡先が消える

iPhone4sなど古い端末の場合、連絡先がezweb(のサーバ)上に保存されるようです。連絡先がezwebというメールアカウントに記録されているのです。

なので、この状態でiCloudでバックアップ取得して新しいiPhoneへ復元しても、ezwebで使っている「◎Eメールのプロファイル」を再設定しないかぎり、連絡先は復元しないのです。すごく不便ですよね。

au同士なら機種変更後も、「◎Eメールのプロファイル」の再設定が可能なので、上記の方法で解決します。

が、他のキャリアへMNPした場合は、機種変更の前に、ezwebに保存された連絡先を手動でiPhone本体へ移行を行なう必要があります。でないと連絡先が復元できないです。

iPhoneの連絡先の復元ができない!?

【iPhone/iPad】連絡先が消えてしまい復元できません

詳しく知りたい方は「◎Eメールのプロファイル」でググってください。

docomoショップでの連絡先の移行

結局のところ、今回連絡先が消えてしまった理由はわかりませんでした。。

DOCOPY(ドコピー)でデータ移行

docomoショップでデータ移行する際、専用機器「DOCOPY(ドコピー)」でAndroidからiPhoneへデータの移行を行います。

今回もこの方法だったそうです。

移行できるデータ

  • 連絡先
  • 写真

docomoショップの方に聞いたところ、DOCOPYでのデータ移行は、クラウドを使ってのデータ移行ではなく、Android → 「DOCOPY(ドコピー)」→ iPhone をケーブルを使って連絡先を移行します。移行後にiPhoneからiCloudへ連絡先を同期すれば、データが消えることは考えにくいとのことでした。今回なんで消えたんだろう??

JSバックアップ」アプリを使ってデータ移行したほうが良さそうですね。

機種変更の前には必ずバックアップを!

今のiPhoneって、iCloudで連絡先もカレンダーも自動でバックアップが取れるのでとても便利ですよね?

でもiCloudに頼りすぎるというのは避けたほうがいいです。

今回のように、いきなり消えてしまうということもありますからね。機種変更の際は連絡先やカレンダーのバックアップを取ってから望んだほうがいいです。

Macでバックアップ

Macユーザーの方はアーカイブのバックアップがとれます。

  • 連絡先

ファイル → 書き出す → 連絡先をアーカイブ

連絡先

  • カレンダー

ファイル → 書き出す → カレンダーをアーカイブ

カレンダー

Windowsでバックアップ

Outlook 2007以降がインストールされたWindowsが必要です。Outlookから「書き出す」を選択します。

Outlookを使ってない方は、iTunesでバックアップをとってください。

iCloud.comでバックアップ

PCのブラウザ上のiCloud.comからもバックアップがとれます。連絡先情報をvCardに書き出すことができるのです。

いよいよ明日、Xiaomi Mi4iが届きます!

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!