書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google検索で上位表示を目指すなら、「Google ウェブマスターブログ」は必見です!

SEO

検索エンジンから集客するのであれば、Googleがどういうサイトをスパムとして取り扱い、どんなサイトを評価するのかについて、正しい知識を保つ必要があります。

ウェブ上には、SEOに関して、玉石混交の情報が飛び交っており、どの情報が正しい情報なのかよく分からないという方も多いと思います。

SEOについてウェブで情報収集する場合、Googleの正式なアナウンスなのか、それとも第三者が憶測で発言しているのかについては、しっかりと確認することをオススメします。

Googleによる正式なアナウンスは、「Google ウェブマスターブログ」で紹介されます。

ウェブサイトを運用しているウェブマスターならば、「Google ウェブマスターブログ」を定期的にチェックすることをオススメします。

「Google ウェブマスターブログ」とは?

Google ウェブマスターブログ

Google ウェブマスターブログ」にアクセスしてみると、ブログにサブタイトルに以下のような記載があります。

Google フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報

「Google ウェブマスターブログ」を読むことで、自分のサイトをGoogle検索エンジンに最適化することができるだけでなく、Googleがどんなテクノロジーをウェブに導入しようとしているのか理解できます。

ウェブマスターには必須のブログなのです。

では、どんなテクノロジーを自分のサイトに取り入れていけばいいのか見ていきましょう。

  • スマホ対応
  • HTTPS化
  • MFI(モバイルファーストインデックス)
  • AMP
  • PWA

スマホ対応

ユーザーの使い勝手を考慮して、スマホ対応は必ず行ってください。

Googleによる モバイル フレンドリー アップデートは、2015年4月21日より実施されています。
スマホ対応していないサイトは検索順位が下がるので、まだ対応していない方は、すぐにでも対応しましょう。

モバイル フレンドリー アップデートを開始します

HTTPS化

2015年12月18日にGoogleよりアナウンスがありました。

ウェブサイトを訪問してくれたユーザーが、高いセキュリティの元で安全にブラウジングできるように、ウェブサイトを管理している方はHTTPS化を必ず実施してください。

HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

↓当サイトでHTTPS化を実施した際の手順です。これからHTTPS化をする方は参考にしてください。

ウェブサイトをhttpからhttpsに変更する手順 (SSL化)
この記事では、ウェブサイトをhttpからhttpsに変更する手順 (SSL化) について詳しくお伝えします。 サイトをHTTPS化すると次のようなメリットがあります。 盗聴・なりすましといった通信の改ざんを防止できるので、サイトのセキュリテ...

MFI(モバイルファーストインデックス)

MFIについては、2016年11月5日にGoogleよりアナウンスがありました。

モバイル ファースト インデックスに向けて

モバイル ファースト インデックスの導入は、2018年にずれ込むと言われています。今から準備しておくことについては、以前のエントリーに詳しく書きました。

モバイルファーストインデックスが導入される前に準備すること
Googleは、モバイルファーストインデックスの導入に向けて、着々と準備を進めています。 今日のエントリーでは、モバイルファーストインデックスが導入される前に準備しておくことをお話します。 モバイルファーストインデックスとは? 従来、Goo...

AMP

AMPとは、Accelerated Mobile Pages (アクセラレイティッド・モバイル・ページ)の略で、スマホにおけるウェブページの表示速度を高速化する仕組みです。モバイルユーザーは、アクセスしたウェブサイトの表示速度が遅いと離脱する傾向が強いですからね。

AMP対応することで、Google検索に表示される「トップニュースのカルーセル」に表示されるというメリットもあります。

以前は、AMPのデメリットとして、AMPコンテンツに制約があると言われていましたが、今はモバイルページとほとんど同じ情報量をAMPページでも表示することが可能です。

AMPのメリットとデメリットについては、以前のエントリーを見てください。

AMPのメリットとデメリットをまとめてみた!
10/21より日本のGoogleの検索結果にAMPが対応されることになりました。 ↓Google Developers Japanでアナウンスしています。 Google 検索結果が公式に AMP 対応 このエントリーでは、AMPのメリットと...

PWA

PWAとは、プログレッシブ ウェブアプリの略で、モバイルのウェブページでネイティブアプリと同じようなUXを実現することが可能です。

ウェブサイトとアプリのいいところどりをしたアプリというと分かりやすいかも。
現在のところ、Androidでしか提供しておりません。iOSでは提供されていないんだよね。

Twitterのモバイルサイトは、PWAに対応しています。
プッシュ通知を受けとることもできるし、ホーム画面にアイコンを追加できるので、アプリのような使い方ができるのも特徴です。

はじめてのプログレッシブ ウェブアプリ

WordPressなどのウェブサイトにも比較的簡単に導入することができます。導入すれば、プッシュ通知などを実装することが可能です。

まとめ

ウェブマスターの方で、Google検索で上位表示を目指す方には、「Google ウェブマスターブログ」は必ず目を通すようにしてください。

ウェブサイトが完成した!どんな運用をすれば集客できるのか?
ウェブサイトを新規に作った場合、完成した時点がスタートです。完成で満足してはいけません。これはウェブサイトのリニューアルでも同様です。 2001年と2015年におけるウェブサイトの数を比較すると17倍に増えています。 過去10年間を比較して...
ブログで1日1万人のアクセスまでの道のり!
今年の9月から、ほぼ連日、1日1万人のユーザーが当サイトを訪れるようになりました! 2015年5月22日からブログを書き始めたので、1日1万人のユーザーが訪れるまでに、1年4ヶ月かかったことになりますね。 文章を書くのが得意な人ならば、もっ...
検索からの流入を増やす方法!
ウェブサイトやブログを運営しているウェブマスターならば、検索からの流入を増やしたいですよね。 ウェブマスターにとって、検索からサイト訪問者を最適化することが、新しいビジネスチャンスにつながることは言うまでもありません。 この記事では、検索か...