ブログで1日1万人のアクセスまでの道のり!

今年の9月から、ほぼ連日、1日1万人のユーザーが当サイトを訪れるようになりました!

2015年5月22日からブログを書き始めたので、1日1万人のユーザーが訪れるまでに、1年4ヶ月かかったことになりますね。

文章を書くのが得意な人ならば、もっと早い期間で1日1万人のユーザーを獲得することができるのかもしれませんが、わたくしは、けっこう試行錯誤しましたwww

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

3段階を経て1日1万人のアクセスに

3段階のきっかけを経て1日1万人のアクセスまで増えました。

自分の得意分野は「WEBを使った集客」なので、クライアントに集客のお手本を見せることができると考えて、ブログをスタートしました。

1段階

当然のことながら、はじめの1ヶ月は、ほとんどアクセスはありませんでした。2015年7月上旬でようやく、1日100〜200人くらいのアクセスだったので・・

最初にバズったのは7月16日。以下の記事がはてブでバズりました。この日で1日8000人のユーザーが訪れます。

飲食店や美容院を経営しているクライアントより、「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」などの「定額制音楽配信サービス」を...

飲食店を経営しているクライアントからの問い合わせがあり、JASRACに電話して記事にしました。

この日を境に、1日300人くらいのユーザーが訪れるようになりました。

2段階

最初のバズから徐々にアクセスは上がっていき、11月には、1日3000人のユーザーが訪れてくれるようになりました。

この間ひたすら考えて実行したことは、読者はどんなコンテンツを求めているのかということです。ブログには、書きたいことを書くのではなく、読者が読みたいと思うことを読者目線で書くことを徹底しました。

1日3000人がコンスタントに訪問してくれるようになったときのことは、以前のエントリーにまとめましたので、よかったら見てください。

ウェブサイトを作る目的は何でしょう? 15年前のインターネット黎明期ならいざ知らず、これだけウェブサイトが溢れている時代に、とりあえず...

アクセスが増えない時期

ここから半年間は、ブログのアクセスは横ばいでした。1日3000人くらいの訪問者数が増えたり減ったりだったので。
月間のアクセス数は、9万人〜10万人を行ったり来たりという状況でした。

この時期が一番つらかったかも・・

だって毎日コンテンツを投入しているにも関わらず、アクセス増えませんでしたから。

3段階

7月10日の記事がバズります。

今回の参議院選挙から、選挙権が18歳以上となって、240万人の有権者が増えることになりました。 参議院選挙の争点は、改憲勢力が2/3を...

参議院選挙の投票の仕組みがわからなかったので、調べて記事を書きました。
ソーシャルでは全然回りませんでしたが、検索からのアクセスが多かったです。

この日、1日で8000人以上のアクセスがありました。

1日8000人を超えた日は、1年前の最初にバズった7月16日以降、一度もありませんでした。が、ようやくここへきて、1日8000人の壁を超えることができました。

この日を境に、連日、1日8000人を超えることができ、9月に入ってからは、1日1万人のユーザーが訪れてくれるようになりました。

コンスタントにアクセスを稼ぐには

1本の記事がバズって、瞬間的に1日8000人を超えることはあります。

でも、継続してアクセスがないと意味がないのです。コンスタントに継続してアクセスを稼ぐ方法を紹介します。

  • 検索エンジンから集客
  • ソーシャル運用
  • ブックマークに登録
  • 広告を出稿

検索エンジンから集客

検索エンジンから集客できないと、コンスタントにアクセスを稼ぐことはできません。

検索されるコンテンツはどうやって制作するのかと言うと、ユーザーが検索するであろうキーワードを予測して、その答えとなるコンテンツを作るのがポイントです。

そのためには、ユーザーがどんなことを調べるのかということを、常にリサーチしないとね。

ユーザにとって「よくぞ調べてくれた」「よくぞ書いてくれた」というコンテンツを作れば、検索エンジンから集客することが可能です。

ソーシャル運用

ソーシャル運用もしっかりとおこない、FacebookやTwitterから集客します。

ブログとソーシャルは、それぞれメリットとデメリットがあるので、うまく使い分ける必要があります。

ブログは、「こちらが伝えたいこと」や「ユーザーが検索するであろうキーワードの答えになるコンテンツ」をしっかり書くことができるので、ある程度長い記事を作ることが得意です。その代わり、コンテンツを拡散させることは苦手です。

それに対してソーシャルは、長いコンテンツを作ることは苦手ですが、拡散することは得意中の得意です。

ブログとソーシャルのいいところどりをすればいいのです。

ブログで伝えたい長いコンテンツを書いて、ソーシャル運用で拡散させていきましょう。

ブックマークに登録

ブックマークに登録してもらうには、ブログがユーザーにとって役に立つコンテンツでないと難しいよね。

広告を出稿

広告を出稿はお金を出せば解決する話なので、今回は割愛します。

ブログのアクセスを上げる4つのこと

ブログのアクセスを上げる4つの方法を紹介します。

オリジナルのコンテンツを毎日投入すべし!

ブログでアクセス数を稼ぎたかったら、オリジナルのコンテンツを毎日投入します。

ユーザー目線で、ユーザーがどんなキーワードで検索するのかを考えるのです。その答えになるコンテンツを制作するのがポイントです。

ブログを毎日書くのは難しいですが、アクセス数を増やしたいのなら、ぜひ実践してみてください。わたくしも2015年10月12日から休むことなく毎日書いております。風邪引いたり、二日酔いの日はマジでしんどいんだけど頑張ってます。

ブラックハットは絶対にやらない

今時、有料リンクを買ったりする人はいないと思うけど、リンクの購入は絶対にやってはいけません。

オリジナルのコンテンツを投入している限り、Googleからスパム認定されることはないですよ。

Googleアナリティクスを活用

これは基本中の基本。

アクセス解析して、どんなコンテンツが読まれているのかチェックし、より掘り下げたコンテンツを作っていけばいいのです。

Search Consoleを活用

Search Consoleの「クロールの統計情報」は必ずチェックします。

「クロールの統計情報」を見ると何が分かるのかというと、Googlebotがどのくらいの頻度で、自分のサイトにアクセスしているのかがわかります。

「1 日あたりのクロールされたページ数」が増えれば、アクセス数は確実に上がっていきますよ。
最低でも1日に100ページはないとアクセスは全然上がらないですね。1日に1000ページくらいで月間3万アクセスくらい。10000ページを超えると、月間30万アクセスを超えます。

これはサイトにもよるから一概には言えないけどね。

「1 日あたりのクロールされたページ数」を上げる方法

「1 日あたりのクロールされたページ数」を上げるには、

  • 内部リンクを貼って、関連記事をユーザに紹介する
  • 毎日新しい記事を書く
  • 以前ブログに書いた情報が古くなったら、追記して最新情報に更新する

Googleの仕様に対応する

Googleでは検索してサイトを訪問するユーザーの利便性が上がるような機能を随時取り入れています。

以下の2つはすぐにでも対応した方がいいです。

  • HTTPS化
  • AMP化

HTTPS化

HTTPS化とは、サーバー証明書を導入して、サイトを暗号化された環境にすることです。

2015年12月に、Googleが、HTTPSのサイトを優先的にインデックスするというアナウンスがありました。

当サイトも、2016年3月末にHTTPS化を行いました。

ようやくこのサイトのHTTPS化を行いました。 HTTPS化とはウェブサイトを暗号化することで、SSL化とも言われています。 2...

HTTPS化には、サーバー証明書が必須です。サーバー証明書には、「通信データの暗号化」と「通信相手の認証」の2つの役割があるんだけど、今の時点でのインデックスアルゴリズムでは「通信データの暗号化」だけで大丈夫です。

GoogleよりHTTPSが優先的にインデックス登録されるというアナウンスが流れてから、大慌てでクライアントのSSL化を進めております。 ...
年が明けてからクライアントのサイトリニューアルでバタバタしていて、自社サイトのHTTPS化が全然進んでおりません・・ Goog...

AMP化

AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略で、モバイル端末でウェブサイトを高速表示するための仕組みです。

AMP化されたウェブサイトでは、Googleのサーバーにウェブページがキャッシュされるので、高速化が図れるのです。

ニュースサイトやブログのような毎日コンテンツが増えるサイトは、AMP化するメリットがあります。

当サイトは、2016年の4月にAMP化しました。

WordPressやJoomlaなどのCMSを導入しているサイトならば、プラグインを導入すればAMP化できます。
導入は簡単だけど、エラーを潰すのが大変なんだけどね・・

先月末のHTTPS化に続き、AMPを導入しました。 AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略称で、スマホ...
10/21より日本のGoogleの検索結果にAMPが対応されることになりました。 ↓Google Developers Japanでア...

まとめ

以上が、ブログで1日1万人のアクセスが出るまでの道のりで、私が実施したことを書きました。

ユーザーにとって役に立つコンテンツを作るということを、常に頭に入れてブログを書きましょう。アクセス数は上がっていきますよ!

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
関連記事