書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Amazonの配送業者「デリバリープロバイダ」が使い物にならない件・・・配送時に「ヤマト運輸」「日本郵便」を指定する方法教えます!

AmazonEC

2017年4月、Amazonの当日便の配送からヤマト運輸が撤退する発表があって以来、Amazonの配送業者には「デリバリープロバイダ」と呼ばれる運送業者が参入しつつあります。

で、「デリバリープロバイダ」と呼ばれる運送業者のクオリティが低いとネットやTwitter上で話題になっています。

以前のエントリーに書きましたが、Amazonが注文したらすぐ届くというのは、ヤマト運輸のドライバーの負担で成り立っていたんですよね。Amazonが便利なのは、ヤマト運輸のインフラにタダ乗りしていただけであって、ヤマト運輸のサービスが素晴らしいことにユーザーが気がついた模様。

Amazonの利便性は、ヤマト運輸のドライバーの負担で成り立っている件
Amazonの利便性は、ヤマト運輸のドライバーの負担で成り立っています。 2013年にAmazonと契約して以降、ヤマト運輸の宅配便の荷物の取扱量は過去最高です。 ヤマト運輸が、宅配便の扱い量を抑えることを検討する見通しとなった。宅配量の急...

「デリバリープロバイダ」とは?

Amazonと提携している、特定のエリア限定の配送業者の総称です。

Amazonのサイトに「デリバリープロバイダ」を含む配送業者の一覧があります。

  • TMG・・・大阪を中心に、東京、埼玉、兵庫、広島、福岡、宮城に拠点
  • SBS即配サポート・・・東京を中心に、1都3県即日配達
  • 札幌通運・・・北海道を中心に、関東、東北に拠点
  • ファイズ・・・関西が中心に、東京、神奈川に拠点。2013年創業ですが、2017年3月に東証マザーズに上場しています
  • 丸和運輸機関・・・埼玉に本社があり、首都圏を拠点。丸和運輸機関が個人運送業者を取りまとめてAmazonの当日便を配送

不在時置き配サービス

ファイズのみ、不在時置き配サービスが可能です。

不在時置き配とは、お客様が配達時にご不在だった場合に、ご指定の場所に商品をお届けすることで配達を完了するサービスです。Amazon.co.jpが発送し、ファイズ(デリバリープロバイダ)がお届けするご注文が対象です。

対象注文の場合は注文後、注文履歴に不在時置き配を指定というボタンが表示されます。以下の方法で置き配をご指定ください(置き配の利用手数料は無料です)。

「デリバリープロバイダ」の問題点

指定時間に届かなかったりと、荷物の配送に関してこれだけ苦情が殺到しているということは、ヤマト運輸のような行き届いたサービスではないことは明白です。

わたくしの個人的な主観ですが、宅配業者のサービスはヤマト運輸がぶっちぎりで顧客満足度が高い。
不在票が入っていた場合、当日19時までに連絡をすれば、当日21時までに配送してくれる配送業者はヤマト運輸だけです。
その他の配送業者は、夕方までに依頼しないと、当日配送はしてもらえませんからね。

あとはね、Dellの配送は、個人運送業者なんだけど、喫煙車両で配送することがあって、荷物がたばこ臭いことがよくあります。これもヤマト運輸だったら絶対にないからね。

顧客満足度の高い順に並べてみましょう。

  • ヤマト運輸>日本郵便>佐川急便・中堅の運送会社(福山通運、西濃運輸など)>デリバリープロバイダ

「デリバリープロバイダ」ではなく、「ヤマト運輸」「日本郵便」で配送してもらう方法!

これだけ苦情があると、「デリバリープロバイダ」での配送はしてもらいたくないですよね?
そんなときはどうすればいいのでしょうか?

Amazonカスタマーサービスに電話して確認しました。

わたくしの住んでいる神奈川県の場合、「ヤマト運輸」「日本郵便」「デリバリープロバイダ」のどれかの配送になるとのことでした。で、配送業者は選べないとのこと。でもね、裏技も教えてもらいました。

  • 「店頭受取」ならば「ヤマト運輸」「日本郵便」での配送。
  • 「日時指定」ならば「ヤマト運輸」「日本郵便」「ファイズ」での配送。

店頭受取する

店頭受取を指定すると、「ヤマト運輸」「日本郵便」どちらかでの配送になります。

自宅に届けてくれるわけではないんだけど、近くに受け取りが可能な店舗があれば、この方法も有効です。

注文時にAmazonで店頭受取を選択すると、受取可能な店舗が出てきます。

店頭受取

  • ヤマト運輸の営業所・・・「ヤマト運輸」での配送となります
  • ローソン、ファミリーマート、ミニストップ・・・「ヤマト運輸」「日本郵便」どちらかでの配送となります

日時指定する

日時指定をすることで、「ヤマト運輸」「日本郵便」「ファイズ」の3社のいずれかで配送されます。

以前は日時指定をすれば「ヤマト運輸」で配送してもらえたんだけど、配送業者の範囲を拡大したという話でした。

まとめ

以上が、配送時に「ヤマト運輸」「日本郵便」を指定する方法です。

そのうち、ヤマト運輸の配送はオプション扱いになる可能性もあるよね。あるいは、プライム会員だけがヤマト運輸での配送サービスが受けられるとかね。

Amazonが独自配送すると、個人運送業者は爆死する件
ヤマト運輸がAmazonの当日便から撤退するニュースが出たのが、2017年4月7日です。 宅配最大手のヤマト運輸は最大の取引先であるインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの当日配送サービスの受託から撤退する方針を固めた。夜に配達しなけ...
今後、Amazonの配送はどうなる?
ヤマト運輸が10月から宅急便の運賃を値上げするようです。 先週、当社にもヤマト運輸のドライバーから、10月以降の運賃の話がありました。サイズによりますが、平均すると1個当り150円の値上げです。 わたくしのクライアントにも値上げの話はあった...