書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

母の日には「Fireタブレット」をプレゼント!プライム会員なら3980円

Amazon

母の日のセールのため、AmazonがFireタブレットを1000円オフで販売しています。5月8日までの期間限定です。

Fireタブレットが1,000円OFF

本日注文すれば明日5月8日に到着するので、母の日のプレゼントがまだの方にはオススメ!

1000円オフなので、8GB 7980円・16GB 9980円になりますが、プライム会員ならクーポンコード「PRIMEFIRE」を入力すれば更に4000円オフになります。

8GBなら3980円で購入できますよ。16GBは5980円とかなりお得です。

購入した電子書籍は、本体ストレージにしか保存できないので、電子書籍をたくさん読むなら16GBの方がいいかも。Prime Musicやプライムビデオのダウンロードは microSD にできるのにね・・

ちなみに、電子書籍の容量は、書籍の種類にもよりますが、テキスト中心だと1冊20MB程度、画像中心だと1冊100MBを軽く超えます。

母の日にタブレットの使い方を教える

これ重要です。母親世代は、いきなりFireタブレット渡されても使えないですもん・・

母の日なので優しく教えてあげてください。日常生活でタブレットが使えるようになると、絶対に生活の幅は広がります。

元々スペックが高い機種ではないから、iPadのように何でも1台でやろうとしても無理があります。あまりたくさんのことを教えても、覚えるのも教えるのも大変なので、「検索」と「電子書籍リーダー」と「動画鑑賞」の用途に絞れば、結構快適に使えるはず。

検索

テレビの横に置いといて、何かわからないことがあった時に、すぐ検索すれば便利です。

電子書籍リーダー

紙の書籍に慣れているかもしれませんが、旅行の時は、Kindle電子書籍の方がかさばらないです。荷物も少なくて済むからね。

動画鑑賞

YouTubeのアプリを入れておいて、動画鑑賞に使ってもらいます。

Amazonでの購入

だんだん使えるようになってきたら、Amazonでの購入も教えてあげます。Amazonアプリで簡単にできますからね。お米・ビール・ミネラルウォーターなどの重たいものをネットで注文すれば、買い物に行く手間も省けるし、なんといっても腰に負担がかからなくなります。

災害時の連絡方法をセットアップ

災害時にスマホやタブレットは大いに役に立ちます。
いかに最新の情報を入手できるかどうかが、生死に関わってきますからね。

母の日にプレゼントするなら、災害時に利用できる情報をホーム画面に入れておきましょう。ついでに災害を想定して練習しておくのが良いです。

FireタブレットでLINE、Googleハングアウトが使えればいいんだけど、FireタブレットはAmazonアプリストアからしかアプリをインストールできないので、これらのアプリはないのです。

代替できるアプリを幾つか紹介しますので、プレゼントする前にアプリをインストールしてください。

あわせて、使い方も教えてあげましょうね。

  • Gmail メッセージのやりとり
  • Skype 通話
  • Twitter 情報収集

Gmail

母親世代だとキャリアメールしか使ってないかもしれませんが、災害時には複数の連絡手段を持つことの重要性を教えてあげます。東日本大震災の時、Gmailは連絡ツールとして、遅延することもなく有効だったからね。Gmailのアプリを入れておきます。

Skype

災害時には、携帯電話の音声通話は繋がらなくなります。そんな時にも、データ通信のパケットで通話するSkypeなら、音声の通話もできます。

Twitter

災害時の情報方収集には欠かせません。速報として一番早いので、いざというときに役に立ちますので、使い方も教えてあげてください。
で、普段Twitterをやってる人は、家族用の別アカウントを作って、家族間でフォローをしておけば、災害時に共有できますからね。

熊本地震の安否確認や連絡手段のまとめ
熊本の震災、心よりお見舞い申し上げます。 まだ余震が続いているので、くれぐれもお気をつけ下さい。 災害時の家族や友人との連絡方法について、思うところを書きます。 LINEが、LINE outを無料開放しましたが、かなり叩かれています。悪意を...

00000JAPAN

大規模災害が発生した時に、無料で開放される無線LANネットワークです。コンビニや避難所でネットワークが開放されます。

Fireタブレットの設定

  • 設定 → ワイヤレス → Wi-Fi →「00000JAPAN」

一度説明してもなかなか覚えられないから、紙に書いて、後述する「災害キット」に設定方法を入れておきましょう

母の日にスマホをプレゼント

Fireタブレットだと、無線LANの環境でしか使えません。

スマホを持ってないお母さんには、Fireタブレットよりもスマホの方がいいかもしれません。

多少出費が増えるけど、「SIMフリースマホ + MVNO のSIMカード」をセットしてプレゼントすれば絶対に喜んでくれるはず。

先日のエントリーに「SIMフリースマホ」を紹介したので、ぜひご覧ください。ミドルクラスのスマホもだいぶ安くなってきましたからね。

オススメは、MIYABI 19800円、ASUS ZenFone Selfie 24800円あたりでしょうか。
MVNOはDMM mobileの1GBなら月額480円と激安です。

2台目にオススメの SIMフリースマホ + MVNO
2台目のスマホにオススメな SIMフリースマホ を紹介します。 今年の3月は、政府の介入で携帯キャリアの一括0円がなくなってしまいましたが、探せばコスパの高い機種はたくさんあります。 紹介するのは全てSIMフリーなので、格安SIMのMVNO...

災害キット

Fireタブレットだけでなく災害キットも一緒にプレゼントすると、何かあった時に絶対に役立ちます。

以下、紹介するものは、Amazonプライムなので、本日注文すれば、明日届きますよ。Fireタブレットと一緒にプレゼントできます。

ソーラーチャージャー

電池がなくなったらタブレットは使い物になりません。ソーラーチャージャーがあると非常時に役に立ちます。

防災ラジオ

ライトも付いていて、手動充電、太陽光充電できるものが良いです。

浄水器

災害時に安全な水を確保するには必須です。

充電ケーブル

Amazonでも購入できますが、100円ショップの方がお得。ダイソーで100円で売ってるので、予備も含めて5本購入しておきます。5本買っても500円ですからね。