「Fire TV Stick」のセキュリティーは?

10月28日に到着した「Fire TV Stick」のエントリーが、いつもよりアクセスが多く、一時は「Fire TV Stick」で検索2位までいきました!

「Fire TV Stick」が到着した!プライム会員なら満足度高し!
9月26日に980円でポチった「Fire TV Stick」が本日届きました! 9月からスタートしたプライム会員向けの見放題動...

わたくし「Chromecast」と「1世代前のApple TV」も持っているのですが、早速リビングから「Chromecast」は消えて、今は「Fire TV Stick」に置き換わりました。サクサクだしめちゃくちゃ使い勝手良いです。

動画のサブスクリプションではAmazonが一番後発だったのですが、「Fire TV Stick」を期間限定で980円で販売するなど、やる気満々です。販促ツールとしてハードを格安で提供できるのはさすがAmazon。「Fire TV Stick」は赤字トントンでも、コンテンツで儲かる仕組みなので、HuluやNetflixは悔しいでしょうね。

お払い箱になった「Chromecast」はヤフオクで売れば3000円くらい。未だにこの値段で買う人がいるのが不思議ですが・・

で、「Apple TV」は完全に仕事用になりました。プレゼンなどのMacBook ProやiPad Airのミラーリング専用機とでも言うのでしょうか。

新型Apple TVも登場しましたが、価格高すぎだし、でかすぎです。

「Fire TV Stick」の特徴

プライム会員ならプライムビデオが見放題です!

他にも、お急ぎ便が無料だったり、対象のKindle本が月1冊無料で読めたりと盛りだくさんです。年会費3900円なので、月額325円ですからね。

プライムビデオは旧作が多く、新作映画はないです。新作見るならAmazonビデオからレンタルや購入すればOKです。名前も混同しやすいのですが、

  • プライムビデオ・・・プライム会員向けの無料で見放題サービス。映画なら旧作、ドラマなど
  • Amazonビデオ・・・新作もあってプライム会員も有料。レンタルも購入もできる

Amazonビデオの購入方法

新作映画をレンタルしたり購入するには、3通りの方法があります。

  • Fire TV Stickで新作映画を検索すればそのままポチれます。
  • PCかモバイルのブラウザからポチる。
  • Amazonビデオのアプリからポチる。ただし、iOSは購入不可・Androidは購入可。

どちらで購入しても、Fire TV Stickの「ビデオライブラリ」に表れます。
Fire TV Stick

「Fire TV Stick」を持ち歩く

これだけ小型なので、持ち運んで出張先のホテルや友人宅のTVに繋げて見たいとなりますよね。設定するのはWi-Fiの設定のみで、簡単にセットして利用できるのです。スマホがリモコンになるので、持っていくのは本体と電源のみでOKです。

注意点としては、「Fire TV Stick」にダウンロードして映画のコンテンツなどを持ち歩くことは出来ないので、自宅以外で使うならWi-Fi環境が必須です。容量食いますがスマホでテザリングでも大丈夫です。ストリーミングで映画を再生することになります。

ちなみに、プライム会員なら4980円で購入できる「Fire」タブレットならダウンロードしてオフライン再生が可能です。

「Fire TV Stick」のセキュリティーは?

自宅以外で使う場合、一番気になるのはセキュリティーだと思います。

「Fire TV Stick」は小型コンピューターなので、AmazonのIDとパスワードがあらかじめ入っています。外出先のホテルのWi-Fiにつなげてプライムビデオを見る場合、当然「Fire TV Stick」からAmazonのサーバーにログイン情報とか送ってると思うんですよ。

Amazonへ確認にしたところ、通信自体は暗号化されているということです。そりゃそうですよね。

2段階認証がないAmazon

なんでこんなことを確認したのかというと、Amazonって2段階認証できないんですよね・・

楽天ですらログインアラートを設定すれば、ログインしたら知らせてくれるのに。。ログインアラートの機能もない。楽天はログインさえできれば配送先をどこの住所でも変更できるので、ログインアラートは設定しておいたほうがいいです。

ログインアラートの使用方法

Amazonの場合、配送先をいつもと違う住所にするとクレジットカードを再入力する必要があるので、犯罪にはあまり使われないんですけどね。犯罪者集団にクレジットカードの情報が抜かれていたりすると、侵入されて買い物されて→別の住所へ送られてしまうという事態になりますが・・

Amazonの唯一の不満がこの点です。

音声認識

Apple TVで使いにくかったのが、リモコンでの文字入力でした。

付属のリモコンは全然使えないし、「Remote」アプリも使いにくい。なので映画をレンタルする場合、MacBook Pro でレンタルして、Apple TVへミラーリングしていました。iPad Airでも同じことは出来るんだけど、ダウンロードに時間がかかるんですよね。

「Fire TV Stick」が届くまでは、リモコンなんてどうせ使いものにならないだろうと思っていました。が、このリモコン使い勝手がいいです。精度もなかなかです。音声認識リモコンもありますが、スマホのアプリを入れれば音声検索できるので不要です。

今後、「Fire TV Stick」のようにリビングで使う機器は音声認識がデフォルトになってきます。

4980円で購入した「Fire」タブレットの出荷予定日が11月30日と少し早くなりました。
タブレットのスペックには期待してないのですが、Kindle本の読書に最適化されてそうで楽しみです。

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!