熊本地震から1年が経ちました。
九州地方では初の震度7の地震が発生し、たいへん大きな被害をもたらしました。熊本地震の犠牲者は、死者225人、行方不明者0人、負傷者2727人、避難者数183882人となっています。
心よりお見舞い申し上げます。
今日は、災害が起きた際に必要な、防災キットの選び方についてお話します。
災害キットは自宅に常備するものと、持ち出し用のリュックを用意すべし!
災害キットは2種類用意することをオススメします。
- 自宅に常備する災害キット
- 持ち出し用リュックに入れた災害キット
災害キットの中身は、沢山の種類を用意するに越したことはありませんが、災害キットを置いておくスペースにも限りがあります。
なので、2種類の災害キットの中身を合わせれば、10日間程度の生活ができるように準備しておきます。
自宅に常備する災害キット
災害が起こった際、自宅の崩壊は免れたけれども、ライフラインである電気・ガス・水道が止まってしまうことがあります。
そんなときに備えて、必ず自宅に常備しておく災害キットを常備してください。
- 7日分のペットボトルの水・・・1人1日1.5Lとして7日分を用意
- 7日分の食料(アルファ米、かんぱん、インスタントラーメンなど)
- カセットコンロ
- カセットコンロのガス
- ライター
- ろうそく
- トイレットペーパー
- テント・・・屋根が飛んでいった時に、家の中に設置できます
- ウォータータンク
持ち出し用リュックに入れた災害キット
洪水や津波などが自宅を襲うこともあります。
そんなときに備えて、持ち出し用リュックの準備も必ず行います。
災害時にすぐに持っていけるように、玄関の近くにおいておくことをオススメします。
- 飲料水・・・1.5Lのペットボトルを人数分
- 3日分の食料・・・アルファ米、カップラーメン、缶詰、ビスケット、板チョコなど
- 貴重品・・・現金・通帳・健康保険証のコピー
- 印鑑
- 懐中電灯
- 携帯ラジオ
- ミニガスコンロ
- カセットガス
- 電池
- 救急用品・・・ばんそうこう、消毒液、常備薬、包帯
- 毛布
- 衣類・下着
- 寝袋
- 防災ずきん
- タオル
- 軍手
- 使い捨てカイロ
- マスク
- ウェットティッシュ
- ポケットティッシュ
- 歯ブラシ
- 石鹸
- ろうそく
- ライター
- スマホの充電器とケーブル・・・ダイソーで購入可能なので、3セット用意
- ソーラー充電器・・・スマホの充電に必要
持ち出し用リュックに入れた災害キットは、100円ショップとAmazonで用意できます。
100円ショップで購入できるものは、印鑑、タオル、スマホの充電器とケーブルなど。それ以外はAmazonで購入可能です。
乳児がいる場合に用意するもの
乳児がいる場合に準備しておくものも紹介します。
- ミルク
- 哺乳瓶
- おむつ
- 衣類
災害に遭遇した際の連絡方法は?
災害に遭遇した際の連絡方法を紹介します。
災害時には携帯電話の音声通話はまず繋がりませんので、パケット通信で家族や友人と連絡できるようにします。
高齢のご両親がいる場合、災害時の連絡方法については、必ず約束事を決めておいてください。
災害時に携帯の音声通話は繋がらない
災害が発生したら、携帯電話はまず繋がりません。
なぜ携帯電話が繋がらないのかというと、携帯の音声通話の回線数は、無線基地局によって数が決まっているので、警察や消防などの電話が優先されます。なので、一般の人の携帯電話にはなかなか割り当てられないんだよね。
災害時はパケット通信なら繋がる
パケット通信というのは、要はLTE通信のことです。
データをパケットにして、並列にデータを送ることができますので、音声通話と比べると繋がります。
Twitter、Messenger、LINE、Skype、ハングアウトなどのSNSを活用することをオススメします。
特にTwitterは、災害時に最新情報を入手できるツールです。ただし、デマ情報なども混在しますので、情報の選別は必ず行います。地震情報なら気象庁の公式アカウントというように、公式アカウントからの一次情報を入手するように心がけます。でも、JRの運行情報は公式アカウントよりも、非公式アカウントの方が情報が早いです。
災害時の安否確認の方法
GoogleやNTTが安否確認のサービスを提供しています。
家族のみんなと相談して、一番連絡が取りやすい方法を決めておいてください。
災害時は、なかなか音声通話は繋がりませんので、パケット通信のサービスの方をオススメします。
- Google「パーソンファインダー」・・・パケット通信
- 災害用伝言板 web171・・・パケット通信
- 伝言ダイヤル(171)・・・音声通話
↓安否確認の方法は以前のエントリーに詳しく書きましたので、ぜひご覧ください。
まとめ
備えあれば憂いなしという言葉の通り、非常時に備えて、災害キットを用意してください。
災害キットは、「自宅に常備する災害キット」と、「持ち出し用リュックに入れた災害キット」の2種類を準備しておけば、いざという時に安心ですからね。
「持ち出し用リュックに入れた災害キット」は、家族が必要なものを厳選して用意することをオススメしますが、なかなか時間が取れないという方は、Amazonで災害キットのセットを購入することも可能です。
ナレッジ