デバイスによって操作が異なる!Kindle Unlimited の使い方講座

8月3日より日本でも Kindle Unlimited が始まりました。

Kindle Unlimited で電子書籍の読み放題が始まる!
ついにAmazonで電子書籍の読み放題が始まりました。 アメリカ同様、Kindle Unlimitedという名称で始まります。...

早速、30日間の無料体験に申し込んで、電子書籍の読み放題を試しております。

「iOS」「Android」「Kindle電子書籍リーダー」「Fireタブレット」の4種類の端末で、Kindle Unlimitedを試しておりますが、デバイスによって「電子書籍の探し方」「ダウンロードの操作方法」が異なることが分かりました

Kindle Unlimitedの対象本を検索して電子書籍を読むだけなのに、何でデバイスごとに操作方法が異なるのか謎ですよね?

今日のエントリーは、デバイスごとのKindle Unlimited の使い方講座です。

「iOSのKindleアプリ」のみ「Book Browser」を利用

Kindle Unlimited での対象本の探し方、デバイスへのダウンロード方法を見てみると、「iOSのKindleアプリ」の操作方法のみ全く異なります。

「iOSのKindleアプリ」では、アプリ内にBook Browser を開いて、Kindle Unlimitedの対象本を検索するという流れになります。

「Android」「Kindle電子書籍リーダー」「Fireタブレット」は、デバイスによって若干の違いはあるけれど、大きく操作方法は変わりません。

なぜこんなことが起こるのかというと、「iOSのKindleアプリ」に関しては、AmazonがApple社のポリシーに従う必要があるので、こういうことになっている模様です。電子書籍の購入も「AndroidのKindleアプリ」では可能なのに、「iOSのKindleアプリ」ではできないのと同様のことが起きているのです。

Kindle for iOSでの購入とダウンロード

では早速、デバイスごとに Kindle Unlimited でどのように対象本を探して、デバイスにダウンロードするのかを見ていきましょう。

ブラウザを利用

PCやスマホのブラウザで、読みたい電子書籍を探して「読み放題で読む」をクリックします。その後、スマホのKindleアプリの「すべてのアイテム」に電子書籍が追加されますので、端末にダウンロードします。これでオフラインでも読書が可能になります。

PCを使って、Kindle Unlimited の電子書籍を検索するなら、この方法もありだと思います。PCの方が画面も大きくて情報量も多いから、書籍を検索するなら、見やすいです。

ブラウザを利用するということは「PC」だけでなく、「iOSのKindleアプリ」「AndroidのKindleアプリ」「Fireタブレット」の端末でも利用可能ですが、画面の小さなスマホだとやりにくいですね。

iOSのKindleアプリ

iPhoneやiPadでは、「iOSのKindleアプリ」内の「Book Browser」を利用します。

スマホ1台でKindle Unlimited の電子書籍を検索する場合、ブラウザを使う方法だとマジで面倒くさい。ということで、Amazonは「Book Browser」という機能をKindleアプリに追加したのです。

「Book Browser」を使えば、Kindle Unlimited の電子書籍を検索して、デバイスにダウンロードすることができるのです。

Kindle Unlimited に申し込んだ後、Kindleアプリを立ち上げると、以下の画面が出てくるので、「Book Browserを起動」をタップします。

Book Browser

Book Browser を利用

Book Browser

  1. ライブラリ右上の「a」マークをタップし、Book Browser を立ち上げる
  2. Kindle Unlimitedで読み放題できる電子書籍には、Kindle Unlimitedのロゴが表示されています。
  3. 読みたい書籍を選択して、「読み放題で読む」をクリック
  4. 「すべてのアイテム」に電子書籍が追加されるので端末にダウンロードする

AndroidのKindleアプリ

  1. 「Kindleストア」を開く
  2. 「Kindleストア」に表示される「Kindle Unlimited」を選択すれば、Kindle Unlimitedの対象本のみ表示します
  3. 読みたい書籍を選択して、「読み放題で読む」をクリック
  4. 自動的にダウンロードされて、ライブラリに追加されます

Fireタブレット

  1. 「Kindleストア」を開く
  2. 左サイドメニューを開いて、Kindle Unlimitedをタップすれば、Kindle Unlimitedの対象本のみ表示します
  3. 読みたい書籍を選択して、「読み放題で読む」をクリック
  4. 自動的にダウンロードされて、ライブラリに追加されます

Fireタブレット

Kindle Unlimited

Kindle電子書籍リーダー

  1. 「Kindleストア」を開く
  2. 左サイドメニューを開いて、「Kindle Unlimited: 読み放題」メニューをタップすれば、Kindle Unlimitedの対象本のみ表示します
  3. 読みたい書籍を選択して、「読み放題で読む」をクリック
  4. 自動的にダウンロードされて、ライブラリに追加されます

電子書籍を利用終了する

同時に読める電子書籍は10冊までです。読み終わった電子書籍は利用終了すれば、新しい本を利用できます。

ブラウザで電子書籍を利用終了する

「PC」「iOS」「Android」で電子書籍を利用終了するには、ブラウザを使いましょう。

この本の利用を終了

  1. コンテンツと端末の管理 にアクセスします
  2. 利用を終了したい本の横の「アクション」を選んで、「この本の利用を終了」を選択します

「Fireタブレット」で電子書籍を利用終了する

Fireタブレットの端末上のKindleアプリから電子書籍の利用終了が可能です。

この本の利用を終了

  1. 「Kindle Unlimitedマイブックを表示」をタップして「利用を終了」をタップすればOK。

「Kindle電子書籍リーダー」で電子書籍を利用終了する

「Kindle電子書籍リーダー」の端末上からは行えません。PCやスマホのブラウザ上から行います。

  1. コンテンツと端末の管理 にアクセスします
  2. 利用を終了したい本の横の「アクション」を選んで、「この本の利用を終了」を選択します

Kindle Unlimitedの自動更新を停止

無料期間中の30日間にキャンセルをしないと、無料期間終了後に自動でKindle Unlimited会員になるので、月額980円が課金されます。

無料期間終了後に Kindle Unlimitedを継続したくない場合、以下の手順でキャンセルすることが可能です。キャンセルしても、Kindle Unlimitedは契約期間の終了日まで利用できますよ。

1. Kindle Unlimited 会員登録を管理 へアクセス

Kindle Unlimited 会員登録を管理 へアクセスします。

2.「Kindle Unlimited会員登録のキャンセル」をクリック

Kindle Unlimited会員登録のキャンセル

3.「メンバーシップを2016/9/2に終了」をクリック

Kindle Unlimitedの自動更新を停止

Kindle Unlimited でベストの使い方は?

PCのブラウザで検索するのが情報量も多いので便利です。

読みたい電子書籍に対して「読み放題で読む」をクリックしておけば、いつでもスマホのアプリにダウンロードできますからね。

まずは30日間使ってみて、継続するかを考えてみてはいかがでしょうか?

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!