Googleマイビジネスの運用で、何をどうすればいいのか分からない。
中小企業やお店のウェブ担当者は、一人で担当することも多く、こんな悩みを抱えている方もいると思います。
この記事では、Googleマイビジネスの運用で困った時、サポートが受けられる一覧をお伝えします。大半が無料ですので、ぜひご活用ください。
公式ヘルプを参照する
何はともあれ、Googleマイビジネスで分からない点が出たら、公式ヘルプを参照してください。正確な情報が手に入ります。
基本的にテキスト情報なのと、Googleヘルプ記事特有の分かりにくい言い回しがありますが、ウェブマスターやアナリティクスのヘルプ記事に比べると、平易な言葉で書かれています。
公式ヘルプに関しては、そこまでボリュームのある内容ではないので、時間がある時に一通り読んでおくと、Googleマイビジネスを深く理解する手助けになります。
サポートに連絡する
Googleマイビジネスにはサポートもあり、こちらも無料です。
「ヘルプページのトップ」もしくは「管理画面」よりお問い合わせが可能です。
次のような流れでお問い合わせができます。
- テキストで問い合わせ
- 電話かメールで返事がくる
返信のスピードは混雑具合にもよりますので一概には言えませんが、通常1営業日以内に返信があります。
テキストで問い合わせる際、返信の方法を選択できます。メールで返信を選ぶことをオススメします。
メールであれば履歴も残るので、同じトラブルに見舞われたときに確認できます。
また、同じトピックで追加の質問が出た際にも、メールに返信すれば、回答してもらえます。
また、質問内容によって、サポートに問い合わせできないものもあります。
この場合、ヘルプページをご覧いただくか、ヘルプコミュニティにご質問ください。
ヘルプコミュニティに質問する
ヘルプ記事を読んだけどよく分からなかった、サポートに問い合わせ出来るカテゴリの質問ではない場合、ヘルプコミュニティに質問します。こちらも無料です。
次の手順で質問してください。
- ヘルプコミュニティにアクセス
- テキストで質問する
注意点として、Googleマイビジネスのヘルプページ内にヘルプコミュニティはありますが、Google社員から直接回答がつくわけではありません。
Google社員も見ていますが、ユーザー同士で問題を解決する場なので、回答者もユーザーだという点を理解した上でご質問ください。
回答者からもらったアドバイスを元に、ご自身で対応する必要があります。
Googleマイビジネスに関する知識が豊富で、積極的にコミュニティで活動しているユーザーには、「ゴールド」「シルバー」のバッジがGoogleより認定されます。
微力ながら僕も「ゴールドプロダクトエキスパート」として活動しています。
Googleマイビジネスのヘルプコミュニティーの回答者には、様々な分野の専門家が集まっています。一例を上げると、特定の業種 (飲食や宿泊) に詳しい方、SEOに詳しい方、広告に詳しい方、都市部の店舗ビジネスに詳しい方、地方のビジネスに詳しい方、観光行政に詳しい方など、幅広い回答者が揃っています。
いまGoogleマイビジネスの公式コミュニティに回答者側で参加している方々は、実は専門分野が結構分かれていたりします。
知見がそれぞれ違っていて、内容が深くて本当に面白いです。 https://t.co/7n3u2S0CTc
— Tak Nag Lug | Takuya Nagayama (@Tak_Nag_Lug) January 6, 2020
どのように質問すれば、的確な回答がつくのか?
せっかく質問するのであれば、的確な回答が欲しいですよね?
テキストだけのやり取りですので、困っている状況を詳しく書いてください。
そうでないと、問題解決に時間がかかります。
ご質問いただく際、次のことも共有していただけると、具体的なアドバイスが付きます。
- 何に困っているのか?
- 解決したいゴールは何か?
- ご自身で試してみたこと
- それはいつ試したのか?
- 可能ならば、実際のビジネス名を共有
もし、具体的なアドバイスが欲しいのであれば、ビジネス名やビジネスリスティングのURLを添えると、より具体的なアドバイスがもらえます。
実際のビジネスを見てみないと何とも言えないところはあるので。
具体的なアドバイスが欲しい、でも店舗名を誰にも知られたくないのであれば、ビジネス名を共有する必要はありません。可能な範囲で、詳しい状況をお伝えください。
もしくは、サポートに問い合わせしてください。
ネット上でオープンに公開されるので、個人情報にはご注意を
ヘルプコミュニティでのご質問は、検索結果に表示されます。
ネット上にオープンに公開されるので、公にしたくない個人情報は入力しないことをオススメします。
質問者の名前も、ウェブで公開されるので、それが嫌な方は匿名で質問します。
回答がつかないこともある
この記事を書いている2020年3月26日現在、Googleマイビジネスのヘルプコミュニティは非常に活性化されており、エキスパート以外の回答者も何人かいらっしゃいます。
ここ数ヶ月間の回答率は僕が知る限り100%です。ほとんどの質問に、有益な回答がついています。
しかし、内容によっては回答が付きにくいので、その点はご了承ください。
ネットの情報を鵜呑みにしない
ネットで情報収集することもできます。
ただし、ネット上にあるGoogleマイビジネスの情報は、公式情報以外、あまり鵜呑みにしないでください。
Googleマイビジネスは機能拡張やアップデートが頻繁に行われています。
「いつの記事なのか?」「誰が書いた記事なのか?」といったことを必ず確認して、正しい情報なのか判断します。
インターネットの情報は玉石混交だということ、古い情報も混じっていること、本当に信用できる情報なのか、といった視点を持つことは重要です。
正しい判断ができないのであれば、公式ヘルプ記事を読むか、サポートに連絡するか、ヘルプコミュニティに質問することをオススメします。
書籍を購入する
Googleマイビジネスを運用するのであれば、書籍を購入してもいいと思います。
2冊紹介します。
- Googleマイビジネスのゴールドプロダクトエキスパートである永友一朗さんの「Googleマイビジネス 集客の王道」
- 僕が執筆した「いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本」
どちらの書籍も初心者の方にとってGoogleマイビジネスの理解が深まる内容ですし、中級者・上級者の方にも新しい気付きがあるはずです。
さいごに
Googleマイビジネスの運用で困った時、サポートが受けられる一覧をまとめました。
次の場所で確認すると、正確な間違いのない情報が手に入ります。
- 公式ヘルプを参照する
- サポートに連絡する
- ヘルプコミュニティに質問する
- ネットの情報を鵜呑みにしない
- 1冊書籍を購入する
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