AirDropは、友人とのファイル交換や画像交換に便利な機能なので、使っている方も多いと思います。しかも「iPhone同士」だけでなく、「iOSとMac間」でのファイルのやり取りも可能だし、動画も高速で転送できるので、僕はAirDropを重宝しています。
ところが、AirDropで友人に写真を転送しようと思ったのに、相手が表示されなかったという経験はありませんか?
今日のエントリーは、AirDropで相手が表示されない時の対処方法を紹介します。
AirDropで相手が表示されないときの対処方法
AirDropで、相手が表示されないときは、次のことを確認してください。
- 「Wi-Fi」「Bluetooth」がオンかどう
- iPhoneの場合、インターネット共有がオフかどうか
- Macの場合、「外部からの接続をすべてブロック」がオフかどうか
- AirDropが有効になっているかどうか
- AirDropが使えるシステム条件に該当している機種かどうか
「Wi-Fi」「Bluetooth」がオンかどうか
AirDropを使うには、「Wi-Fi」「Bluetooth」が両方共オンになっている必要があります。
iMacなどのデスクトップで、Wi-Fiをオフにして、Ethernet (有線LAN) でネット接続している方はご注意ください。Ethernetでネット接続しても構わないのですが、Wi-FiをオンにしないとAirDropは使えませんのでご注意ください。
ちなみに、AirDropを使うだけならば、Wi-FiはオンにするだけでOKで、ネットワークはEthernetを使うという手もあります。その場合、ネットワークの優先順位をEthernetにしてください。
- システム環境設定→ネットワーク→設定→サービスの順番を設定→Ethernetを一番上に
AirDropが有効になっているかどうか
AirDropが有効になっているかどうか確認してください。
「Wi-Fi」「Bluetooth」が両方共オンだとしても、AirDropが有効になっていなければ、AirDropを使うことはできません。
MacのAirDropを有効にする方法
Macの場合は、「この Mac を検出可能な相手」が「なし」になっていると、AirDropは使えません。
次の方法で、MacのAirDropを有効にしてください。
- このMacを検出可能な相手→「なし」「連絡者のみ」「全員」の中から選択
iPhoneのAirDropを有効にする方法
iPhoneの場合は、「AirDrop」が「受信しない」だと、AirDropは使えません。
次の方法で、iPhoneのAirDropを有効にします。
①画面の下からスワイプしてコントロールセンターを開く
画面の下からスワイプしてコントロールセンターを開きます。
iPhone Xのみ、画面の右上から下に向かってスワイプします。
②Wi-Fiや機内モードがあるグループコントロールを3Dタッチ
Wi-Fiや機内モードがあるグループコントロールを3Dタッチします。
③AirDropをタップ
④「すべての人」をタップ
⑤iPhoneのAirDropが有効になる
Macの場合、「外部からの接続をすべてブロック」にチェックが入っているかどうか
Macの場合、「外部からの接続をすべてブロック」にチェックが入っているかどうかも確認してください。チェックが入っていると、「Wi-Fi」「Bluetooth」が両方共オンで、AirDropが有効にも関わらず、AirDropの共有先に相手が表示されません。
デフォルトでは「外部からの接続をすべてブロック」にチェックは入っていませんが、間違えてチェックを入れてしまっていることもありますので、確認してみてください。
「外部からの接続をすべてブロック」にチェックが入っているか、確認する方法
次の方法で確認しますが、分かりにくいので詳しく説明します。
- システム環境設定→セキュリティとプライバシー→ファイアウォール→「変更するにはカギをクリックします。」をクリック→ファイアウォール オプション→「外部からの接続をすべてブロック」にチェックが入っているかどうか
①システム環境設定→セキュリティとプライバシー→ファイアウォール→「変更するにはカギをクリックします」をクリック
②「変更するにはカギをクリックします」をクリックしたら、ログイン時のパスワード入力します。
③ファイアウォール オプション→「外部からの接続をすべてブロック」にチェックが入っているかどうか
「外部からの接続をすべてブロック」にチェックが入っているかどうか確認してください。チェックが入っていたら、AirDropで相手が表示されませんので、チェックを外します。
「変更できないようにするにはカギをクリックします。」をクリックしてカギをロックしてください。
AirDropが使えるシステム条件かどうか
AirDropが使えるシステム条件かどうかを確認します。
以下の機種ならばAirDropが利用できます。
iOS間で、AirDropでファイルの共有ができる機種
- iOS 7以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touch
macOS・iOSとの間で、AirDropでファイルの共有ができる機種
- OS X Yosemite (10.10) 以降を搭載した、2012年以降のMac (Mid 2012のMac Proは除く)
2台のmacOSとの間で、AirDropでファイルの共有ができる機種
- Late 2008 以降の MacBook Pro、MacBook Pro (17-inch、Late 2008) を除く
- Late 2010 以降の MacBook Air
- Late 2008 以降の MacBook、ホワイトの MacBook (Late 2008) を除く
- Early 2009 以降の iMac
- Mid 2010 以降の Mac mini
- Early 2009 (AirMac Extreme カード搭載) の Mac Pro、Mid 2010 の Mac Pro
- iMac Pro
全て試したけど、AirDropで相手が表示されないときは?
今まで紹介した方法をすべて試したけど、AirDropで相手が表示されないときは、端末の再起動を行ってください。
再起動しても相手が表示されないのであれば、端末かOSの不具合の可能性がありますので、Appleサポートへ連絡してください。
さいごに
以上、AirDropで相手が表示されない時の対処方法について紹介しました。
万が一、相手が表示されなかったとしても、今日のエントリーを参考に対処してください。問題なくAirDropで相手が表示されるようになり、写真などのファイルを交換できるようになります。
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