日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

他のお店と間違えて口コミされたり、写真を投稿された際の対処方法

Tips
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

近隣に同じようなビジネス名のお店があり、間違えて口コミを入れられたり、写真を投稿された経験がある方もいると思います。

この記事では、他のお店と間違えて口コミされたり、写真を投稿された際の対処方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

間違えて口コミされた場合

次の3通りの対処方法があります。

返信で間違いだと伝える

間違えた口コミに対しては、オーナーからの返信で間違いである旨を伝えてください。
以下のように返信すると良いでしょう。

今回口コミをいただきましたが、当店ではなく、別のお店への口コミだと思われます。
投稿いただいた商品やサービスにつきまして、当店では提供しておりません。
お手数ですがご確認いただければ幸いです。

返信を行えば、口コミの投稿者に通知が行くので、間違えて投稿したことに気付くはずです。

なお、口コミへの返信を行うには、オーナー登録が必須です。まだ登録していなければ、すぐにでも登録することをオススメします。

間違えた口コミとしてGoogleに報告

返信を使ったとしても、必ずしも口コミが削除されるわけではありません。
その場合、Googleに報告することが可能です。

ただし、削除されるのは、Googleのポリシーやガイドラインに違反する口コミのみとなるのでご注意ください。以下についての口コミの場合、基本的に削除されません。

  • 当事者間でしか事実関係が分からない場合
  • 内容が気に食わない、不満があるという理由だけで報告した場合

ご自身のお店にないメニューについての口コミであれば、削除してもらえる可能性はあります。以下の手順で口コミを報告します。

  1. パソコンで Google マイビジネスにログインします。
  2. 左メニューのクチコミをクリックし、該当のクチコミを選択
  3. 右上の︙をクリックし、「不適切なクチコミとして報告」を選択
  4. 「このクチコミはこの場所と無関係です」を選択して報告
Googleマイビジネス、「このクチコミはこの場所と無関係です」を選択して報告

「このクチコミはこの場所と無関係です」を選択して報告

サポートに連絡

第三者から見ても明らかに別のお店への口コミがある場合、サポートに連絡します。
お店にないメニューについての口コミのようなケースであれば、サポートで対応してくれる可能性が高いです。

間違えて写真を投稿された場合

近隣の似たようなお店の写真が、誤って投稿されてしまうこともあります。
この場合、2通りの対処方法があります。

当店とは関係のない写真だとGoogleに報告

Googleに問題を報告してください。次の手順になります。

  1. Googleマイビジネスにログイン
  2. 左メニューの写真をクリックし、該当の写真を選択
  3. 画面右上の旗マークをクリック
  4. 「写真や動画の場所が異なる」にチェックを入れて問題を報告
Googleマイビジネス、「写真や動画の場所が異なる」にチェックを入れて問題を報告

「写真や動画の場所が異なる」にチェックを入れて問題を報告

詳しい手順を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

サポートに連絡

Googleに報告しても削除されない場合もあります。

別のお店の看板の写真が投稿されているような、第三者から見ても明らかに別のお店の写真があるのであれば、サポートに連絡します。

さいごに

他のお店と間違えて口コミされたり、写真を投稿された際の対処方法についてお伝えしました。

相手に連絡をとったり、Googleに問題を報告しても、うまく行かない時もあります。
その場合、サポートに連絡して、手動で対応してもらってください。

タイトルとURLをコピーしました