日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

米国のGoogleマイビジネス、口コミにレビュー属性が表示されるように

ブログ
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

伊藤亜津佐をフォローする

米国のGoogleマイビジネスで、口コミにレビュー属性が表示されるようになりました。

この記事を書いている2020年5月21日現在、すべての業種ではなく、弁護士、会計士、生命保険、建築家、美容室、自動車整備工場、クリーニング店、整体など、一部のビジネスカテゴリの口コミにレビュー属性が表示されます。

いずれ日本でも導入されると思われます。

スポンサーリンク

レビュー属性は「肯定的」「批判的」の2種類

口コミに表示されるレビュー属性は、「肯定的」「批判的」の2種類があります。
英語では「Positive」「Critical」の表記です。
星のすぐ下に表示されるので、目立ちます。

「肯定的」なレビュー属性が表示された口コミを見てみます。

「肯定的」なレビュー属性が表示された口コミ

「肯定的」なレビュー属性が表示された口コミ

「批判的」なレビュー属性が表示された口コミも見てみます。

「批判的」なレビュー属性が表示された口コミ

「批判的」なレビュー属性が表示された口コミ

レビュー属性が表示されるプラットフォームは?

PCの場合、Google検索ならば表示されますが、Googleマップで検索すると表示されません。モバイルも同様です。

将来的には、すべての環境で表示されるようになると思われます。

iOS

  • Google検索・・・表示される
  • Googleマップ・・・表示されない
  • Googleアプリ・・・表示される

Android

  • Google検索・・・表示される
  • Googleマップ・・・表示されない
  • Googleアプリ・・・表示される

PC

  • Google検索・・・表示される
  • Googleマップ・・・表示されない

ユーザーが口コミを書く際に、レビュー属性を要求される

冒頭でお話した、弁護士、会計士、生命保険、建築家、美容室、自動車整備工場、クリーニング店、整体などがメインカテゴリのビジネスは、口コミを書く際、レビュー属性を要求されます。

ここでユーザーが選択したレビュー属性が、口コミに表示される仕組みです。

星の評価によって表示されるレビュー属性は異なる

星の評価によって、表示されるレビュー属性は異なります。まあ当然ですよね。
次のようになります。

  • 星5、星4・・・「肯定的」なレビュー属性を要求される
  • 星3・・・何も要求されない
  • 星2、星1・・・「批判的」なレビュー属性を要求される

Insurance (生命保険) の業種で要求されるレビュー属性を見てみましょう。

星5、星4

「肯定的」なレビュー属性を要求されます。

星5、星4、「肯定的」なレビュー属性を要求される

  • Good quality
  • Good value
  • Professional
  • Responsive

星3

レビュー属性は表示されません。

星3、レビュー属性は表示されない

星2、星1

「批判的」なレビュー属性を要求されます。

星2、星1、「批判的」なレビュー属性を要求される

  • Poor quality
  • Poor value
  • Not professional
  • Not responsive

「批判的」なレビュー属性はビジネスオーナーならば何としても避けたいですね。

日本でも、レビュー属性を要求される業種がある

米国と同様に日本でも、弁護士、会計士、生命保険、建築家、美容室、自動車整備工場、クリーニング店、整体などがメインカテゴリの業種は、ユーザーが口コミを書く際にレビュー属性が要求されます。

ただし現時点において、日本では口コミにレビュー属性は反映されません。
Googleからの公式情報はありませんので憶測になりますが、レビュー属性のデータは溜まっているはずなので、今後表示されるようになると思われます。

では実際にどんなレビュー属性を要求されるのか見てみましょう。

美容室

美容室で口コミを書くと、次のようなレビュー属性を要求されます。

星5、星4

「肯定的」なレビュー属性を要求される。

美容室、星5、星4、「肯定的」なレビュー属性を要求される

  • 高品質
  • お得感あり
  • プロフェッショナル
  • 清潔
  • 時間通り

星3

レビュー属性は表示されません。

美容室、星3、レビュー属性は表示されない

星2、星1

「批判的」なレビュー属性を要求される。

美容室、星2、星1、「批判的」なレビュー属性を要求される

  • 低品質
  • お得感がない
  • プロフェッショナルではない
  • 清潔ではない
  • 時間通りではない

自動車整備工場

自動車整備工場では以下のようなレビュー属性が要求されます。

星5、星4

「肯定的」なレビュー属性を要求される。

自動車整備工場、星5、星4、「肯定的」なレビュー属性を要求される

  • 高品質
  • お得感あり
  • プロフェッショナル
  • 時間通り

星3

レビュー属性は表示されません。

自動車整備工場、星3、レビュー属性は表示されない

星2、星1

「批判的」なレビュー属性を要求される。

自動車整備工場、星2、星1、「批判的」なレビュー属性を要求される

  • 低品質
  • お得感がない
  • プロフェッショナルではない
  • 時間通りではない

関連性の低い属性が入ることも

すでにご覧いただいた通り、レビュー属性は、業種によって若干違う程度で、ほとんど同じです。
業種によっては、関連性の低いレビュー属性もあります。

ユーザーがどんな属性を入れるのか分からないし、その属性をGoogleがどのように評価するかも分かりません。

今後、Googleがガイドラインを作っていかないと、カオスな展開になる可能性もあると思います。
しばらくはUSのヘルプコミュニティの様子を見ることにします。

基本的にユーザーが選択したレビュー属性を変更できるのは、ユーザー本人だけです。これは口コミも同様です。
日本で導入された場合、ビジネスオーナーからレビュー属性を削除したいという相談が、Googleマイビジネスのヘルプコミュニティに増えそうな気もします。

タイトルとURLをコピーしました