日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Googleマイビジネス、投稿の写真が意図した順番にならない時の対処方法

Googleマイビジネス
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

Googleマイビジネスの投稿は10枚まで写真を掲載できますが、お客様に見せたい順番にアップロードしても、意図しない順番になってしまいます。

この記事では、Googleマイビジネスで投稿の写真が順番通りにならない時の対処方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

投稿の写真は順番を決められない

Googleマイビジネスの投稿は、写真を意図した順番に掲載することはできません。

例えば4枚の写真を掲載する場合、順番通りにアップロードすれば最初に投稿した写真が投稿のサムネイルになると思いますよね?

残念ながらGoogleマイビジネスはそのような仕様になっておりません。投稿時の順番と、表示の順番はリンクしておりません。

実は、投稿した直後にナレッジパネルを見ると、最初にアップロードした写真がサムネイルになっているのですが、数分経過すると順番は入れ替わります。

投稿に複数の写真を掲載すると、数分後に順番は入れ替わる

投稿に複数の写真を掲載すると、数分後に順番は入れ替わる

なんだか微妙な仕様ですよね。。この仕様に不満がある方は、ぜひGoogleマイビジネスの管理画面からフィードバックを送ってください。

  • 管理画面の左メニューの「サポート」 → 一番下の「フィードバックを送信」

写真を動画にして掲載する

現在の仕様では投稿の写真の順番を決めることはできませんが、意図した順番に写真を表示したければ、写真を動画にしてしまうのも一つの手です。

Googleマイビジネスの投稿には動画を掲載できますし、動画の場合、ナレッジパネルに表示されるサムネイルに一番最初の写真が表示されます。

複数枚の写真を動画にするには様々な方法がありますが、モバイルのGoogleフォトアプリを使えば簡単に複数の写真を動画にできます。

以下手順です。

  1. Googleフォトで写真を選択
  2. 「+」をタップして「ムービー」をタップ
  3. 写真の順番を入れ替える
  4. 写真を表示する長さを調整
  5. 音楽をオフに
  6. 「保存」をタップすれば動画が完成
  7. Googleマイビジネスの投稿から動画を掲載

1. Googleフォトで写真を選択

モバイルのGoogleフォトで写真を選択します。

2. 「+」をタップして「ムービー」をタップ

モバイルのGoogleフォトで、「+」をタップして「ムービー」をタップします。

Googleフォトでムービーを作成

「+」をタップして「ムービー」をタップ

3. 写真の順番を入れ替える

写真の順番を意図したとおりに入れ替えてください。
写真の上で長押しすれば順番を入れ替えられます。

4. 写真を表示する長さを調整

写真を表示する長さを調整します。写真3枚程度ならば、スライダーを真ん中に合わせておけば問題ないと思います。

Googleフォトでムービーを作成

左:3.写真の順番を入れ替える、右:4.写真を表示する長さを調整

5. 音楽をオフに

音楽をオフにします。
音楽を入れる場合、オリジナルの楽曲を入れるなど、くれぐれも著作権に気をつけてください。

6. 「保存」をタップすれば動画が完成

「保存」をタップすれば動画が完成します。

Googleフォトアプリでムービーを作成

左:5.音楽をオフに、右:6.「保存」をタップすれば動画が完成

7. Googleマイビジネスの投稿から動画を掲載

完成した動画をGoogleマイビジネスの投稿から掲載します。

写真を動画にすることで意図した順番に画像を表示できますし、ナレッジパネルに表示されるサムネイルに一番最初の写真が表示されます。

Googleマイビジネス、ナレッジパネルに表示されるサムネイルに一番最初の写真が表示される

ナレッジパネルに表示されるサムネイルに一番最初の写真が表示される

タイトルとURLをコピーしました