書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

iOS11へアップデートできる機種一覧と、iOS12で切り捨てられる機種を予想してみる!

AppleiPhone

iOSは比較的古い機種でも、最新OSのインストールが可能です。

例えば、iOS11がインストールできる最も古いiPhoneは、2013年9月に発売されたiPhone 5sです。次期iOS12をインストールできるのか分かりませんが、iOS12がリリースされる2018年9月までは、最新OSが使えます。ということは5年間、最新のiOSが使えることになるのです。iOS12でiPhone5sがサポートされるのであれば、6年間サポートされるのです。

今日は、iOS11へアップデートできる機種一覧と、iOS12で切り捨てられる機種を予想してみます。

iOS11へアップデートできる機種一覧

iOS11へアップデートできる機種一覧

iOS11をインストールできる機種を見てみましょう。
Appleは搭載しているCPUで、iOSをインストール可能な機種を選別しているので、CPUも記載します。

iPhone

機種名 CPU
iPhone X A11
iPhone 8 A11
iPhone 8 Plus A11
iPhone 7 A10
iPhone 7 Plus A10
iPhone 6s A9
iPhone 6s Plus A9
iPhone SE A9
iPhone 6 A8
iPhone 6 Plus A8
iPhone 5s A7

iPad

機種名 CPU
12.9インチiPad Pro(第2世代) A10X
10.5インチiPad Pro A10X
12.9インチiPad Pro(第1世代) A9X
9.7インチiPad Pro A9X
iPad Air 2 A8X
iPad Air A7
iPad(第5世代) A9
iPad mini 4 A8
iPad mini 3 A7
iPad mini 2 A7

iPod touch

機種名 CPU
iPod touch(第6世代) A8

切り捨てられた端末

iOS10をインストールできたけど、iOS11はインストールできない端末を見ていきましょう。

  • iPhone 5c・・・A6 CPUを搭載
  • iPhone 5・・・A6 CPUを搭載
  • iPad 4th generation・・・A6X CPUを搭載

上記の3機種は、全て32ビットのCPUを搭載しています。iOS11では、32ビットのCPUが切り捨てられたことになります。

Appleは、最新OSをインストールできる機種を、CPUで判別している

Appleは、最新OSをインストールできる機種を、CPUで判別しています。

これはiOSに限った話ではなく、macOSでも同様の話です。

以前のエントリーに詳しく書いたので引用します。

Mac OSXの切り捨てと比較してみる

Mac OSXの時もCPU別に、第一段階から第三段階までの切り捨てがありました。

スマホはハードウェアもOSも進化の途中なので、数年前のPCと同じ道をたどるはずなんですよね。

第一段階の切り捨て

32ビットで動作する「Intel Core duo」プロセッサーを搭載した、初代Macbook、初代Macbook Pro、iMac Early 2006、iMac Mid 2006の機種は、OS X 10.6 Snow Leopardがまでしかインストール出来ませんでした。

→iOS10は32ビットCPUに対応していますが、iOS11では32ビットを切り捨てるはずだから、iOS11の登場が、Mac OSXの切り捨て第一段階に相当します。

第二段階の切り捨て

64ビットで動作する「Core 2 duo」プロセッサーを搭載した一部機種は、OSX 10.7 Lionまでしかインストール出来ない機種もありました。MacBook Early 2008、MacBook Pro Late 2006、初代MacBook Air、iMac Late 2006などが該当します。

該当機種は以前のエントリーに詳しく書きました。

Mac OSのサポート終了日と対応機種をまとめてみた!
Macを使っているとウィルスにかかることはめったに無いですよね。 わたくしもMacを10年近く使っていますが、一度もウィルスにかかったことはありません。 多くのMacユーザーは、セキュリティーソフトを入れていない方もいらっしゃると思います。...

第三段階の切り捨て

それ以降の機種は、最新OSである OSX 10.11 El Capitan のインストールが可能です。

iOS 10 のサポート機種をまとめてみた!

iOS12で切り捨てられる機種を予想してみる

わたくしの予想ですので、当たるかどうかは分かりませんw

iOS12では、A7を搭載した機種が切り捨てられる可能性は高いですね。A7は64ビットCPUなので、切り捨てなくてもいい気はしますが、Appleがいつまでも古い機種をサポートするとは思えないんですよね。スマホのスペックはまだまだ発展段階なので、A7がiOS12で快適に使えるとは思いませんからね。

iOS12へアップデートできない機種は?

A7を搭載している機種は、iOS12へアップデートできないと予想します。

  • iPhone 5s
  • iPad Air
  • iPad mini 3
  • iPad mini 2

iOS11を快適に使える端末は?

最新のiPhone XやiPhone 8ならば、iOS11が快適に使えて当たり前ですよね?

iOS11が、どのくらい古い端末で快適に使えるのか気になりませんか?以下、わたくしの実体験をお話します。

A9のCPUを搭載している、iPhone 6s・iPhone 6s Plus、iPhone SEならば、iOS11がサクサク快適に使えます。

A8を搭載しているiPhone 6 やiPhone 6 Plusは、クリーンインストールすれば、そこそこ快適に使えるという感じです。わたくしの母がiPhone 6を使っていますが、上書きアップデートでは重くて使い物になりませんでした。iPhone 6をお使いの方は、クリーンインストールすることをオススメします。

A7を搭載しているiPhone 5sやiPad Airは、クリーンインストールしても、動作はちょっと重いですね。我慢して使えないことはありませんけど、サクサク動くというのは、スペック的に無理ですね。

iPadは最新OSをインストールできる期間を長くすべし

iPhoneは2年サイクルで買い換えるユーザーが多いですが、iPadは一度購入すると3〜4年使うユーザーが圧倒的に多いです。

iPhoneと比べると、iPadは自宅で使うことが多いですからね。スマホのように落として傷だらけということも、あまりないと思います。

なので、iPadは、iPhoneよりも最新OSをインストールできる期間を長くして欲しいですよね。

さいごに

以上、iOS11へアップデートできる機種一覧と、iOS12で切り捨てられる機種を予想してみました。

iOSは比較的古い端末に、最新のOSがインストール可能です。が、あまりに古い機種だと動作は快適ではありません。その場合、iOSのクリーンインストールを試してください。

iOS11をクリーンインストールする方法!