LINEモバイルに乗り換えるメリット!

ソフトバンクのガラケーかけ放題の更新月に入ったので、ソフトバンクを止めて、LINEモバイルにMNPしました。

最近は、LINEやMessengerなどのメッセージアプリを使うことが多く、電話をかけるとことがめっきり減りました。なので、ガラケーかけ放題は不要になったんだよね。

また、ソフトバンクの料金プランはややこしいので、1日も早く日割りで転出したかったというのもあります。

今日のエントリーは、ソフトバンクのガラケーかけ放題を契約している方は必見です。 ソフトバンクのスマ放題を契約しているにとっても、更新月...

どこのMVNOにMNPするのか迷いました。

すでに使っているIIJmioにMNPする選択肢もあったのですが、最近、IIJmioの通信速度は遅くなっていることもあって、IIJmioは却下。あと、先日IIJmioに友達を紹介したのに、なぜかデータ通信増量キャンペーンが適用されなかったことも理由の一つかも。

DMM mobileも選択肢の一つだったのですが、今回LINEモバイルにMNPすることにしました。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

LINEモバイルに乗り換えるメリット

LINEモバイルに乗り換えるメリットです。

  • LINEモバイルは高速通信が可能
  • LINE、Twitter、Instagram、Facebookがカウントフリー
  • LINE、Twitter、Instagram、Facebookはテザリングでもカウントフリー
  • LINE Outもカウントフリー
  • LINE Outは無料でかけれる店舗がメチャ多い
  • LINEの年齢認証が不要になる

LINEモバイルは高速通信が可能

ネット上にMVNOの回線速度の結果について書いたブログはたくさんあるので、事前に情報収集しました。
LINEモバイルは、通勤時間やランチタイム時のような混雑時においても、キャリアと同等の通信速度が出ると評判なので、一度試してみたかったのです。

昨夜計測したので、実際の速度は後述します。

ちなみに、LINEモバイルのMVNEは、OCNを使っているのですが、ランチ時などの混雑時はOCNより早かったりする結果が出ています。なんで??

LINE、Twitter、Instagram、Facebookがカウントフリー

今回、コミュニケーションフリープランで契約をしましたので、LINE、Twitter、Instagram、Facebookのデータ通信がカウントされません。

コミュニケーションフリープラン

コミュニケーションフリープランは他社MVNOよりお得!

コミュニケーションフリープラン3GBで音声通話SIMを契約すると、月額1690円です。

他のMVNOの料金を見てみると、IIJmioの3GBの料金は1600円、DMM mobileの3GBの料金は1500円です。
上記の2つのMVNOと比較するとLINEモバイルの月額料金は少し高くなりますが、LINE、Twitter、Instagram、Facebookのデータ通信がカウントされないことを考えると十分安いと思います。
特にInstagramはデータ通信を食うので、わたくしは、InstagramのヘビーユーザーにLINEモバイルをオススメします。

Instagramをよく使っている友人は、7GBのデータ通信じゃ全然足りないって話してましたからね。

LINE、Twitter、Instagram、Facebookはテザリングでもカウントフリー

スマホのアプリだけでなく、LINE、Twitter、Instagram、Facebookを使う場合、テザリングをしているときも、カウントフリーが適用されますのでご安心ください。

例えば、テザリングでInstagramをMacのChromeを使ってもデータ通信は食わないのです。素晴らしい!

LINE Outもカウントフリー

LINEモバイルは、かけ放題や、通話が半額になるアプリがありません。
その代わり、LINE Outを使うことで、固定電話が3分間、携帯電話が1分間無料で電話できます。

↓LINE Outについては、以前のエントリーに詳しく書きました。

LINEが登場して、通話する機会ってめちゃ減りましたが、通話料金も限りなく無料に近づいています。 携帯・固定への通話、広告を見...

LINE Outはデータ通信を使って通話するシステムですが、LINE Outはカウントフリーの対象です。データ通信にカウントされません。ただし、LINE Outの通話料が別途必要となります。

LINE Outは無料でかけれる店舗がメチャ多い

LINE Outで無料でかけれる店舗は、LINE@に登録している店舗です。
最近、LINE Outを使えば、ほとんどの飲食店や店舗に無料で電話がかけられます。
また、市役所や図書館などの公共施設も、無料で電話ができるケースが多いです。

LINEの年齢認証が不要になる

LINEモバイルでSIMカードを契約すると、LINEの年齢認証が不要になります。年齢認証が通っていないのでID検索ができないという方は、LINEモバイルで契約することをオススメします。

↓ずっとMVNOをお使いの方で、年齢認証ができていないという方は、以前のエントリーを見てください。

格安SIMに移行したら、LINEの年齢認証ができなくてお困りの方は多いと思います。 LINEの年齢認証は、docomo・au・ソフトバ...

LINEモバイルに乗り換えるデメリット

LINEモバイルに乗り換えるデメリットを見ていきます。

  • キャリアからMNPするとキャリアのメルアドが使えなくなる
  • かけ放題プランがない
  • 通話が半額になるアプリがない
  • シェアコースがない

キャリアからMNPするとキャリアのメルアドが使えなくなる

私は使ってないので関係ありませんが、キャリアのメルアドは使えなくなります。Gmailを活用しましょう。

かけ放題プランがない

今の時点では、LINEモバイルにかけ放題プランはありませんが、今年の夏に登場するようです。

通話が半額になるアプリがない

IIJmioのみおふぉんや、DMM mobileのDMMトークのような、通話が半額にあるアプリを、LINEモバイルは提供していません。

通話を半額にしたい方は、「楽天でんわ」を利用しましょう。
この場合、30秒10円の通話料金になるので、半額になります。

シェアコースがない

シェアコースがないので、複数のSIMカードが持てません。

もし、複数のSIMカードを持ちたい場合、サブ端末用に、月額500円で1GBのデータ通信が可能な「フリープラン」を契約するといいでしょう。

本当にLINEモバイルは高速通信なのか?

昨日の夜、LINEモバイルのSIMカードが届いたので、IIJmioと通信速度を比べてみます。

通信速度は、LINEモバイルが、IIJmioより約4.7倍早かったです。

LINEモバイル

8.6Mbpsの速度でした。

LINEモバイル 速度

IIJmio

1.83Mbpsの速度でした。

IIJmio 速度

まとめ

以上が、LINEモバイルに乗り換えるメリットです。
メリットだらけなので、LINEモバイルに興味がある方は、是非参考にしてください。

昨日のエントリーに書いたとおり、5/31にLINEモバイルへMNPしました。 とにかく快適にサクサク動きます。 IIJmio...

ちなみに、通常、事務手数料が3240円かかりますが、Amazonでパッケージを990円で購入すれば、事務手数料は無料になります。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!