書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

LINEを電話番号なしで登録する方法

LINE

このエントリーでは、LINEを電話番号なしで登録する方法をお伝えします。

LINEに登録するには、電話番号が必要だと思っていませんか?

基本的にLINEは1アカウントに対して1つの電話番号が紐付けられる仕様です。なのでスマホ2台持ちでLINEアカウントを2つ作りたい場合、メインの端末に通話SIMを契約し、サブの端末にSMS付きSIMを契約している方も多いと思います。

実は、電話番号なしでもLINEに登録することが可能なのをご存知でしょうか。要するにデータ通信SIMを刺したスマホや、タブレットでもLINEに登録できるのです。

LINEはFacebookアカウントで認証できる

LINEを電話番号なしで登録するには、Facebookアカウントで認証すればOKです。

ただし、電話番号で認証した時にできる機能が、Facebookアカウントで認証するとできない機能もあるのでご注意ください。できない機能については後述しますが、一例を上げると、LINEのトークや通話は問題なくできますが、LINE Outで一般電話やお店に通話することはできません。

LINEを電話番号なしで登録する手順

Facebook認証を利用して、LINEを電話番号なしで登録する手順を紹介します。

  1. LINEをインストール
  2. 「はじめる」をタップ
  3. 「今はしない」をタップ
  4. 「Facebookログイン」をタップ
  5. Facebookにログインする
  6. 年齢確認
  7. サービス向上のための情報利用に関するお願い
  8. 「この端末の位置情報へのアクセスをLINEに許可しますか」と表示される
  9. 「連絡先の友達を追加しよう」と表示される
  10. FacebookでLINEの登録が完了

1. LINEをインストール

LINEをインストールします。

2. 「はじめる」をタップ

「はじめる」をタップします。

LINE、「はじめる」をタップ

3. 「今はしない」をタップ

「今はしない」をタップします。

LINE、「今はしない」をタップ

4. 「Facebookログイン」をタップ

「Facebookログイン」をタップしてください。

もう一度「Facebookログイン」と表示されるのでタップします。

LINE、「Facebookログイン」をタップ

5. Facebookにログインする

IDとパスワードを入力してFacebookにログインします。

その後、「〇〇としてログイン」をタップします。

LINE、Facebookにログイン

6. 年齢確認

年齢確認するかどうかの画面になります。

今回は「あとで」をタップして、次の画面で「同意する」をタップします。

LINE、年齢確認

ちなみに、携帯キャリアやLINEモバイルならば年齢認証できるが、LINEモバイル以外のMVNOは年齢認証はできません。

7. サービス向上のための情報利用に関するお願い

もう一度「サービス向上のための情報利用に関するお願い」が表示されます。規約は任意なのでチェックを外して「OK」をタップします。次の画面で「電話番号が登録されていません」と表示されますが、「キャンセル」をタップします。

LINE、サービス向上のための情報利用に関するお願い

8. 「この端末の位置情報へのアクセスをLINEに許可しますか」と表示される

「この端末の位置情報へのアクセスをLINEに許可しますか」と表示されます。
どちらでも構いませんが、僕は「許可」をタップしました。

9. 「連絡先の友達を追加しよう」と表示される

「連絡先の友達を追加しよう」と表示されます。
どちらでも構いませんが、僕は「キャンセル」をタップしました。

10. FacebookでLINEの登録が完了

お疲れさまでした。これでFacebookでLINEの登録が完了です。

Facebookで認証したときの注意点

Facebookで認証したときの注意点もお伝えします。
電話番号で認証したときに使える機能が使えなかったりするのでご注意ください。

LINE Outは使えない

Facebookで認証するとLINE Outは使えません。LINE Outを利用したければ、電話番号を登録する必要があります。

電話番号検索はできない

Facebookで認証した場合、友達を検索する時、電話番号検索はできません。

ID検索はできる

携帯キャリア、LINEモバイルのユーザーならば、ID検索は可能です。
それ以外のMVNOユーザーの方は、デフォルトでID検索はできません。どうしてもやりたい方は、以前のエントリーに詳しく書きましたので参考にしてください。

※格安SIMでLINEの年齢認証を回避する方法は、下記のページで紹介しておりますので、こちらをご確認ください。

Facebookアカウントで登録した場合でも、機種変更時にアカウントは引き継げる

Facebookアカウントで登録した場合でも、機種変更時にアカウントは引き継げますのでご安心ください。

さいごに

以上、LINEを電話番号なしで登録する方法についてお伝えしました。
Facebookで認証すれば、LINEを電話番号なしで登録できます。ぜひお試しください。

※この記事を読んでいる方は、こちらの記事も参考にしています。