ソフトバンクのガラケーかけ放題を解約する際の注意点!更新月に、1ヶ月分の料金を取られないようにする方法

今日のエントリーは、ソフトバンクのガラケーかけ放題を契約している方は必見です。

ソフトバンクのスマ放題を契約しているにとっても、更新月にどのようにすればいいのかという点では、参考になるかも。

↓わたくしの現在の携帯電話の契約はこんな感じです。

  • ソフトバンク ガラケーかけ放題
  • IIJmio ファミリーシェアプラン(iPhone 7 Plus、iPad Air、Nexus 5X)
  • DMM mobile データ通信SIM(iPhone 6s)

最近、通話をする機会が減ってきたので、ソフトバンクのガラケーかけ放題が必要なくなっております。
LINEやMessengerの登場によって、テキストでのやり取りが、便利なことに気がついている人も多いと思います。

電話は、相手の時間を強制的に奪うことになりますからね。

親しい友人や恋人と話がしたければ、電話じゃなくて、LINEやMessengerやハングアウトで通話することもできるので、かけ放題プランを契約する必要性って全く感じられなくなってきたのです。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

1日も早くソフトバンクを解約したい

ソフトバンクの契約の複雑な点がどうも好きになれないので、1日も早くMNPでMVNOへ移行したいです。
しかもなるべくソフトバンクにはお金を落とさずに解約したい。

ソフトバンクの契約更新月が5月21日〜7月20日なので、ガラケーかけ放題をやめて、MVNOにMNPする予定です。

ということで、ソフトバンクに電話して、いつ解約するのがお得なのか、日割りで解約できるプランなどを詳しく確認しました。

ソフトバンクの締め日

ソフトバンクのウェブサイトを見ると、ソフトバンクの料金の締め日がは、3種類あります。

  • 末締め
  • 10日締め
  • 20日締め

でもね、新規で申し込んだり他社からMNPで移転する人は、一律で20日締めになるんですよね。
昔からソフトバンクを契約していてユーザーだと、末締め、10日締めのケースもあるようですが・・・

わたくしも、20日締めの契約になっていました。

何で20日の締め日なのか?

MNPに詳しい方のブログを見たら、解約する時に、ソフトバンクが1ヶ月分の携帯料金を徴収できるからのようです。

とはいっても20日のソフトバンク契約を所持している人が、25日くらいに他社に乗り換える場合は20日締めのソフトバンクでは1ヶ月分の料金を払う必要があるのです。

締め日の変更は自由

ソフトバンクでに確認したところ、157へ電話をかければ、締め日の変更は自由にできるようです。

かけ放題プランは日割りでやめられない

かけ放題プランは、解約する際、日割り計算が適用されません。
1ヶ月分まるまる取られることになるんだよね。

20日締めの場合、20日に解約しようが、10日に解約しようが1ヶ月分の料金が請求されます。

6月1日でソフトバンクを解約したい

わたくしは、どうしてもソフトバンクを6月1日で解約したいのです。

理由は2つあって、LINEモバイルにMNPしようと考えていますが、LINEモバイルは初月の基本料金が無料なので、6月1日にLINEモバイルで契約したいと言うのが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、一日も早くソフトバンクと縁を切りたいからwww

更新月は2ヶ月間あっても、かけ放題プランで契約していると、実質1ヶ月間しか猶予がない

今回のわたくしの更新月は、5月21日から7月20日となっています。一応2ヶ月間ありますよね?

でもね、ガラケーかけ放題で契約していると、5月21日の時点で1ヶ月分のかけ放題の料金が課金されます。
なので、かけ放題の料金を無駄にしたくない場合、最短で解約できるのが6月20日ということになります。

そこを逃すと、7月20日になってしまいます。

実質1ヶ月間しか猶予がないやん・・・

日割りで解約する方法

先程お話した通り、ガラケーかけ放題プラン、スマ放題プランは、日割りが適用されません。

でもね、更新月にホワイトプランへ移行すると、日割りで解約が可能になります。

ガラケーかけ放題からホワイトプランへ変更すべし

なので、かけ放題プランで契約していて、更新月の好きなタイミングで解約やMNPをしたい方は、ホワイトプランへ移行することをオススメします。

しかも更新月にホワイトプランに移行して、すぐに解約しても、更新月なので、ホワイトプランの違約金は取られないのもポイントです。

20日締めの場合、20日までにプラン変更すべし

20日締めの場合、20日までにプラン変更をしてください。当月の21日からホワイトプランが適用されます。

20日締めの場合、21日移行のプラン変更だと、翌月21日からホワイトプランが適用になってしまいますからね。

ソフトバンク プラン変更日

解約時にはTポイントを通信費に充当すべし

ソフトバンクは、毎月の通信量を支払うと、Tポイントが溜まっていきます。
解約する際には、Tポイントを通信費に充当することを忘れないでくださいね。

まとめ

以上が、ソフトバンクのガラケーかけ放題を解約する際の注意点です。

更新月に、かけ放題の料金を1ヶ月分取られたくない場合は、ホワイトプランへ移行することで、日割りで解約することが可能になります。
しかも、違約金も取られないですからね。

ソフトバンクを解約する際の参考にしてください。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
関連記事