消費者のニーズに答えない総務省と通信事業者・・・

総務省が、スマホ販売のガイドラインを策定する背景には、2015年に安倍総理が携帯電話の家計負担を軽減するために、携帯料金を下げるってところからスタートしています。

で、総務省はガイドラインを何度も策定するんだけど、実際に総務省がやることと言えば、「実質0円」を厳しく取り締まるだけなので、携帯電話の2年間の支払総額は、以前より高くなってしまいました。

ユーザーの負担は増えたので、docomo。au・ソフトバンクの利益は増収増益という結果になっているんですよね。

総務省のガイドラインに従うと、大手キャリアの利益は増収増益になるという・・
総務省がスマホ有識者会議を立ち上げて、ガイドラインを強化すればするほど、キャリアの利益は増収増益です・・・ 実質0円がなくなって、かけ...

総務省の介入で、一括0円がなくなれば、そりゃ、大手キャリアは儲かりますよ。今まで無料で配ってた端末からお金取れるんだから。一括0円や実質0円の部分が、全て利益になるわけだしね。

  • docomo・・・営業利益 7839億円(前年度比+22.5%)
  • au・・・営業利益 8333.5億円(同25.2%増)
  • ソフトバンク・・・営業利益 6884億円(同+7%)

↓スマホの販売台数が減少してるのに、docomoは増収してる模様。

ドコモ、スマホ販売伸び悩みでの増益は確信犯か?金縛りか?

2016年4―6月期連結決算で営業増益を確保したNTTドコモ。通信料収入の拡大が好業績につながったが、一方でスマートフォンの販売台数が伸び悩むなど新たな課題も浮上する。仮想移動体通信事業者(MVNO)の格安スマホや、ソフトバンクなどが提供するサブブランドの低価格スマホにユーザーが流れたことが主因とされる。

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総務省のガイドラインに庶民の怒りは爆発

今回のガイドライン策定にあたって、通信事業者だけでなく、個人からの意見も募集しています。

どんな意見があるのか見てみましょう。

個人の意見

携帯電話の端末価格や、SIM ロックに関して、ガイドラインが出ていますが、消費者が求めている事と違う気がします。私は現状の仕組みでなんら、問題ないと思います。(国民の)誰が現行の仕組みに、不満を言い、その声が大きいから、この様なガイドラインを発信してるのか、が、とても不透明なる感じます。安倍総理は素晴らしい仕事をしていると思いますが、この案件については、ピントがズレていると思います。

総務省の回答

本指針案の趣旨にあるとおり、SIMロックについては、役務契約を締結している事業者を変更する際や海外渡航時などに解除に対する要望があり、高額な端末購入補助については、通信料金の高止まり、利用者間の不公平、MVNOの新規参入・成長の阻害を招くおそれがあることなどから、本指針を策定するものである。

わたくしも上記の意見に大賛成。おそらく多くの国民も賛成していることでしょう。
総務省の回答に賛成するのは、総務省と通信事業者だけだと思うよ。

だって2015年に安倍総理が、携帯料金の家計負担を下げると言い出してから、実際に総務省が作っているガイドラインを見ると、逆に料金が上がってるじゃないですか。

総務省が通信事業者を規制すべき事項は?

1月10日にガイドラインが策定された後、総務省を批判するニュースは続々出ています。

「総務省は総無能」 批判続々…携帯販売ガイドライン

【怒】新ガイドラインに不満の声続々!高市総務相「ユーザーの選択肢増えた」と反論

なぜ、こういった批判が出るのかというと、本来通信事業者を規制する立場にいる総務省が、通信事業者の利益になることばかりやっているからです。
しかも、あからさまにやりすぎでしょ・・

↓総務省が通信事業者を規制すべき事項は、以下のとおり。

  • 横並びの料金体系でもいいけど、MVNO並に料金を下げる
  • かけ放題がデフォを廃止
  • 2年縛りを廃止
  • LTE通信のコストを下げる
  • 通信費で端末代金を回収するな
  • SIMロック自体を廃止

横並びの料金体系でもいいけど、MVNO並に料金を下げる

docomo・au・ソフトバンクの3社の料金プランはマジで高すぎる・・

横並びの料金体系でも良いけど、もっと料金下げてくださいよ。MVNOに回線を貸してるんだから、せめて同じ値段にしても良いんじゃない?

かけ放題のデフォを廃止

かけ放題のデフォは廃止すべき。LINE、Messengerが全盛のご時世に、なんでかけ放題が必要なの?

通信事業者は、自分たちの利益を考えすぎ。安定した利益を得るために、基本料金上げるってのは、サルでもできますわ。もっと知恵使ってください。

2年縛りを廃止

端末持ち込みで契約する場合、端末の一括購入した場合は、2年縛り早めて欲しい。

分割で購入した場合だって、途中でやめても端末の分割代金は残るんだからそれでよくね?

LTE通信のコストを下げる

LTE通信コストも3社横並びで高すぎる。2GBが3500円ってありえない。

  • docomoの場合、2GBが3500円。5GBが5000円。20GBが6000円。30GBが8000円。
  • auの場合、2GBが3500円。3GBが4200円。5GBが5000円。20GBが6000円。30GBが8000円。
  • ソフトバンクの場合、2GBが3500円。5GBが5000円。20GBが6000円。30GBが8000円。

MVNOだともっと安いです。

  • IIJmioだと3GBが900円。6GBで1520円。10GBで2560円。
  • DMM mobileならもっと安くて、2GBが770円、3GBが850円。5GBで1210円。10GBで2190円。

通信費で端末代金を回収するな

端末を安く売るかわりに、通信費を高く設定して、端末代金を回収するビジネスモデルはもうやめようよ。

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SIMロック自体を廃止

ユーザーが端末を分割で購入してる場合、SIMロックされても我慢できると思うんだよね。

でも、大手キャリアは、一括購入された端末に対しても、「SIMロック解除の対応は見合わせるべき」などと、ふざけた意見を総務省に上げています。システム改修が必要だとか・・・

KDDIとソフトバンクの連名での意見を見てみましょう。

KDDI・ソフトバンクの意見

端末代金が一括して支払われた場合のSIMロック解除対応は、システム改修など、制度変更に伴う対応コスト等のデメリットが大きく、現時点では見合わせることが適当。

総務省の回答

SIMロックは、専ら事業者側の事情によって利用者の端末の機能を制限するものであるた
め、システム改修等が必要ということのみをもって、必要最小限の範囲を超えてSIMロックの解除の求めに応じないことは適当ではないと考える。

端末代を一括で支払ったら、即座にSIMロック解除するべきですよね。そもそも採算度外視で、通信費で利益を出そうという考え方を止めるべき。

さらに、システム改修に費用がかかるっていうけど、SIMロックなんて消費者は誰も望んでないのに、勝手に通信事業者が自分たちの利益のことだけ考えた都合なのにね。

総務省はユーザーのニーズに答えるべし!

総務省のガイドラインって、携帯料金を下げるためにやってるんだよね?

それが実際には、ユーザーの通信料金の支払総額は増え、通信事業者の利益は上がっているという現状です。

もっとユーザーのニーズに答えてもいいと思いませんか?

総務省の天下り対策?

総務省が通信事業者への天下りを増やしたくて、ガイドライン策定してるというのなら、理解できるけど・・・

合成の誤謬なの?

合成の誤謬とは、ミクロの世界で正しいことを積み重ねていった結果、マクロの世界で全体を見ると、意図しない結果が出てしまうということです。今回のようにユーザーにとって悪い結果が生じてしまうのです。

総務省のガイドラインも、1つ1つを見れば、正しいことかもしれませんが、全体としてみると、最悪な結果になってしまってます。

まとめ

総務省は、ガイドラインの策定に国民の声を意見募集してるんだから、もっとユーザーの立場で政策を実行してもらいたいものですね。

携帯電話の料金を下げたかったら、一刻も早くMVNOへ移行しましょう!

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