書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

VR書店なんてイミフ・・リアル書店の集客にはARですって!

VR / ARテクノロジー

シャープのOBが、VR空間で書籍を探すことができるVR書店を立ち上げる模様。

どんなサービスかというと、地方の商店街の空き店舗を活用して、客がVRゴーグルを被って書籍を探すサービスのようです。でも、実際に本物の書籍を置いているわけではないので、VR書店で書籍が購入できるわけではありません。

こんなサービス誰が使うのかしら・・

テクノロジーを無駄に使ってる感が半端ない・・シャープが倒産したの分かる気がする・・

VRで書店を体験するってイミフ

そもそも、VRって仮想現実を体験をするための道具でしょ?

なんで、VRゴーグルを使った仮想現実で、書籍を読んだり探したりする必要があるの?VRで書籍を読むって、電子書籍よりも面倒くさい気がします。

VR書店では書店の減少を防げない

シャープのOBがベンチャー企業まで作って、VR書店を開発する背景には、日本中で書店が閉店しているという現状がある模様です。

確かに書店の数は、

1999年に22,296店が、2016年には13,488店まで減っているので、過去16年間で8808店舗が閉店しています。

でもね、地方での書店数の閉店を食い止めるということなら、VR書店をいくら頑張っても、書店の閉店という問題は解決しないと思われます・・・

だって、VRを活用するなら、自宅でVRヘッドセットを被ってしまえば、「自宅VR書店」でいい話ですからね。

書店の減少を防ぐ方法は?

リアル書店は、現状Amazonにどんどん書籍の売上を食われています。これを打破するには、リアル書店で得ることができる「書籍を通じた体験」をユーザーに体験してもらうこと。

リアル書店での体験を、ユーザーが書店に足を運ぶメリットとして認識してもらう必要があります。

Amazonでの書籍の購入には、リアル書店で得られる体験は皆無ですからね。Amazonが便利なのは言うまでもないんだけど、ただ便利なだけですから。

リアル書店で得られる体験とは?

リアル書店で得られる体験とは一体何なのでしょうか?

ユーザーがリアル書店へ足を運ぶことで、次にあげられることが体験できます。

  • 知らない書籍との出会い
  • 書籍がキュレーションされてる
  • 書店員とのコミュニケーション

知らない書籍との出会い

Amazonだけで購入していると、新しい書籍との出会いは、書籍のランキングと、Amazonのレコメンド機能だけになってしまいます。
リアル書店に足を運べば、知らない書籍との出会いは確実に増えます。

書籍がキュレーションされてる

優秀な書店員がいるリアル書店では、書籍がキュレーションされています。SEO関連の書籍を購入したかったら、SEOに詳しい書店員が居る書店では、何冊かのSEO関連の書籍がキュレーションされています。

北海道に「いわた書店」というキュレーションしてくれる書店があります。

“貴方にオススメの本を一万円分選んでお届け” とある本屋の「一万円選書」が人気!

書店員とのコミュニケーション

書店員って書籍について、めちゃ詳しいです。

SEOの書籍に詳しい書店員に、「売れてるSEOの書籍」「SEOの知識が身につく書籍」「SEOの基礎を学べる書籍」と質問した場合、マジで的確なアドバイスをもらえることが多いですからね。

Amazonのレコメンド機能よりも、役に立ちますよ。

ARをリアル書店に導入すれば、ユーザー体験は向上する

リアル書店でのユーザー体験や、書籍の素晴らしさを伝えていくのなら、絶対にARですって。

リアル書店の集客に役に立つ技術は、間違いなくARなのです。

VRとARの違いについては以前のエントリーを見てください。

「VR」は、ヘッドセットを被るため完全に閉じた世界に浸ることになります。だからゲームや映画に向いてるんだよね。ゲームに没頭するときは「VR」の方が楽しい。
それに対して「AR」は、ウェアラブルデバイス(Google Glassなど)なので、日常生活の中で使えます。世界に浸るのではなくて、周りを見渡す事が可能なので、車を運転しながらといった使い方ができます。

「VR」(仮想現実)と「AR」(拡張現実)って何が違うの?

リアル書店で活用できるAR技術はどんなもの?

リアル書店で活用できるAR技術はどんなものかというと、

Google Glassやコンタクトレンズを装着すれば、書籍が検索できたり、書店員の書籍の得意な分野が分かったりすると、便利だと思いませんか?。

あとは、書店員によるリコメンド機能が、ARに表示されると、ものすごく便利です。

リアル書店が、ユーザー体験が向上する機能を、ARに実装していけば、店舗に足を運んでもらえるようになりますよ。

リアル書店は復活できるのか?生き残るための方法を考えてみる
書店の数が著しく減少しています。 1999年に22,296店あった書店が、2016年には13,488店まで減っているので、過去16年で8808店舗が潰れたことになります。 このまま行くと、あと10年後には大手チェーン以外の書店が消えてもおか...