iPhone6を使ってるけど、動作が遅くなってきたから買い替えたい。でも新品のiPhone7に8万円近くは払いたくないという方もいると思います。
円高になのにiPhone7 高すぎますよね・・
そんな時には、程度のいいiPhone6sを、ヤフオクやメルカリで購入するのがオススメです。docomo版 iPhone 6s 16GBモデルならば、4万円前後で購入できますからね。
でもヤフオクやメルカリで中古のiPhoneを購入する場合、注意点が結構あります。ここを抑えておかないと、自分のApple IDでログインできなかったりというトラブルに巻き込まれます。
今日のエントリーは、ヤフオクやメルカリで、中古のiPhoneを購入する際の注意点をまとめました。
ヤフオク・メルカリどっちのプラットフォームがいいの?
iPhoneを買う場合、わたくしはヤフオクをオススメします。
理由は、ヤフオクでiPhoneを販売している出品者の方が、ネットリテラシーが高い人が多いからです。こちらから質問しても、きちんと答えてくれることが多いです。
それに対して、メルカリは、20代〜30代の主婦の利用者が多いので、IMEIが書いてなかったり、アクティベーションについて記載がなかったりします。
質問をしても、「IMEIって何?」「アクティベーションって??」のようなケースもありますからね。
そのかわりと言ってはなんですが、メルカリは相場以下で売っているケースがあります。
iPhone6s docomo 16GBが3万円で売ってたりすることもあるので、安く購入したいならチェックしてください。
ただし、購入後のトラブルの可能性はメルカリの方が高いので、以下に記載する「iPhoneを購入するときの注意点」を確認してから購入するようにしましょう。
ヤフオク・メルカリでiPhoneを購入するときの注意点
中古のiPhoneを購入する時の注意点です。
- IMEIを確認
- iPhoneのキャリアを確認
アクティベーションロックのステータスの確認- ネットワーク利用制限の確認
- iPhoneの保証が残っているか確認
- 値段の相場
- 出品者が信用できるか
1. IMEIを確認
ヤフオクでは、iPhoneの出品者には、IMEIの記載が必須項目になっています。とはいえ、たまに抜けている出品者もいます。
メルカリはIMEIの記載がないiPhoneもかなり出品されています。
必ずIMEIが記載されてるか確認して下さい。
IMEIの確認方法
ヤフオクやメルカリの出品者によっては、質問してもIMEIがどこに書いてあるのかわからないという方もいます。そいう場合は、IMEIが記載されている場所を伝えましょう。以下の場所に書いてあります。
- 設定 → 一般 → 情報 → IMEI
- iPhone本体の裏に記載
2. iPhoneのキャリアを確認
MVNOで利用しようと思っている場合、docomoのネットワークで使うことになります。
その場合、docomo版iPhoneかSIMフリーのiPhoneを購入するようにしてください。
auのiPhoneは、auネットワークを提供しているMVNOであるIIJmioやmineoで運用できますが、過去にOS8のアップデートでネットワーク接続ができなくなった実績があるので、あまりおすすめできません。
ソフトバンクのiPhoneは激安で売ってますが、MVNOでの運用できません。ソフトバンクで契約してるiPhoneが壊れちゃったけど、更新月まであと半年あるというようなケースの方にオススメ。
値段は、SIMフリーのiPhoneが一番高くて、2番目にdocomoのiPhone、3番目がauのiPhone、ソフトバンクのiPhoneが一番安いです。
MVNO運用ならdocomo版がオススメですね。
3. アクティベーションロックのステータスの確認
2017年2月1日追記 Appleは、アクティベーションロックのステイタスを確認するサービスを終了しました。
アクティベーションロックとは、iPhoneを盗難や紛失した際、第三者の手にiPhoneが渡ったとしても使えなくするための機能です。この機能がオンだと、設定されているApple IDのメールアドレスとパスワードを入力しないと、初期化できません。なので第三者が自分のApple IDで使えなくなるのです。
「iPhoneを探す」をオンにして、自分のApple IDとパスワードを覚えていれば、自動的に、盗難防止機能として活用できるのです。
出品されているiPhoneが、アクティベーションロックがオン・オフどちらなのか確認してください。以下のサイトで確認できます。
iPhone、iPad、iPod touch のアクティベーションロック
アクティベーションロックがオフの端末を購入するのがオススメです。
アクティベーションがオンになっている場合、出品者に「アクティベーションロックをオフにしてください」と質問するのがベスト。すぐにオフにしてくれない端末は購入するにはやめましょう。
ヤフオクでiPhoneが売れるまで、自分で使っているという出品者もいます。こういうケースだと、発送する前に「アクティベーションロックをオフにします」という出品者もいます。この場合、出品者の過去の評価で判断しましょう。
アクティベーションロックをオフにする方法
- 設定 → iCloud → iPhoneを探す → オフへ
4. ネットワーク利用制限の確認
ネットワーク利用制限を確認すると何が分かるのかというと、「一括購入」か「分割購入途中」なのかが分かります。
- 一括で購入したiPhoneなのかどうか
- 分割で購入して支払い中のiPhoneなのかどうか
- 分割で購入したけど滞納しているiPhoneなのかどうか
ヤフオクで出品しているiPhoneで、「残債なし」と記載されているケースがありますが、「残債なし」とは「一括購入」しているiPhoneのことを指します。必ず残債のないiPhoneを購入して下さい。
残債のないiPhoneは、ネットワーク利用制限のサイトで「◯」が表示されます。「◯」以外のiPhoneは買わないことをオススメします。
キャリアごとに確認できるサイトがありますので、購入前に必ずチェックしてください。
- docomo IMEI → ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
- au IMEI → ネットワーク利用制限携帯電話機照会
- ソフトバンク IMEI → ネットワーク利用制限
「◯」「△」「☓」「ー」の表示の意味
「◯」以外は購入しない方がいいです。
- 「◯」・・・ネットワーク利用制限の対象ではない → 一括購入なので残債はない
- 「△」・・・ネットワーク利用制限の対象となる可能性があるので注意 → 分割購入途中なので、分割金の支払いが滞ると、iPhoneは使えなくなる可能性がある
- 「☓」・・・ネットワーク利用制限中の端末 → 赤ロムと呼ばれ、iPhoneで通信ができないので、絶対に購入してはダメ
- 「ー」・・・Appleで修理交換した端末 → キャリアに電話すると、一括購入ならば「◯」に変更してもらえるので、出品者に「◯」に変更してもらう
5. iPhoneの保証が残っているか確認
AppleのサイトにIMEIを入力すれば、「保証状況とサポート期間」が分かります。
以下の項目が分かります。
- iPhoneの種類
- 有効な購入日
- 電話サポートの有無
- 修理及び修理サービスの補償範囲の有無
6. 値段の相場
aucfanでヤフオクの落札価格を調べることが可能です。
iPhone 6s / 6s Plusともに、128GBモデルがお得感あります。
iPhone 6sの相場
- 16GBモデルで4万円前後
- 64GBモデルで5万円前後
- 128GBモデルが5.5万円前後
iPhone 6s Plusの相場
- 16GBモデルで4.5万円前後
- 64GBモデルで5万円前後
- 128GBモデルが6万円前後
7. 出品者が信用できるか
ヤフオク・メルカリでiPhoneを購入する場合、必ず相手の評価を確認して下さい。
悪い評価が、評価全体の内1%以上あるアカウントとは取引しないほうが懸命です。
まとめ
以上がヤフオク・メルカリでiPhoneを購入する時の注意点です。
基本的にIMEIが掲載されてないiPhone,出品者の評価が著しく悪い人とは、取引しない方がいいですよ。
docomo版iPhoneを購入すれば、大手キャリアと契約しなくても、MVNOでランニングコストを抑えて運用することが可能ですよ。
ナレッジ