iOS10の動作検証をしているMVNOの一覧

iOS10

iOS10がリリースして1週間が経ちました。早速、マイナーアップデートであるiOS10.0.2も登場しております。

iOS10.0.2 にアップデートして不具合が出たら・・・対処方法を教えます
iOS10.0.2のアップデートがリリースされました。 iOS10の登場から、わずか10日でのアップデートとなります。 ...

そこまで大きなトラブルもないので、iOS10にアップデートしている方は多いと思います。

9/20付けのニュースですが、すでにiOS10へのアップデートは34.5%に達しています。

iOS10、史上最速の普及率となるか〜34.5%がアップデート

iOS10が公開されてまだ1週間経過していませんが、すでに34.5%のiOSデバイスが、iOS10にアップデートしていることがわかりました。

MVNOで契約されている方は、iOS10へアップデートしても、不具合なく動作できるのか気になりますよね?

今日のエントリーは、MVNO各社が提供しているiOS10の動作検証結果を見ていきます。

でもね、Twitterの公式アカウントで報告しているところもあれば、サイトの動作確認のページだけで報告しているところもあり、各社バラバラです。まあ客層が違うんだろうけどね。

iOS10の動作検証は、Twitterで報告するのが親切だと思います。

IIJmio

iOSの動作検証が一番早いのはIIJmioです。一番に動作検証してTwitterにアップして、さらにサイトも更新するという、めちゃ親切な対応です。

iOSがリリースされるのは、毎回、夜中の2時ですが、すぐに動作検証して、朝には検証結果がTwitterで上がってますからね。

9/24にリリースされたiOS10.0.2の動作検証も終わっているのも流石。

IIJmioの構成プロファイル

モバイル通信に不具合が出たら、APN構成プロファイルを再インストールすると直ることがあります。

iOS APN構成プロファイル

DMM mobile

IIJmioと同じMVNEを使っているので、高速で安定した通信が可能です。しかもIIJmioより安いです。

Twitterとサイトで動作検証報告をしています。

DMM mobile 動作確認端末一覧

サイトでの動作検証は、はっきり行って見にくいです。一応、アルファベット順なので、Appleが一番上にきます。でも、サイト内検索でiPhone7の動作確認を検索するスタイルなので、Google検索にでは検索されないです・・・

DMM mobileの構成プロファイル

モバイル通信で不具合が出たら、構成プロファイルを再インストールすると直ることがあります。

APN構成プロファイル

LINEモバイル

サイトとTwitterで動作検証報告をしています。

iOS10の動作検証は9/14に実施しています。

iOS 10での動作確認結果について

iPhone7は、発売日の9/16に検証しています。

iPhone 7での動作確認結果について

LINEモバイルの構成プロファイル

構成プロファイルの設定方法が、サイトに詳しく載っています。

APN設定方法

OCNモバイル

Twitterでの動作報告はなく、ウェブサイトのみで動作確認結果を公開しています。

「OCN モバイル ONE」iPhone 7の動作確認結果について

  • SIMフリー版
    iPhone 7 (iOS 10.0.1)
    iPhone 7 Plus (iOS 10.0.1)
  • NTTドコモ版
    iPhone 7 (iOS 10.0.1)
    iPhone 7 Plus (iOS 10.0.1)

構成プロファイル

mineo

9/14午前2時のiOS10のリリース直後に、iOS10をダウンロードして動作確認しています。

サイトとTwitterで動作検証報告をしています。

【リアルタイム更新完了】iOS 10のmineoでの動作確認

mineoの構成プロファイル

公式サイトに構成プロファイルの設定方法が書いてあります。ネットワーク設定で不具合が出たら、構成プロファイルを再インストールします。

ネットワーク設定(iOS10)

楽天モバイル

確認結果は9/16なので、iPhone7の発売に合わせて動作検証したのでしょう。だいぶ遅いですね。

サイトとTwitterで動作検証報告をしています。

iOS 10でのご利用について

楽天モバイルの構成プロファイル

モバイル設定で不具合が生じたら、構成プロファイルを再インストールします。申し込み種別によってプロファイルが異なるので注意してください。

楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編

U-mobile

TwitterでのiOS10の動作検証はありません。

サイトで動作検証報告をしています。

【お知らせ】「iOS 10」リリースに伴う動作検証について

Apple社による「iOS 10」の一般公開を受け、U-mobileでは各サービスでの動作検証を実施し、U-mobile/U-mobile PREMIUM/U-mobile SUPERの各サービスで問題なく動作することを確認いたしましたのでお知らせいたします。

なお、APN設定がお済みでないお客様は下記より構成プロファイルのダウンロードの上、設定をお願いいたします。

■U-mobileをご利用のお客様
構成プロファイル:umobile.jp/ios
詳しい設定方法はこちら
■U-mobile PREMIUMをご利用のお客様
構成プロファイル:umobile.jp/pm_ios
詳しい設定方法はこちら
■U-mobile SUPERをご利用のお客様
構成プロファイル:umobile.jp/super/config/
詳しい設定方法はこちら

BIGLOBE SIM

TwitterでのiOS10の動作検証はない模様。

サイトで更新してるけど、サイト内検索でiPhone7の動作確認を検索するスタイルなので、Google検索に公式サイトがでてきません・・・

「BIGLOBE LTE・3G」動作確認済み端末一覧/設定方法

2016/9/16
iPhone 7、iPhone 7 Plusの動作確認情報を掲載しました。

BIGLOBE SIMの構成プロファイル

iPhoneの接続設定方法(APN設定)

FREETEL

Twitterでアナウンスすればいいのに。

BIGLOBE SIMと同様、サイト内検索でiOS10の動作確認を検索するスタイルです。Google検索に引っかからないので、見つけるのが大変。

見にくいですが、公式ページの「動作確認端末を検索」で、iOS10への対応状況が確認できます。

FREETEL SIM動作確認端末(対応端末)一覧

FREETELの構成プロファイル

iOS搭載通信端末用のAPN構成プロファイル

まとめ

一口にMVNOといっても、iOS10の動作検証に対する考え方はバラバラですね。

わたくしは、iOSがリリースするとすぐに動作検証をするIIJmioが、一番安心して使えるMVNOだと思います。

iPhone7やiPhone7 Plusを購入するなら、Apple StoreでSIMフリーを購入して、IIJmioと契約すれば、キャリアと比較してはるかに安いし、安心して使うことができます!

安さ重視なら、IIJmioと同じMVNEのDMM mobileがオススメです。

iPhone7 は「SIMフリー + MVNO」が絶対お得!2年間の総額を比較してみた
iPhone7の登場に合わせて、ソフトバンクとauがデータ通信20GBのプランを出しました。 毎月20GBも使う人いるの? 8月...
格安SIMの通信品質は MVNE で決まる!
格安SIMを提供するMVNOによって、回線の太さや応答速度が違うのをご存じですか? 同じdocomo系なら同じじゃないの?と思うかもし...

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!