MVNOへ移行する前に、やっておくべき4つのこと

スマホの通信費は毎月どのくらい払っていますか?
キャリアで契約する場合、毎月6000円〜8000円の出費になることが多いですよね?

MVNOへ移行すれば毎月2000円〜3000円で収まります。スマホ代を節約するならMVNOで徹底的に節約しましょう。

わたくしも7年前にb-mobileのSIMカードを購入して以来、MVNOを愛用しています。当時のb-mobileはめっちゃくちゃ遅かったのですが、4年前にIIJmioのデータ通信プランに乗り換えてからは、快適に使っております。通信費も安いしね。

MVNOで節約する

DMM mobile

MVNOの通話プランはIIJmio みおふぉんなら毎月1728円。LTEデータ通信が3GBついてきます。
DMM mobileならプランがもっと豊富で、LTEデータ通信が1GBで1360円、2GBで1490円、3GBなら1620円と更に安い。通信の品質は両方ともほとんど変わりまません。

  • IIJmioのメリットは、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、イオンの店頭でMNPの手続きができる点ですね。
  • DMM mobileは、ネットでSIMカードを取り寄せれば、即日MNPが可能です。ネットで手続きできる人限定ですが・・DMM mobileは不明な点があれば、オンラインチャットで質問できますよ。

MVNOに参入する会社が増えました。150社以上あるようです。参入障壁低いですもん。
↓やってみたいという方は

MVNO支援コーナー

MVNOとしての事業をご検討の事業者様へ

↓その結果、MVNO事業者は150社を超えて戦国時代へ

格安スマホ急拡大、市場に150社超 乗り換え抵抗感薄れ、若いユーザーも増加

■イオン・LINEも
携帯大手から回線を借りて通信サービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)の“格安スマートフォン”市場が急拡大している。基本的な通信料金が大幅に安くなるのに加え、最近では端末も充実し、販売店も増加。通話定額制や一部のデータ通信が無料になるなどサービスも高度化し、大手から乗り換える人も目立ってきた。今年に入り、流通大手のイオングループが本格参入したほか、今夏には対話アプリ最大手のLINEも参入する予定で、競争はさらに激化しそうだ。

MVNOに移行するメリット

キャリアのような複雑でコロコロ変わる料金体系じゃないので、安心です。

  • 料金体系が明朗会計
  • キャリアの24ヶ月縛りのような悪質な縛りはない

MVNOのデメリット

  • 通話かけ放題プランがあるMVNOはまだ少ない(楽天モバイルとワイモバイル)
  • かけ放題プランじゃないと、留守電聞くのもお金がかかる。30秒20円と結構高い。
  • キャリアのメールアドレスが使えなくなる
  • トラブルの際に駆け込むリアル店舗がない。キャリアで契約してれば、店頭に持ち込めば設定してくれるからね。

ある程度、自分でスマホの設定できないと辛いかも。トラブルがあった際、ググって自己解決できない人には敷居が高かったのですが、MVNOの設定を店頭で行う店が出てきたから、今後変わっていくはず。

データ移行やLINE設定も店頭で――ピーシーデポ、MVNOサービス「JUST PRICE FON」を提供

デジタル機器の販売、修理、買い取りを行っているピーシーデポコーポレーションは、4月29日に新たなMVNOサービス「JUST PRICE FON」を開始する。全国のPC DEPOT、ピーシーデポスマートライフ店全69店で販売する。

さてここからは、MVNOへ移行する前に、やっておくべき4つのことを紹介します。

1. MNPで予約番号を取る

今まで使っている電話番号を、MVNOの通話プランへ引き継ぐなら必須です。契約しているキャリアに電話して、MNP予約番号を取得します。
通話はガラケーで、スマホはデータ通信プランならば関係ありません。

他社から乗り換え(MNP転入)

2. LINEの年齢認証

これが一番困るかも。年齢認証はキャリアの回線じゃないと出来ない仕組みになっています。
年齢認証できないと、IDで検索ができなくなります。意外に不便なんだよね。

  • 友だちが自分のLINE IDを検索して追加すること
  • 友だちのLINE IDを検索して追加

これは回避する方法を以前のエントリーに書きました。

MVNOでLINEのID検索を可能にする!年齢認証を突破する!
LINEでは、未成年が犯罪に巻き込まれないようにという配慮から、一部の機能に年齢認証を設けています。 例えば、IDで友だちを検索して追...

3. LINEとGmailのアカウントを作成

キャリアで使っているメールアドレスは使えなくなります。
メールアドレスが必要ならGmailを作りましょう。で、移行する1ヶ月前に、Gmailでメールアドレス変更の連絡をしておきます。MVNOへ移行したら、キャリアのメルアドは即使えなくなりますからね。

@docomo.ne.jp
@ezweb.ne.jp
@softbank.ne.jp

高齢者の方は、まわりの友だちがみんなキャリアのメールアドレスを使ってるから、MVNOへ移行できないケースも多いようです。
まわりの友だちがガラケーでキャリアメールしか使ってない場合、MVNOへ移行するのは止めた方がいいです。多くのガラケーでは、迷惑メール対策としてPCからのメールを着信拒否してることが多いからね。そうするとGmailからいくらメールを送信しても届かないのです。

まわりが使ってれば、LINEで十分代替できますよね。

4. 連絡先の移行

MVNOへ移行した際、連絡先だけは真っ先に移行しないと不便です。

いくつかやり方はありますが、一番簡単なやり方を紹介します。

JSバックアップで移行

AndroidからiPhone6sへデータ移行!連絡先が消えた・・
わたしのクライアントがAndroidからiPhone6sに機種変更したところ、docomoショップで移行したはずの連絡先が、iCloudへ同...

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!