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EXPANSYS で購入したNexus 5Xが壊れた・・・修理・交換してもらうまでの手順

AndroidMVNO

愛用していたNexus 5X が壊れてしまいました・・・

Nexus 5X が再起動ループを繰り返す
Nexus 5X が再起動ループを繰り返し、起動しなくなってしまいました。。起動しないNexus 5Xには、「Your device is corrupt. It can’t be trusted and may not work prop...

2016年3月にEXPANSYSで購入して、9月に壊れたので、約6ヶ月使ったことになります。早すぎるでしょ・・

EXPANSYSは、海外モデルのSIMフリースマホを安く購入することができます。Amazonよりも安いケースが多いので、EXPANSYSで購入したことがある人も多いと思います。

でもね、EXPANSYSで海外モデルのスマホを購入したときの難点は、スマホが壊れたとき。Nexus 5Xを含むAndroid端末の場合、海外モデルのSIMフリースマホは、日本国内でメーカー保証を受けることができないのです。

その場合、EXPANSYSで購入したスマホ・タブレットは1年間のEXPANSYS保証がついているので、EXPANSYSの保証規定に従って、修理をするということになります。

以前は、壊れた時のEXPANSYSの対応はイマイチと言われていましたが、今回、EXPANSYSは、きちんとサポートしてくれました。

結論から言うと、修理できないほどの故障とのことで、新品に交換してくれました!

Nexus 5X のメーカー保証は?

1年間のメーカー保証が付いていますが、海外モデルの場合、修理は購入した国のLGでの対応になります。

今回、EXPANSYSで購入しているので、個人でメーカー保証を受けようと思ったら、香港のLGへ発送して修理ということになります。

かなり面倒くさいので、EXPANSYSへ修理の依頼をすることにしました。

EXPANSYS へ修理の手配を依頼

以下の流れで修理依頼しました。

  1. カスタマーサポートへメールで連絡
  2. カスタマーサポートから返信あり
  3. カスタマーサポートへ症状を申告
  4. カスタマーサポートから返信あり
  5. Nexus 5Xを返送
  6. 到着確認の連絡あり
  7. 修理できない旨連絡あり
  8. 返金処理についてEXPANSYSへ質問
  9. カスタマーサポートから返信あり
  10. 代替品の到着

1. カスタマーサポートへメールで連絡

まずはメールします。電話でもいいんたけど、EXPANSYSの電話は全然繋がりませんからね。

9月11日に初めての連絡をしました。

文面はこんな感じで書きました。

お世話になっております。
3月22日に貴サイトよりNexus 5Xを購入した伊藤と申します。

9月に入ってから、Nexus 5Xが再起動ループを繰り返し、起動しなくなりました。電源ボタンを押して立ち上げた際、Googleの文字が出た後、「Your device is corrupt. It can’t be trusted and may not work properly.」と表示され、再起動ループを繰り返します。EXPANSYSの保証が1年ついていると思いますので、修理をお願い致します。

修理の手順をお知らせ頂ければ幸いです。

2. カスタマーサポートから返信あり

同日、すぐに返信がありました。

先程は、お忙しい中、メールにてご連絡を頂き、ありがとうございます。

弊社からご購入頂きました、Google Nexus 5X LG-H791 の不具合の件、ご連絡を頂きましたが、 大変お手数をお掛け致しますが、不良状況をより詳しく把握する為に以下の質問にご回答をお願いいたします。 弊社で症状が見られない場合は、交換・修理などの対応が難しい場合がございますので、大変お手数をおかけしますが、 ご協力の程お願い申し上げます。

  • いつ頃から症状が見られますか?
  • どのくらいの頻度で症状が現れますか?(例 週1回、一日5回 等)
  • どの様な状態の時に症状が現れますか?(例 カメラを起動した時、XXXというアプリを使用した時、電話を受けた時 等)
  • 症状が現れてから初期化は既に行われましたか?
  • 端末のルート化はされましたでしょうか?
  • もし画面にエラーメッセージ等が出ている際はエラーメッセージを教えてください。
  • その他の詳細
  • 症状がわかるビデオや写真の添付をお願いいたします。
  • 液体を端末にかかったり、端末を液体に入れたことございますか?または、USB接続端子が濡れた状態での充電をされましたでしょうか?

3. カスタマーサポートへ症状を申告

同日、カスタマーサポートへ症状を申告します。

上記の質問に1つ1つ回答しました。
わたくしは、ルート化はしていないし、液体をこぼしたりもありませんでしたので、その旨申告します。
あとは、「Your device is corrupt. It can’t be trusted and may not work properly.」と表示された画像を送りました。

Nexus 5x

4. カスタマーサポートから返信あり

同日、以下のメールがカスタマーサポートから返信されました。

詳細をお伝えいただきありがとうございます。それでは以下の方法にて商品をご返送ください。
ご不便をおかけしてしまい誠に恐縮でございますが、ご対応のほどお願い申し上げます。

修理完了までに約14営業日程頂いておりますので、予めご了承頂きます様お願い致します。(場合によってはそれ以上かかる場合もございます。)

発送に1週間以上かかる場合は事前に弊社まで御連絡をお願いします。(2週間以上経っても、ご連絡またはご返送頂けない場合は、こちらのケースは終了としていただきます。
その後ご返送頂いても、修理を承れませんのでご了承ください。修理をご希望される場合は一度ご連絡をお願いします。)
ご返送後はトラッキングナンバーをご連絡をお願いいたします。

【1.返送先】
eXpansys HK (JP)
6/F, Edwick Industrial Centre
4-30 Lei Muk Road, Kwai Chung
New Territories, Hong Kong
(香港に郵便番号はありません)
TEL 03-4520-9452

【2.返送方法】
運送会社の指定は特にございません。

【3.ご返送いただくもの】
端末と以下のメモを同封してください。
————————————————-
Name: AZUSA ITO
Ref: xxxx-xxxx-xxxx
Contact: xxx@gmail.com
item: xxxxxx
Reason: Repair
————————————————

注意点も記載されていました。

  • 修理中に端末のデータが復元不能になることもあるので、必ずバックアップを取ってください。
  • 端末にパスワードをかけている場合は、パスワードを連絡してください。

5. Nexus 5Xを返送

9月13日に返送しました。

トラッキングナンバーの連絡をEXPANSYSにします。

返送の際の送料負担については、EXPANSYSの保証規定に詳しく載っています。

EXPANSYSの保証規定

  • 14日間以内・・・初期不良対応となり、不具合があった際は、「返送の送料」と「香港から日本への送料」の両方がEXPANSYSの負担
  • 15日目~3ヶ月以内・・・物理的破損がなければ、「返送の送料」と「香港から日本への送料」の両方がEXPANSYSの負担
  • 3ヶ月~1年・・・「返送の送料」は自己負担、「香港から日本への送料」はEXPANSYSの負担

わたくしの場合は、半年経ってましたので、「返送の送料」は自己負担でした。

香港への荷物を送るには、以下2通りの方法があります。今回はEMSを利用しました。

EMS

EMSなら2日後に到着します。送料は1400円。トラッキングナンバーと2万円までの保証がつきます。EMSは+50円で+2万円の保証がつけられます。Nexus 5xは3万円ちょっとしたので、+50円を払って4万円の保証をつけることにしました。なので、1450円の送料がかかったことになります。

国際便の定形外

6日後の到着でも良いのなら、定形外に保険をつけるのが安いです。
国際便の定形外の送料は、250gまで510円、500gまで780円です。これに保険を付けると基本料金が460円(2万円までの保険が付く)、+50円で+2万円の保証が付けられます。
ちなみに定形外はトラッキングナンバーは付きませんが、保険をつけると、トラッキングナンバーが付きますのでご安心下さい。
今回のNexus 5Xの場合、定形外510円 + 460円 + 50円で1020円で発送することが可能です。

6. 到着確認の連絡あり

9月15日に連絡がありました。

今回EMSで返送したので、2日後に到着の確認のメールが来たことになります。

商品をご返送いただき誠にありがとうございました。

これより担当部署の方で検査・処理を行います。全ての作業が完了するまで約2~3週間かかる予定ですので、 大変恐れ入りますが今しばらくお待ちいただけます様お願い申し上げます。

7. 修理できない旨連絡あり

9月23日にEXPANSYSより修理できない旨連絡がありました。

ご返送いただきました商品ですが、担当部署により修理を試みましたが、問題が大きく、修理を完了することができませんでした。 また、交換品の在庫がない為、恐れ入りますが、今回は以下どちらかの方法で対応可能でございます:

1)他の同等金額(27975円)の機種と交換すること。(交換ご希望の商品の価格と差額がある場合、差額は別途お支払いいただく必要の場合がございます。)。

2)対象商品の金額(27975円)を保留させていただき、次回再度ご注文いただく際の費用とさせていただくこと。

3)返金処理(27975円)すること。

大変お手数ですが、上記ご検討の上、再度ご連絡をよろしく御願いいたします。

8. 返金処理についてEXPANSYSへ質問

返金処理(27975円)というのが納得いかなかったので、EXPANSYSへ質問メールを送りました。

だって、Nexus 5Xの本体に31595円、送料1600円、関税1400円で合計34595円支払ってるのに、27975円しか戻ってこないって・・・

お世話になっております。

2016/3/22に購入した際、商品金額は31595円、送料1600円、関税1400円で合計34595円をお支払しております。27975円というのはどういう計算なのでしょうか?ご連絡お待ちしております。

9. カスタマーサポートから返信あり

9月23日に連絡がありました。

ご購入金額の内訳は、端末本体27975円、アクセサリーセット3620円となります。
送料及び消費税ですが、返金対象外となりますので、本体価格のみが評価対象となります。
現在入荷担当に交換品調達手配しており、返金額にご同意頂けない場合、もう少しお待ちいただき、交換品調達でき次第発送させていただけますので、しばらくお待ちください。

Nexus 5Xに付属しているUSBケーブルは、両端子ともUSB Type-Cなんですよね。わたくしが購入したNexus 5Xには、サードパーティー製のType-C to Type-AのUSBケーブルと、ガラスフィルムが付属していました。わたくしは、おまけ程度の認識だったのですが、実は違ったようです。Nexus 5Xとサードパーティー製の付属品で細かく金額が分かれてた模様。でも、そんな細かな金額は、購入時の明細書を見てもどこにも載ってないんだけどね・・

でも、交換品を調達したら連絡をくれるというので、交換品を待つことにしました。

10. 代替品の到着

10月19日にようやく代替品が到着しました。

当初、1〜2週間で発送できると言われていましたが、実際には、3週間以上かかりました・・

送料も関税も0円でした。

わたくしはNexus 5Xはサブ機なので、メインのiPhoneを使っているので、全く問題はありませんでした。でも1台しか持ってないケースだと、かなり不便ですよね。

まとめ

以上が、EXPANSYSで購入したNexus 5Xが壊れた後、修理・交換してもらうまでの手順です。

EXPANSYSで購入する場合、2台目のスマホとして購入することをオススメします。今回、交換してもらうまでに1ヶ月以上かかっていますが、修理期間中に代替機なんてものはないですから。

また、EXPANSYSで故障したスマホを検証した結果、「修理不可」で「交換品がない」といったケースには要注意です。今回は時間がかかったとはいえ、交換品の手配をしてくれましたが、交換品を手配できないケースもあるはずです。

その場合、返金してもらっても、送料と関税分を損することになりますからね。

Nexus 5X