6月19日は父の日です。
世間では母の日ほど盛り上がらないので、ついつい忘れがちですよね・・
今だにガラケーを使っているお父さんに、格安スマホにデータ通信SIMのMVNOを入れてプレゼントしましょう。
日本は地震大国なので大地震がいつ来るか分からないし、災害時にスマホで情報収集ができれば、ニュースなどの速報もテレビより速いです。なかなか親世代が、スマホで情報収集するってイメージ湧かないかもしれないけど、震災時には、電話も携帯メールも繋がらなくなりますからね。携帯の音声サービスがつながらないのは、東日本大震災の時に経験しているので、「何かあった時のためにスマホ持ってて」と我が子に言われたらめっちゃ喜びますって。
災害時には携帯電派の音声通話は繋がりません。繋がるのは、データ通信であるパケット通信です。こういう時にスマホがあるのとないのとでは、集まってくる情報が大きく違ってきますからね。
ガラケーしか持ってないお父さんに
お父さんがガラケーからスマホに変えたくない理由は2つあって、
- 使い方がよくわからない
- 通信料が高くなりそう
といったところなのです。この2つがクリアになればスマホを持ってもいいかなと思うはず。
最近テレビCM見る格安スマホに移行できない理由
ワイモバイル、イオン、楽天モバイルなどがテレビCMをやっています。月額2980円でスマホが持てると言ってますが、音声通話をMVNOへ移行してしまうと、メールアドレスが変わってしまうので、MNPに躊躇してしまいます。
だって、お父さん世代の友人間のメールは、だいたいキャリアのメールです。MNPして携帯会社が変わると、メールアドレスが変わってしまいますから、友達とのメールができなくなってしまいます。
若い世代の人にとって見れば、キャリアのメールなんて、使いにくいし、いらねーと思っているかもしれませんが、60歳以降のお父さんは違います。当然のように周りの友人も高齢者ですから、今まで慣れ親しんだキャリアメールがなくなると友人間の連絡に困ってしまうのです。
我々のように、キャリアメールを捨てて、LINEとGmailで代替できないということを頭に入れておきましょう。
こういった問題を解決するには、通話とメールはガラケーで今まで通り使ってもらって、格安スマホにMVNOのデータ通信のSIMを入れてプレゼントすればいいのです。
ガラケーとスマホの2台持ち
通話と携帯メールは今まで慣れているガラケーをそのまま使ってもらいます。
で、格安スマホにMVNOのデータ通信SIMをセットして、スマホを新たに使ってもらいます。
FreetelのSIMフリースマホなら10000円くらいからあるので、予算に応じてプレゼントしたら絶対に喜ぶはず。ボーナスが出て予算がある方はiPhoneプレゼントしてもいいと思います。
父の日に使い方も教えてあげる
MVNOのセットアップをして、通信できる状態でプレゼントすると喜ばれます。お父さんは自分で設定なんて絶対にできないから、やってあげてくださいね。
そして、災害時には電話は通じなくなることを説明して、スマホを使った災害時の連絡方法も教えてあげましょう。災害時はLINEで連絡を取れば繋がりますからね。
LINEを事前にインストールしておいて、使い方を説明するのと、練習を兼ねてLINEのやり取りをすると更にいいです。Gmailのアカウントも作ってあげてください。AndroidだとGoogleアカウントは必要だしね。
あとは、SmartNewsかグノシーといったニュースアプリも入れるといいかもね。災害時に役に立つよ。
余裕があれば、Amazonアカウントも作ってあげれば、Kindleの電子書籍も読めます。お父さん世代だと、電子書籍は読まないかもしれないけど、昔の小説など著作権の切れているものは無料でダウンロードできるので、喜ぶかもしれません。旅行の時とか便利だしね。
MVNOはどこがいい?
当ブログではMVNOはIIJmioかDMM Mobileをいつもオススメしています。どちらかをお使いの方で、スマホを2台持っている方なら、お父さんの分のSIMを3枚目として使うファミリーシェアプランにするのがオススメ。
IIJmioかDMM Mobile以外の方は、FREETEL SIMがオススメです。特にFREETELのSIMフリースマホとセットで購入すれば、1年間データ通信(LTE1GB)が無料ですからね。通常539円なので1年間で6468円が節約できます。
FREETEL スマホとSIMをセットで購入した場合に1年間データ通信SIM(LTE1GB)が無料になります。FREETELショップだけでなく、ビックカメラなどの量販店でも本体とSIMカードを同時購入すれば適用になるようです。キャンペーンに別途申し込まなければいけないんだけど、FREETELのSIMフリースマホは、ビックカメラで購入したほうが、少し安いですからね。
キャンペーン内容
対象期間中にFREETELスマートフォンとFREETEL SIMを同時購入し、レシートをアップロードいただくと1GBデータ通信料が毎月無料になります。
・FREETEL スマホとSIMをセットで購入した場合・・・・1GBデータ通信料が12ヶ月間毎月無料
・FREETEL SIMを単品購入した場合・・・・・・・・・1GBデータ通信料が6ヶ月間毎月無料
キャンペーンお申し込み方法
1. FREETEL eSHOPで購入された方
購入と同時にキャンペーンは自動適用となるため、別途お申し込みは不要です。2. FREETEL eSHOP以外(家電量販店、楽天、Amazonなど)で購入された方
A.FREETELスマホとSIMを同一店舗で同時購入した場合
パッケージご利用登録ページにて登録手続き完了後、マイページにてお申込頂き、
弊社でアップロード画像を確認次第送信する「適用のご案内」メールが届きましたらキャンペーン適用となります。登録手続きはこちら
B.SIM単品購入の場合
パッケージご利用登録ページにて登録手続き完了次第、キャンペーン適用となります。登録手続きはこちら
SIMフリースマホはどれがいい?
ワイモバイルやイオンで毎月2980円ってのがあるけど、2年間の総額を考えたらあんまり安くないよね。
使い勝手の良さそうな格安スマホを紹介します。
1年間使った場合の総額も出します。2年目以降はデータ通信費が年間6468円(539円 × 12ヶ月)かかります。
Propri3 LTE
メモリ1GBなので初心者向けになります。はじめてのスマホなら十分かも。液晶は4.5インチ。
ビックカメラが一番安いです。11653円だけど10%ポイントが付くので、10488円。
FREETEL SIM(LTE1GB)の通信料は1年間無料なので、SIMカード代が3240円かかるだけです。
1年間の総額は13728円です。
FREETEL 雅
メモリ2GBなので、パフォーマンスはPropri3 LTEより高いです。液晶は5.0インチ。解像度は1,280×7200ドットです。
ビックカメラが一番安い。17053円だけど10%ポイントが付くので、15348円。
FREETEL SIM(LTE1GB)の通信料は1年間無料なので、SIMカード代が3240円かかるだけです。
1年間の総額は18588円です。
FREETEL REI
メモリ2GB、液晶5.2インチ、解像度1,920×1,080ドット (フルHD)とスペックはFREETEL 雅 より優れています。本日紹介する機種の中では一番おすすめです。
注意点はSIMカードのサイズ。SIMカードのスロットは、nano SIMとmicro SIMの2つありますが、SDカードとnanoサイズのSIMのスロットは共通になっているので、micro SIMのSIMカードをおすすめします。
本体とFREETEL SIMは、NTT-X Storeが最安値。FREETEL SIM(LTE1GB)は2538円で販売しています。
本体は、29062円。
FREETEL SIM(LTE1GB)の通信料は1年間無料なので、SIMカード代が2538円かかるだけです。
1年間の総額は31600円です。
ASUS ZenFone Selfie (ZD551KL-WH16)
メモリ2GB、解像度1,920×1,080ドット (フルHD)と、FREETEL REI とほぼ同スペック。画面が液晶5.5インチと大きいのでお父さん世代には使いやすいかもね。
ASUSのOUTLETで24800円と激安で販売中。
FREETEL SIMは(LTE1GB)は、SIMカードだけでの購入の場合、無料なのは半年間のみ。なので、SIMカード代が3240円と半年分の通信費3234円(539円 × 6ヶ月)がかかります
1年間の総額は31274円です。
父の日のプレゼントにスマホは絶対喜ぶよ
日頃からお世話になっているお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう!
ナレッジ