ようやくGoogleビジネスプロフィールでソーシャルメディアのリンクを管理できるようになりました。
8月にヘルプ記事が公開されたものの、管理できるアカウントを見たことはなく、やっとロールアウトされた模様です。
簡単に設定できるだけでなく、5分もかからずにローカルナレッジパネルに反映されるので、お店のオーナーの方はお試しください。
今まであった問題点が、ついに改善されることになりそうです。
- 関係ないSNSアカウントが勝手に紐づけられて削除できない
- GoogleとSNSを紐づけるには、検索エンジンへの配慮が必要だった
ソーシャルメディアのリンクを追加する方法
次の手順で追加します。
- 検索結果に表示される管理メニュー (New Merchant Experience) を表示する
- 「プロフィールを編集」から、ビジネス情報の編集画面に入ると、「ソーシャル プロフィール」項目が出現するのでURLを追加すればOK
ちなみに反映される場所は、ローカルナレッジパネルの下部です。
設定できるソーシャルメディアの種類
次の6種類のソーシャルメディアのリンクを追加できます。
- TikTok
- X/Twitter
- YouTube
一括アップロード用のシートで更新する
2023年6月頃、一括アップロード用のシートをビジネスプロフィールマネージャからダウンロードすると、ソーシャルメディアのリンクを追加するテーブルが表示されていました。
当時テストを兼ねて、いくつかのビジネスプロフィールにソーシャルメディアのリンクを入れて更新しましたが、反映されることはありませんでした。
今回も試してみたのですが、一括アップロードは不具合も多く反映されませんでした。数百店舗あるようなチェーン店の場合、一件一件作業するのは非効率なので、もう少し正確な挙動だと助かるのですが…
一応、手順もお伝えします。
- ビジネスプロフィールマネージャより「お店やサービス」のCSVファイルをダウンロードする
- CSVファイルを開いて、「プレイスページの URL」にソーシャルメディアのURLを入力してアップロードする
企業や個人のナレッジパネルに表示されるソーシャルメディアは?
今回ソーシャルメディアのリンクを追加できるのは、Googleビジネスプロフィールで管理できるローカルナレッジパネルのみ。
ナレッジパネルにはいくつか種類があり、企業や個人のナレッジパネルもありますが、こちらは管理できないのでご注意ください。
企業や個人のナレッジパネルについては、Googleの認証を取ると優先的にフィードバックができる仕組みがあります。誤ったソーシャルメディアが紐づいているケースでは、そちらを活用すると良いでしょう。
ナレッジ